<この体験記を書いた人>
ペンネーム:サクラ
性別:女
年齢:42
プロフィール:結婚15年目になる主婦です。40歳の夫・高校生の娘・中学生の息子と仲良く暮らしています。
73歳の義父には、結婚当初から40年間、不倫関係を続けている女性がいます。
私がそのことを知ったのは、夫と結婚した14年前のこと。
義母(72歳)と夫は何年も前から知っていたそうです。
夫が小さいころ義父はほとんど家にいなく、休みの日も不倫相手の家で過ごしていました。
そのため、義父は夫の運動会に来たこともないし、家族旅行もしたことがなかったそうです。
義母は何度も義父を問い詰め、不倫をやめるか離婚するか迫ったそうですが、義父は一貫して「不倫などしていない。お前の勘違いだ。証拠はあるのか」と言い張り続けました。
確実な証拠をつかむこともできず、何年も我慢し続けた義母でしたが、夫と私の結婚が決まったころにはすっかり諦めモードになっていました。
「好きにすればいい」と義父にうるさく言うのをやめたのです。
夫はというと、そんな義父の姿を反面教師にして、「自分は絶対に家族にそんな思いをさせない」と心に決めていたそうです。
その決意通り、家庭をとても大切にしてくれました。
ところが、休みの日には家族で出かけ、子供の行事にも積極的に参加している夫の姿を見て、義母の気持ちに変化が現れ出したのです。
「あんなお父さんの姿を見て育ったのに、よくそんな家族思いの旦那さんになってくれた」
最初はそう喜んでいました。
しかし、何年もその姿を見続けているうちに、義母の中にイライラがたまってきているのが私には分かりました。
そして、ここ数年でその矛先は私に向かうようになったのです。
毎日、夫がいない時間帯に義母から電話がかかってきます。
「あんなにやさしい旦那さんなんだから、もっと家のことをしっかりやらないとダメ」
「あなたはどれだけ自分が幸せか分かっていない」
こんな内容の説教が何時間も......。
もちろん私は、家族のために一生懸命な夫に感謝していますし、義母に対して夫の愚痴を言ったことは一度もありません。
それなのに、「少しぐらい腹が立つことがあっても、我慢しなきゃダメ。わかった?」と何度も言われることに腹が立ちます。
一度、来客中に電話がきたので「後でかけ直します」と言って切ったら、「冷たい」「息子にもそんな態度をとっているのか」「息子がかわいそう」と散々言われてしまいました。
正直、ストレスがたまります......。
夫は小さいころから我慢し続けている義母を見てきたので、義母のことをかわいそうに思っているため、義母からの電話攻撃のことは夫に相談できません。
今までの義母の人生を考えると、黙って話を聞いてあげるべきなのでしょうが、こちらにも生活があるので......。
私もだんだんイライラが募ってきて、本当に困っています。
関連の体験記:もう我慢できない!「できちゃった婚」の私を快く思わない義両親の矛先が、ついに小6の長女に...
関連の体験記:入院した義母の着替えを取りに、初めて入った義母の寝室。そこで見た「白い箱の山」の中身は...
関連の体験記:「食べられるものがないの...」90代の義母が待ち望んだ食事会...ど、どうする!?
- ※
- 健康法や医療制度、介護制度、金融制度等を参考にされる場合は、必ず事前に公的機関による最新の情報をご確認ください。
- ※
- 記事に使用している画像はイメージです。