頑張って作ったのに「これだけ?」&食後のカップ麺って...43歳大食い夫が本当に苦痛です

<この体験記を書いた人>

ペンネーム:石ころ
性別:女
年齢:42
プロフィール:トランポリンを買いました! テレビをみながらエクササイズできます!

19.jpg

小学校低学年と幼稚園児の子どもがいる四人家族です。

夫は一つ年上で大食いです。

テレビに出てくるような大食いではないのですが、明らかに普通の人よりも食べます。

例をあげると、夕飯にコロッケを出せば5枚食べ、牛丼は牛肉を500グラム、カレーは四皿分全て平らげ、野菜炒めはお皿山盛りでもペロリと食べてしまいます。

もちろん上記に挙げたおかずだけでなく、ご飯は3~5杯、お味噌汁や豆腐などの副菜も食べています。

量が多い分、作るのもやはり大変になります。

一生懸命作っても、食卓に乗った夕飯を見て「これだけ?」と言われたり、「まだお腹減ってるなぁ」と言われるのが苦痛でたまりません。

特に苛々するのが夕飯が足りなかったときにカップラーメンを食べることです。

「一生懸命作ったのに、なんで満足出来ないんだよ!」と思ってしまいます。

そして、更に苛々するのは、お腹がぱんぱんになるまで食べて「あー食べすぎた、気持ち悪い~」と言っていることです。

私は、「おいしかった。お腹も心も満足~」という状態を目指して夕飯を日々作っています。

しかし、夫は食欲を満たすためだけに食べ続け、挙句の果てに「気持ちが悪い」なんて言っているんです。

苛々が止まりません。

大食いな分、食費も高いです。

ありがたいことにお米は実家からもらえているので気にしていませんが、お肉は炒め物時は500g、唐揚げやハンバーグのときは1kg買います。

食パンは一朝で2斤用意しなくてはなりませんし、野菜もたくさん買わなくてはなりません。

魚料理のときは四人家族なのに、6尾買ったり7切れ買ったりと多めに買います。

だから、外食をしていないのに、食費がバカになりません。

お肉に関しては、ひき肉か小間肉か胸肉ばかりをつかっており、薄切りバラ肉のスライスなどの味は忘れてしまいました。

いくら食費の節約を心がけても夫の食べる量が多すぎて、最近は諦めてきています。

幸い健康診断の結果は良好です。

体重も平均を下回っており、体型も引き締まっている方だと思います。

むしろ私よりもスリムかもしれません......。

しかし、夫が食べすぎるせいで食費がかさみます。

さらに、私のイライラも止まりません。

こんなことを書き綴った今日のメニューは、生姜焼きとキャベツの千切りと豆腐とホウレンソウの胡麻和えと味噌汁です。

夫の生姜焼きは豚小間肉500gと玉ねぎ1玉で作っていますが、またペロリと食べてしまうのでしょう。

どんなことをしたら、夫の大食いを止められるのか知りたいです。

夫が歳を取って食欲が衰えるのを待つしかないのかな......。

関連の体験記:「これは要らんやろ。贅沢や!」お金のない結婚生活...買い物カゴを夫がチェックする日々/かづ
関連の体験記:「夫婦はいつも一緒にいるべきだよな」という夫。面識のない叔父さんのお見舞い...私も行くの?
関連の体験記:どんな予定にも「お袋も誘うか」という夫。決して嫌いではないけど...モヤモヤが止まらない!

健康法や医療制度、介護制度、金融制度等を参考にされる場合は、必ず事前に公的機関による最新の情報をご確認ください。
記事に使用している画像はイメージです。
 

コメント一覧

通りすがりです。 主様のお気持ちは理解できますが、ご主人の視点から言うと収入的に問題無いのであれば、文句の出ないだけ出して食べさせて上げて欲しいですね。唯一の楽しみなのかもしれませんし。でも、食べ過ぎたと構って欲しそうなのはキレて良いと思います。主様の視点からだと品数を増やして少しづつ増量を減らしていくか。。又、食事の品に噛みごたえのある食品(豆や小魚)を使い咀嚼の回数を上げると量は確実に減らせますので試してみて下さい。最近では調味料も便利なモノが多いので手を余り掛けず品数を増やすと改善する可能性があると思いますので参考までに。
ウチの旦那も大食いです。カレーにするとご飯を三合分くらい平らげます。日々のご飯作りの苦痛、身に沁みて分かります。ウチは、次の方法で乗り切ってます。1→白飯で満たしてもらう。納豆や卵かけご飯などで足りない腹を満たしてもらいます。2→食後のインスタントラーメンやレトルトで満たしてもらいます。最初はイライラしました。でも、旦那の食欲に合わせて料理を用意すると、食費も労力もハンパないのです。決して主さんが手を抜いているわけではないのですから、自分の非のように感じる必要はありません。ご主人がどう思っているのか不明ですが、恐らく悪気はないのでしょう。足りないなら他で補ってくれればいいんです。 ご飯は子どものために作っているものと考え、大人は自分でなんとかしてもらいましょう!
通りすがりなので偉そうなことは言えませんが… もう100円で買って来たカップラーメンをスープ代わりに置いておくのがいいかと…よっぽどそちらの方がコスパ良さそうですよね笑 カップラーメン食べて「食べすぎたー」言うなら子供のご飯だけがんばって旦那のご飯は頑張らない! これが気持ち的にも楽ですし豚バラ肉を買えるでしょう♪
食べすぎとの事ですが、食事中にいろんな話をして、時間をかけて咀嚼回数を増やし満腹になってもらったら、どうでしょうか? たぶん、早食いの感じがします。 また、食べる前に牛乳でも飲ましてお腹を少しでも膨らませみては? 大変ですが、少しづつ量を減らして下さい。健康診断で悪くなったら、すでにヤバいかもしれません。糖尿病などに、なりやすい状況かもしれませんしね。
大食いかどうかなんて結婚する前からわかってることでしょ? それを今さらwというかそれくらい食う男なんて普通だからw
まさかとは思いますが、サナダムシがいる可能性はないでしょうか?ぎょう虫検査などは大人になるとしないため、なかなか気づきにくいようです。

コメントする

この記事に関連する「みなさんの体験記」のキーワード

PAGE TOP