「手は空いてても、頭の中は...」猫好きと言いつつ、全く世話しない夫の「驚きの言い訳」

<この体験記を書いた人>

ペンネーム:ゆっち
性別:女
年齢:42
プロフィール:夫と二人暮らしのパート勤務の42歳。

21.jpg

同い年の夫は動物が好きです。

子供の頃から犬や猫を飼ってきたそうです。

ですが、結婚をしてしばらくは集合住宅に住んでいたので動物が飼えませんでした。

いつか家を建てたら犬か猫を飼いたいと言っていましたが、いつの間にか忘れていました。

しかし昨年、やっと家を建てることができたら、夫は待っていましたとばかりに野良猫を二匹拾ってきて飼うことになりました。

生後二カ月くらいのオスとメス。

兄弟のようで、通勤途中の近所の公園に二匹がうろうろしているのに気が付いたそうです。

数日気にしていたところ、親猫の姿が見えないので連れてきたと言っていました。

私も動物は好きなので異論はなく、さっそく夫とホームセンターに行って、キャットタワーやごはんの器、トイレなど色々と買い込んで「猫との暮らし」が始まりました。

私にとって初めての猫との生活。

夫に世話の事を教えてもらいながら楽しんでいましたが、しばらくして「あれ?」と思いはじめました。

夫が世話をしないのです。

私はパート勤務で夫よりは時間にゆとりはあるのですが、家事も全部私がやっています。

夫がうちに猫を連れてきた時には、「自分は世話も出来るし、自分が中心になってやるから」と散々いいことを並べていました。

飼いたいばかりに「大きいことを言う」のは分かるのですが、「全くやらない」のは話が違います。

私が家事をしている間や休みの日くらいはやって欲しいと思い、ある日、帰宅した夫に自分でも猫の世話をして欲しいと言ってみました。

すると夫から驚きの発言が。

「手は空いていても、頭の中で色々と仕事の事を考えていて大変なんだから」

「疲れちゃって動きたくない」

...子供の言い訳のような返事が返ってきました。

言い争いをするのも馬鹿らしい気がして、それ以上は何も言わず世話は自分でやっています。

でも、私が納得したと思っているのか、平気な顔をして「トイレ汚れてるよ」「ごはん作ってあげて」などと言われると、最近は猫にまで腹が立ってきます。

それでつい、猫に八つ当たりっぽく接してしまった時も...。

そんな時は、遊んであげたり撫でてあげたりと、ただ可愛がっているだけの夫が羨ましくもあり不公平だと感じます。

夫は毎日帰宅後、猫たちを膝に乗せたりして遊ぶのが日課になっています。

「動物好きの自分に見つけてもらって良かったね」

猫たちにそう話しかけている夫を見ると、世話もちゃんとやってこそ「動物が好き」と言えるのだと言ってやりたくてモヤモヤしています。

関連の体験記:ペットロスを克服してくれたと思ったけど...最愛の犬を失った両親の「変わり果てた家」に涙が...
関連の体験記:「あいつの履歴書みたか!なんやあれ!」夫の転職活動中、突然の電話。その声の主は.../かづ

健康法や医療制度、介護制度、金融制度等を参考にされる場合は、必ず事前に公的機関による最新の情報をご確認ください。
記事に使用している画像はイメージです。
 

コメント一覧

うちも猫2匹、夫は何にもしません。私が癒されてるからいいんですが、更に犬も飼おうと言い出しているので、さすがに反対しました。絶対、世話しないの目に見えてますから。
にゃんこズげき可愛ですね。 にゃんこは見てないようで見てます。食事やトイレの清掃などお世話をしてくれる人に懐きます。 成長してきたらおそらく旦那様より奥様にべったり甘えるようになるでしょう。
ホント、男ってズルイ。 ウチもそうです。猫も分かってる。きっと、あなたには良いことが起きる。因果応報です。捨て猫ちゃんのお世話、お互い頑張りましょうね^_^
文句や愚痴だけで解決策はないんですか?旦那が世話をしなくとも飼うことを承諾したのなら自分だけが飼っていると思って世話をしたらどうですか?そんな心持ちで飼われる命が哀れです。
匿名さんから匿名さんへの返信 | 2020.05.03
クズい考えだこと
匿名さんから匿名さんへの返信 | 2020.05.11
同感。
うちも二匹にゃんこを飼ってます どちらも主人が欲しいといって飼ったにゃんこですが、全く世話はしません でも二匹のにゃんこは私にベッタリだし私も甘えてくるにゃんこが癒しなので、まぁ良いかなって思ってます
旦那さんに殺意すら覚えますね… 一晩友人宅にニャンズ預けて、「あなたが拾って来て面倒見ないから保健所に連れて行った」 とお灸すえてもいいんじゃないですか? ちゃんと面倒見る人に拾われたらこんな事にはならなかった!と。 反省させて、友人宅へ謝罪ついでに引取りに行く…。
それ名案ですね!
我が家は父親がそうです。 しかも大して猫を好きと言うわけでもないのに、ただ気紛れで可愛がりたいだけで次から次へと飼いたがります。世話などは勿論一切しません。元々は私が猫好きで飼っているのでその辺りは問題視する必要はありませんが、問題なのは好かれたいが為に餌付けする事です。餌の時間やタイミング、分量を一切守ってくれず、おやつなどを与える際に鳴きながら強請る猫の姿に『自分はとても猫に好かれている』と勘違い、注意しても全く耳を貸しません。 しかし、とうの猫達は矢張りおやつ時しか父親には近付かず、私から見れば都合の良い存在として認識しているのが丸わかりです。 本人が悟れていないのが難点ではありますが、自分に対してきちんとした愛情があるのかどうか、ちゃんと猫だって分かってますよ。 猫とだって、家族として一緒にいればイラッとして八つ当たりな態度になる事もあるかと思いますが、それでも自分の子供と思って大事にしてあげて下さい。
だんなさん、世話まったくしないでムカつきますね。 うちの母が同じタイプです。 猫や犬、もらってきて、まったく世話をしませんでした。 仕方なしに私や祖母がお世話してました。 動物は好きみたいだけど。。。 かわいがるだけでお世話しないなんてずるいですよね。 しかも2匹も。たいへんです。 多分そんな人はいくら言っても自分を変える気はありません。 あなたががんばるしかないです。気の毒だけど?

コメントする

この記事に関連する「みなさんの体験記」のキーワード

PAGE TOP