<この体験記を書いた人>
ペンネーム:女はつらいよ
性別:女
年齢:47
プロフィール:正社員で働く47歳。家庭と仕事となんとかやってます。
47歳で会社員やっています。
中途入社ですが、入社時期がほぼ同じだった同僚B子がいます。
B子はバツイチで、結婚が遅かった私は、若いころは結構よく遊びました。
竹馬の友という感情があるのか、病気になった時など弱音を言い合ってきました。
彼女は毒舌キャラなので、他の人には弱音を吐いたりはしません。
私を友人と思ってのことだろうと弱音を聞いて励ましてきましたが、最近付き合うのがしんどいです。
それは、彼女は感情がもろに表に出るタイプだから。
機嫌が悪いとすぐ態度に現れます。
彼女の仕事は事務職なのですが、あまりにも日々の機嫌の波がすごいのです。
機嫌が悪い時は話しかけられないオーラをだし、電話もガチャンと切ったり舌打ちしたり、社会人としてどうなの? という行動ばかり。
上司にも言いたいことを言っていますが、的を得た意見というより、古株になってただ威張っているだけ。
事務をやっているのに、仕事が頼みづらくて頼めないって同僚が愚痴るなんて、おかしなことだと思います。
そのくせ自分の仕事に手を出されるのが嫌らしく、病気で3カ月ほど休まなければいけない時も、引継ぎをせずに任されていた仕事をむきになって終わらせていきました。
まぁ、責任感が強いという言い方もありますが、自分じゃなきゃやれない仕事のやり方って逆に周りの人に迷惑だと思うんですよね。
派遣社員の若い女の子に仕事を担当されるのが嫌だったんでしょう。
その部の人がB子がいないときに急な事務処理が入ると、その子にやってもらうのですが、何とかB子にばれないように必死です。
しかも、その子は、B子の態度を恐れるからか、しんどくなって倒れてしまったほど...。
他の誰かに話しかける時も、B子がいると無理やり話に入ってくるし、入ってこないときは途端に機嫌が悪くなるので話しかけずらいです。
先日久しぶりに一緒にお昼に行った時、B子は昔から私のことならなんでも知ってると、私がドジをした話なんかを、一緒に行ったみんなに話していました。
おいおい、お前はどうなんだよ。
彼女の恥ずかしい話もたくさん知っていますが、そんなことを言うと顔を真っ赤にして怒るのは想像できるので、正直うざいなぁと思いましたが我慢しました。
次の日も私が通りかかるとコソコソと私のドジ話をしているようでした。
彼女なりの仲良しだったアピールなのかもしれませんが、言われるほうが気分悪くなる内容なら、それはもう悪口です。
距離を置きたいと思い、B子が話しかけてきたときそっけなく返事をして仕事に戻りました。
それが、とても面白くなかったみたいです。
いらないって言っていた書類の写しを「あ、これ」と言っておいて行かれました。
私と同じそっけない態度をもろ出しにして。
あんたがその気ならこっちだってという態度で。
やり返してきたーと思ってイラっとしましたが、自分も含め、おばちゃん同士、いい年してやってることが子供じみていて少々おかしくなってしまいました。
B子とは、いい距離感を保つのがベストだと思っているのですが、ちょっと気を許すとずけずけと人の領域に入ってくるので、気を付けなくてはと思い直す今日です。
関連の体験記:「寝室も見せてよ」ランチに招いた仲良しの同僚。自宅を見せると、とんでもないことに...
関連の体験記:育児の話で持ちきりの同僚たち。一方わたしは50代にしておばあちゃん感が!?
関連の体験記:「コーヒー代貸して」休憩のたびに借金して返さない50代同僚。撃退作戦の結果...「思わぬ効果」が!
- ※
- 健康法や医療制度、介護制度、金融制度等を参考にされる場合は、必ず事前に公的機関による最新の情報をご確認ください。
- ※
- 記事に使用している画像はイメージです。