作ったカレーを3日間放置...もう腐ってるよね!? 夫よ、作るだけじゃない、片付けまでが料理だ!

<この体験記を書いた人>

ペンネーム:くあら
性別:女
年齢:53
プロフィール:ずっとお正月が続けばいいのになあ。仕事したくないなあ。

15.jpg

夫は52歳です。

特に仲違いをしたわけではないのですが、子育てがほぼ終了したこともあり、これからは自分のことは自分でしようと夫に私から提案しました。

そこから、お互いに干渉しない、我が家のニューノーマル生活が始まりました。

洗濯、掃除など基本的なことは今まで通り私がしていますが、食べることに関してや休日の過ごし方などは各自好きにしようということになったのです。

夫は最初の頃こそ戸惑っていましたが、仕事から帰っても食事の用意がないことにも次第に慣れ、冷蔵庫をあさってはウインナーを焼いたり、目玉焼きを焼いたり。

そのうち簡単な野菜炒めなども作り出しました。

元々一人暮らしが長かったこともあり、やり始めれば勘を取り戻して、料理も色々とするようになったようです。

ある休日のこと。

「今日は本格的なカレーを作ってみよう。ルーを使わず作るぞ」

などと言い出し、何やらキッチンでゴソゴソとしていました。

そして完成したものを嬉しそうに1人で食べていました。

自分の使った食器類は自分で洗う、と言うのも当初の取り決めの一つだったので、それはちゃんとしていました。

けれど、翌日になってもカレーの残った鍋と、使ったお玉はそのままキッチンに残されていました。

大量に作ったカレーを一度に食べ切れないのはわかりますが、冷蔵庫に入れるわけでも冷凍するわけでもなく放置。

こちらも手を出すのはシャクなのでそのままにしておきました。

すると、翌日仕事から帰ってもそのままでさらに翌日の朝もそのままなのです。

「これ、絶対腐ってる」と思うと蓋をとるのも嫌で、さらに一日が経過。

流石に3日が過ぎた頃、カレーは捨てられ、鍋もきれいに洗ってありました。

夫は仕事に出て行くから気にもならないのでしょうが、一日家にいる私はキッチンに入るたびカレーの匂いを感じて、「これ、いったいどうすんだ」とイライラし通しの3日間でした。

一言「なんで片付けないの」と言えばすむことなのはわかっているし、なんなら私が片付ければスッキリするのかもしれません。

だけど、タイミングを外すと、私も意地になってしまいます。

夫も放置しておけばそのうち私が片付けるとでも思っているのかも知れませんが、真意の程はわかりません。

意外と鈍感な人なので全く他意はないのかもとも思うのですが、それはそれでまたイライラするのです。

定年後のシミュレーションのつもりで始めたニューノーマル生活です。

私自身の負担を軽減しつつ、夫の家事的自立が目的で、もしどちらかが先にいなくなっても大丈夫な状態を作っていきたいのです。

しばらくはこんなことが続いていくのだろうな、それにも慣れてこそのニューノーマルかな、とため息がこぼれます。

ストレスのない夫婦生活については、私も、もしかしたら夫もまだまだ模索している途中のようです。

関連の体験記:さすがに...中学生になっても一緒に入浴する息子と娘。冷戦を経て親子で話し合った結果は⁉
関連の体験記:「この前の、いくら残ってる?」ってお義母さん、息子の進学費用の足しにってくれたはずじゃ⁉
関連の体験記:「あの名前、良くないんだよー」クラス全員の「姓名判断」をして得意気に批判するママ友...

健康法や医療制度、介護制度、金融制度等を参考にされる場合は、必ず事前に公的機関による最新の情報をご確認ください。
記事に使用している画像はイメージです。
 

コメント一覧

こんな夫婦にはなりたくない、と思った。何?ニューノーマル生活って。仲違いしてないと言いつつ、カレーどうするの?っていうたった一言もかけられない、かけたくないって異常。 一緒に住んでる意味あるんですか? まさか専業とかパート主婦で、旦那の収入ないと生きていけないとかじゃないですよね?
言うべきことを言えない、知らないことを教えてあげる手間を惜しむようでは、ニューノーマルなんて端から無理では?
私自身の負担を軽減しつつ、夫の家事的自立が目的で、もしどちらかが先にいなくなっても大丈夫な状態を作っていきたいのです、、、そうですか?本当ならば教えてあげないと。現実は投稿者の負担の軽減だけが目的ですよね。だけでもないですね、旦那さんの負担が増えて家の中の無駄も増えていますね。
一方的に家事放棄宣言して旦那さんはそれを受け入れてくれたんでしょ?どうしたらいいか分からなかったのかもしれないし食べてほしかったのかもしれないし分からないけど一言どうしたらいいか進言したら良かったのに。 旦那さんが働いて稼いだ旦那さんのお金だから、食費やその他経費が無駄になっても何とも思わないし旦那さんが悪いだけなんですね。 若い頃余程旦那さんに嫌なことされて復讐でもしてるの?

コメントする

この記事に関連する「みなさんの体験記」のキーワード

PAGE TOP