真相は未だに藪の中だけど...「消えた500円玉貯金」が引き裂いた兄妹の仲

<この体験記を書いた人>

ペンネーム:みぃや
性別:女
年齢:47
プロフィール:23歳で結婚出産。子宝に恵まれるも夫とは10年で離婚。現在一人暮らし。子供たちは独立し、孫が一人いる。

真相は未だに藪の中だけど...「消えた500円玉貯金」が引き裂いた兄妹の仲 5.jpg

40歳をこえたあたりから、500円玉貯金を趣味にするようになりました。

ちょっと大きな買い物をするときは、小銭を駆使して、わざわざ500円玉がお釣りでもらえるようにするくらい徹底しています。

しかし5年前、事件は起こりました。

「そろそろ4、5万貯まった頃かな?」と100均で買った50万円貯まる貯金箱を振ると、カランカランと悲しい音がしました。

たったの3枚だけ残して盗まれていたんです。

今でこそ子供たちも手を離れ、一人暮らしをしている私ですが、当時、母子家庭だった我が家。

子供を疑わざるをえませんでした。

息子(当時18歳)にそれとなく聞いてみると、「俺が盗るわけないでしょ、妹がやったんだよ」ときつい言葉。

息子じゃないなら娘(当時15歳)かもと一瞬は思いましたが、疑わしきは罰せずです。

同時期に、娘が消しゴムを万引きしたらしいよと息子が教えてくれたことがあったのですが、消しゴムだってお小遣いで買ったものかも知れないと思いました。

証拠がないものを問いただしてもしょうがないと、その件に関してもなにも聞かなかった私。

ですのでその時も、あんなに簡単に盗まれるほうが悪いしと、カードと暗証番号がなければ開かないATM風の貯金箱で500円玉貯金を再開し、事をおさめました。

ところが、3年前のことです。

元主人の父が亡くなり、離れて暮らしていた息子と娘が葬儀で再会しました。

後に娘から聞いたところ、ひょんなことから口喧嘩になった息子と娘の間で、消えた500円玉貯金は娘が盗ったと息子が言ったそうなのです。

おまけに息子が「母さんもそう思ってる」なんて言ったものだから娘が激怒。

娘は私に酷い言葉のメールをよこしたあと、一方的に着信拒否をしてきました。

私はまさか息子が娘を責め立てたなんて思ってもおらず、なぜにそんなに娘が怒っているのか理解できずにいました。

息子は発達障害があり、人の名前や顔を覚えるのが苦手です。

葬儀のとき、しばらく会っていない親戚の顔や名前が分からなかったことを娘に馬鹿にされて腹を立て、消えた500円玉貯金のことで、一発こらしめてやろろうと思ったのだそう。

まさかそれが原因で私と娘が音信不通になるとは思いもしなかったようで、非常にビックリしていました。

ただ、幸いなことに娘とはその後しばらくして交流が復活。

昨年は孫の顔もみることもできました。

でも娘はいまだに息子のことが許せないそうなのです。

子供ができたことや自分の近況を息子に言ったら、絶縁するからねと脅されています。

小さなころは仲の良かった兄妹なのに、些細な嘘からこんなことになるなんて......本当にモヤモヤします。

関連の体験記:私が買うまで終わらないの...⁉ スイッチが入ると「押しつけ」の域に入る74歳「世話好きの義母」
関連の体験記:月に最低20万円欲しい。50歳での就職はこんなに難しいものかと実感

健康法や医療制度、介護制度、金融制度等を参考にされる場合は、必ず事前に公的機関による最新の情報をご確認ください。
記事に使用している画像はイメージです。
 

この記事に関連する「みなさんの体験記」のキーワード

PAGE TOP