離婚した元夫が親権を持ち、5歳で別れた次男。最近結婚したらしいけど連絡は取れず...

<この体験記を書いた人>

ペンネーム:みぃや
性別:女
年齢:47
プロフィール:23歳で結婚し4人の子宝に恵まれるも、10年ほどで離婚。女の子は私、男の子は主人が引き取りました。

16.jpg

職場恋愛のうえ、授かり婚で結婚した私。

主人との間には男の子2人、女の子2人が生まれました。

でも、その幸せは長くは続きませんでした。

34歳の時に離婚したのですが、その際に男の子は主人が、女の子は私が親権を持つことを調停で決め、それからはそれぞれの生活を送ってきました。

元主人は離婚後すぐに再婚し、さらに2人の子供をもうけましたが、とくに長男は新しい家族と折り合いが悪く、学校でも孤立していたとのこと。

離婚後2年を過ぎたころ主人のもとから逃げてきました。

再調停をし、長男の親権も得た私。

その時に次男の親権も移しておけば、こんなことにはならなかったのにと、悔やんでも悔やみきれません。

次男は長男が私のもとに来てからも、元主人の家族と生活を共にしていました。

元主人は転勤族。

私が次男と会う機会も減ってしまいました。

私の住む札幌市から高速バスで5時間もかかる地方に元主人が転勤したころには、新しい生活に水を差すのも気が引けるし、長男だけ取り戻したことへのバツの悪さもあり、私からは連絡し辛い状況になっていました。

しかし、実は長男同様、次男も新しい家族との折り合いが悪く、家庭で荒れ、学校でも問題児扱いされていたようです。

次男が中学に上がる頃でしょうか、元主人からもう手に負えないから児童相談所と相談して、施設に預けることになったと連絡が入りました。

親がいるのに、施設に預けるなんて許せないと思い、再々調停を地方まで出かけて行って起こしました。

しかし、もう決まってしまったことだからとあえなく断られ、次男を取り戻すことはできませんでした。

まもなく、次女が下の子たちがかわいいからと言って、私のもとを去り元主人家族と暮らすようになりました。

次女はしっかり者で、ちょくちょく連絡をくれていたのですが、次男は高校に入るあたりに施設でも問題を起こして、施設を出ることになったとのこと。

そして、代わりにグループホームで生活することになったと聞きました。

そのころ、私のもとにいた長男も長女も独り立ちしておりましたので、やはり引き取ろうかなと思ったこともあったのです。

しかし仕事も忙しく、次女もいることだしあちらはあちらでやってもらうしかないかと、半ばあきらめていました。

そんな折、次男がまた何やら問題を起こし高校を退学したとの連絡が次女から入りました。

ただそれは心配するほどのことでもなかったようで、まもなく定時制高校に再入学したと連絡があったのでほっとしました。

私は、昨年の次男の誕生日に、次女から聞いたグループホームの次男あてにバースデーカードを送りました。

返事は来ませんでした。

次女曰く、次男は高校を退学し、グループホームも出たというのです。

グループホームから出た次男の新天地は彼女の実家らしく、元主人の住む地方からさらに車で2時間程度かかる田舎町です。

なおさら会うのは難しくなり、何度も次女に次男からの連絡が欲しいと伝言しましたが、相変わらず次男からの連絡はなし。

気をもんでいるところに、次女からの連絡で、次男が授かり婚でこの1月に入籍したというのです。

いままで、次男のために何もしてあげられなかった代わりに、お祝いの一つでも送りたいと、次女に連絡先を聞こうと思いましたが、「そっとしておいて欲しいらしいよ」とのこと。

電話とかメールとは言わずとも、一方通行で済む住所ぐらい教えてくれてもいいのに。

そういう私に次女はこう言いました。

「詳しいことは知らない。次男も親になれば気持ちも変わって連絡をくれることがあるかもしれないよ。とりあえず、連絡を取りたがっていることは伝えとくね」

私はじっと待つのみです。

早くに次男を手放した私が悪いのか、ずっとモヤモヤしています。

関連の体験記:バイトに奨学金...学生時代、苦労した旦那。裕福な義父母、なぜ学費を出してあげなかったの?
関連の体験記:「おなかが痛い」3日後に高校受験の息子を襲った悲劇と、逆境でもたらされた奇跡
関連の体験記:恥ずかしながら涙ぐんだ60歳の私。2浪した上に大学院に進んだ一人息子が27歳で社会に出た意外な経緯

健康法や医療制度、介護制度、金融制度等を参考にされる場合は、必ず事前に公的機関による最新の情報をご確認ください。
記事に使用している画像はイメージです。
 

コメント一覧

こういうのを見るたびにやっぱり親権は父親が原則にしたほうが良いと思うね。母親にすると周りにしゃべりまくりから。
相変わらず男親の無責任っぷりに呆れる。
次男さん今やっと家庭を持てて 落ち着けたなら本当に良かったと思います。昔の事を後悔するより、今と今後何が出来るかな?老後子供に迷惑かけずどう子供にプラスのことが出来るかな?と考えて実行して暮らす方が良い気がします。
この方、自分がかわいいのですね。自分を良いようにみられたい。次男からすれば、今さら!ですよ。そっとしてほしい、つまり連絡してくるな、って事です。たかだか、誕生日カードぐらいで気持ちは伝わらないですよ。本当に必要な時に、親権がなくても相談相手にすら、なれなかったのではないですか?次男は家庭を持たれたのだから、そっとしておきましょう。それより、老後に迷惑かけないように考えてください。
息子二人、折り合いがつかないような新しい家庭、新しいお母さんがいる場所に、小さい子が可愛いからと次女が途中から住む?? 息子たちにも、高速バスで5時間かかるから会えないというのに? ん??自分に都合悪い事を言わない投稿者ですかね。自分かわいい。自分は良いお母さんと見られたいのかな? 誤魔化しはバレますし、子どもは見てますよ〜
匿名さんからん?さんへの返信 | 2020.05.27
別になにも誤魔化してないでしょ。あなたの理解力がないだけ。
匿名さんから匿名さんへの返信 | 2020.06.18
ん〜でもこの相談者の方同じ悩みを昨日上げてて修正した?みたい。 その時は高校行かなくなっちゃったけど男の子面倒みたしとか誕生日も年始も電話だったって言ってたけど。他の人もコメントしてくれてたのに消してまた結局言い訳増やして書いてる、、のはごまかしに近いかなぁ子供の苦労話は余計だっていうアドバイスだけは受け止めたようだけどさ。
匿名さんから匿名さんへの返信 | 2020.06.21
あ、ごめんなさい!定時制高校面倒みたのは長男さんの話でした!その方もグループホーム入ってて同じ様な感じだったので間違えてた 理解して無いのは私だった笑 それにしても相談者さんは長女は東京で鬱になってしまい心配で連絡しても既読つかないだとかも言ってらっしゃいますね。本当くちばっかりの心配で。行動しないと最後の砦の次女にまで見放されると思いますよ。
長男は父親から逃げ次女はあなたから逃げたのですよね。次男に連絡し辛いってほったらかしておいて今更ですし、再婚した相手の元妻が引き取った娘を引き取る現妻はどう思っているのでしょう。 何か、私大変、って思っているだけなのかなーと思っちゃう。
色んな問題を抱えた家族ですね。 長男は父から逃げ、次女は下の子(異母兄弟ですよね?)を見るために父のもとへって…もしかして父と再婚相手、ネグレクトしてる?それなら男子二人とも折り合いが悪かったの納得です。 次女は色々と「上手で器用」なのかな。 母親は、表面的なものしか見えてない人かも。
自分の気の向いた時だけ心配したり連絡とろうとしたり、もう止めてあげて。 純粋にお祝いを渡したいと思うなら連絡のつく娘さんに代わりに渡してもらえばいいのでは? 一方通行の住所だけ?一番変えにくい知らせたくない居場所を教えろなんて怖いし絶対嫌でしょ。 娘を再婚して子供までうまれた元の旦那さんの家庭に行かせる意味もわからない。スパイみたいな真似させたかったのかと勘ぐってしまう。連れ子が増えるなんて奥さん大変だったろうに良く許したと思う。 子供が巣立って暇なのか知らないけど大人の事情でばらばらになった家族は戻らないのだから幸せを祈ってあげることしかできないのでは。
心配してる気にしてる、って行動しなければ何もなりません。思うだけでは何も伝わらない。 そっとしておいて欲しい。それが全てではないですか。 思い通りの子育てができなかったと言っても今更どうにもならないです。ただ幸せを祈ってあげることがあなたに唯一出きることなのでは。
こんなに大変な思いをしてまで息子を手元に戻したかったのよーと言いたいのかな?それは息子さんへの言い訳? 息子は手元に戻したかったのに娘は簡単に元夫へ渡したのは何故ですか。 子供を四人は一人で育てられないから半分こして一人家を出たから一人ひきとろーかなー、みたいな自分都合で子供たちへの愛情ではないような気がする。 育った子供が苦労して育ててくれた母親を側で助けてくれるような状況でないのは子供達にも思うところがあるからだと思う。

コメントする

この記事に関連する「みなさんの体験記」のキーワード

PAGE TOP