もう我慢できない!「できちゃった婚」の私を快く思わない義両親の矛先が、ついに小6の長女に...

<この体験記を書いた人>

ペンネーム:友里
性別:女
年齢:42
プロフィール:夫、娘3人、義父母とは二世帯住宅で半同居。パート勤務。

もう我慢できない!「できちゃった婚」の私を快く思わない義両親の矛先が、ついに小6の長女に... 17.jpg

我が家は主人(42歳)と小6、小3、小1の3人の娘の5人家族です。

義父(70歳)は現在、シルバー人材派遣で週に3日程働いています。

義母(65歳)は元々専業主婦で、自分の趣味の習い事以外は殆ど家にいます。

義父母とは、義父母は1階、私達は2階で、台所は別、玄関と風呂は一緒の二世帯住宅で暮らしています。

私達夫婦は、長女を妊娠した事がわかって結婚をし、結婚当初から義父母と一緒に生活をしています。

主人は一人息子なのですが、私達の結婚と妊娠の順序が逆だったこともあり、義父母は私に対してあまり良い感情を持っていません。

特に義母は私に対する態度が冷たく、必要なこと以外は全く話してくれません。

それでも、子供が生まれれば孫は可愛いものだし、態度も軟化するだろうと思っていたのですが、長女を出産したときは一度も病院に来てもくれませんでした。

退院して家に帰り、顔を見せに連れていっても、ちらっと顔を見ただけで、何の言葉もかけてはもらえませんでした。

その時の感情は今でも鮮明に覚えています。

子供達に誕生日プレゼントやクリスマスプレゼントなども、買ってくれることはなく、一緒にお祝いの食事をすることさえありません。

義父母の誕生日や娘たちの誕生日などに食事に行こうと誘っても、全部断られてきました。

3人の子供のうち1人の体調が悪い時、他の2人のことをお願いすると渋々面倒を見てはくれるのですが、病院などから戻ると必ず「遅すぎる」と嫌みを言われます。

それでも、子供達は私が止めても義父母の部屋に遊びに行ってしまいます。

すると、一応遊ばせてはくれるのですが、あとから「孫たちの子守をあてにするな」「自分たちの生活のペースが乱される」などと言われます。

それでも、家賃もなく住まわせてもらっているし、前向きに考えれば干渉されないのだからと思ってやってきていました。

しかし、最近子供達も大きくなってきて、状況が少し変わってきたのです。

これまで「嫌み」を言われるのは私だけでした。

ですが、最近は子供達に対しても「嫌み」を言うようになってきたのです。

特に長女に対しては嫌みと言うより暴言に近いのです。

「〇〇が生まれてこなければ、じじとばばは、もっと広々とこの家で暮らせた」とか「じじとばばは、〇〇が生まれてくるのは反対だった」など。

長女を授かり結婚したことが、そんなにいけないことなのでしょうか? 

私は悔しくて娘に申し訳けなくて、結婚して初めて義父母に反論し、義父母と言い合いをしました。

今後も娘たちに対して暴言を吐くなら、本気でこの家を出て行こうかと悩んでいます。

人気の体験記:「嫁の産んだ子はかわいくない」「かわいくないほうの孫」毒舌の母に困っています

健康法や医療制度、介護制度、金融制度等を参考にされる場合は、必ず事前に公的機関による最新の情報をご確認ください。
記事に使用している画像はイメージです。
 

この記事に関連する「みなさんの体験記」のキーワード

PAGE TOP