別れの時は「テールランプを5回点滅」...ああ恥ずかしい! 30年前、乙女だった恋の思い出

<この体験記を書いた人>

ペンネーム:梅の実
性別:女
年齢:49
プロフィール:バブル期の楽しい思い出を胸に抱きつつ今も楽しく生きるアラフィフです。

別れの時は「テールランプを5回点滅」...ああ恥ずかしい! 30年前、乙女だった恋の思い出 24.jpg

2021年1月のことです。

元同級生の男性T(49歳)宅でのホームパーティに誘われて行ってきました。

Tには可愛い娘さんMちゃんがいるのですが、久しぶりに伺ったらMちゃんはもう18歳になっていました。

女性っぽくなって、きれいになったね~! と久しぶりの再会できゃあきゃあ話していると、Mちゃんが車の免許をとったことを話してくれました。

自分より先に免許をとっていた同い年の彼氏さんとドライブに行くのがとても楽しい~! とキラキラした笑顔で話すMちゃん。

「ただ、デートは楽しいんだけど...いつも帰る頃にすごく悲しくなっちゃうんだよね...」

そういうMちゃんにキュンキュンしながら青春だなあ、可愛いなあ~と思ったその時、ふと自分が同じ年の頃のことを思い出しました。

あれは約30年前、私にはお付き合いしている3歳年上のKさんという人がいて、ドライブによく連れて行ってもらっていました。

音源の主流がカセットテープからCDに写り始めていた頃だったと思います。

Kさんのカーオーディオはまだカセットで、好きな曲ばかりをダビングして、ドライブ中ずっと聞いていました。

その頃は大人気グループのバラード曲が大人気で、その曲が入っていたアルバムを私達もヘビーローテーションしていました。

そして、楽しいドライブデートを終え、自宅まで送ってもらった別れ際...彼はその曲の歌詞の真似をして、車のブレーキを5回踏んで去っていっていました。

それは曲の歌詞にもある「ア・イ・シ・テ・ル」を意味する5回...。

いやー! なんて恥ずかしい!

ですがあの頃は毎回別れる時にそれをしてくれないとケンカになるくらい、気に入っていました。

その曲のヒロインになった気持ちで悦に入っていたのでしょうか...私。

Kさんも1年以上やってくれていたと思います。

止めた理由は思い出せませんが、また新しい何かがブームになったのかもしれませんね。

当時はみんな同じことしてたのかしら? でも恥ずかしくて言わないだろうな。

Mちゃんにその話をしたら、大爆笑されちゃいました。

父親であるTも大爆笑で「Kさんそんなことしてたんだ!? 恥ずかしいねー」と...。

そうでした、KさんはTとも知り合いでした! ますます恥ずかしくなってしまいました。

「だけど、キュンキュンしちゃうなあ~。2人ともラブラブだったんだね!」

Mちゃん、優しいフォローをありがとう。

そうです。

今考えると恥ずかしくて真っ赤になるけれど、胸がキュンとする私の大切な思い出です。

関連の体験記:共働きの息子夫婦に頼まれ、2歳から預かった孫娘。彼女が「小学校で書いた作文」で嫁との関係が...
関連の体験記:「お嫁さんがかわいそうよ」頑なに同居を拒む母に、兄夫婦が思いついた「ほっこりする暮らし」
関連の体験記:誕生日も教えてくれず、助けてもくれなかった義母。私が義父母を慕う気持ちは、24年経った今も伝わりません

健康法や医療制度、介護制度、金融制度等を参考にされる場合は、必ず事前に公的機関による最新の情報をご確認ください。
記事に使用している画像はイメージです。
 

この記事に関連する「みなさんの体験記」のキーワード

PAGE TOP