家事に協力的だった夫が結婚20年で「口うるさい男」に変身! 面倒事を増やすなら何もしないで...

<この体験記を書いた人>

ペンネーム:むらまゆ
性別:女
年齢:44
プロフィール:46歳の公務員の夫、17歳の子供がいます。結婚当初からゴミ出しと掃除はしてくれる協力的な夫だったのですが...。

22.jpg

結婚して20年目。

私は4年前までフルタイムで働いていました。

働いている頃から夫は家事に協力的で、退職後もその姿勢は変わらず、すごく感謝しています。

しかし最近「わざとか!」と思うほど面倒ごとを増やすようになってしまったのです。

帰宅すると「ただいま」とキッチンへ行き、入ってすぐ「汚いんだけど!」という夫。

私が「どこが?」と聞くと「なんとなく!」。

まったく意味が分かりません。

結婚して20年でも分からないものは分かりません。

でも分からないと聞き返すと、さらに面倒臭くなります。

「なんで分からないの、なんとなく汚いんだけど」

だからその「なんとなく」の場所くらい言いなさいよ...堂々巡りでお互いモヤっとしたまま終わります。

こんなことが週に1回くらいのペースであるのです。

あと突然入る「片付けやる気スイッチ」。

夫の「片付けやる気スイッチ」は早朝、深夜問わず稼働し、私や息子の迷惑など関係なく始まります。

押入れの中の物をひっくり返したり、キッチンの食品類をひっくり返したり、始まったら大変です。

食糧庫をひっくり返した時は、「ちょっとこの商品賞味期限切れてる、もったいない、お金がもったいない」と説教が始まります。

その時言うだけなら、百歩譲ってありがたいとも思えますが、その文句がネチネチ長く1週間続くとうんざりです。

キレイに片付けてくれるのですが、どこに片付けたか覚えていないため、翌日になると次のような生産性のない会話をすることになります。

「ちょっとこれどこにしまった?」

「(今までの片付け場所を調べる)あれ? ない」

「なんでないの?」

「昨日片付けてくれたよね」

「片付けた場所くらい覚えてろよ!」

片付けたのはあなたでしょ! 本当にめちゃくちゃです。

片付けた本人が分からなければお手上げ、というのがここ最近多いのです。

結局わからないと再度買うことになって、節約どころではなくなります。

「だったら最初からあなたが片付ければよかったのでは」

そんな反論がきそうですが、私は私の使いやすいように片付けをしています。

独身時代はあまり片づけは得意ではありませんでしたが、今はわりとキレイに保っていると思うのです。

ただ夫がその場所を気に食わなくて、自己満足の「片付けやる気スイッチ」が入るからやっかいなのです。

押し入れ掃除の場合はさらに面倒です。

深夜2時に突然掃除がはじまり、押し入れの中身がすべてひっくり返っている状態で「もう眠いから寝るわ、あとはよろしく。朝までにきれいにしてね」と言って寝ます。

大変なのは私です。

その後明け方4時過ぎまで自分なりに片付けて寝ます。

そして翌日夫は押し入れを見て、私にケンカを売るような一言を言うのです。

「やっぱり君は片付け下手くそだね」

ただ私に嫌味を言いたかったのかと思うほどです。

ここ最近は夫の仕事が多忙で押し入れの片付けはほとんどありませんが、夫が押入れを開けるたびに(もしかして...)と緊張してしまいます。

夫には私の独身時代の片づけ下手を治してくれてすごく感謝しているのです。

ですが、今はもう少し自重してくれればいいのになと思うのです。

関連の体験記:え! 断れず毎日渡してたの⁉「マスク1枚ちょうだい」と娘にねだる友だちに、私が考えた作戦は...⁉
関連の体験記:「手伝いますよ」のひと言が命取り...44歳、義実家の町内会で「若手」と重宝される私の葛藤
関連の体験記:夫が倒れて働きづめの私。進学を諦め、助けてくれた長女。並んで座った電車での何気ない会話に涙が...

健康法や医療制度、介護制度、金融制度等を参考にされる場合は、必ず事前に公的機関による最新の情報をご確認ください。
記事に使用している画像はイメージです。
 

コメント一覧

なにか精神的に病んでませんか? そうでなければモラハラです。 片付け下手なのを直してくれたと仰ってますが、こんな風に高圧的に言われたことなかったですか? ちょっと…いや、、かなり異常です。
奥様、気の毒だけどどっちもどっち。 なぜ、旦那さんの投げ出した片付けを明け方4時までかけてするんだろう?片付けても翌日気に入らないって嫌味言われるのに…不思議。 片付けたいならご自由に、でも必ず最後までしてください!って言えない?なんとなく汚いなら『私は気にならないので、貴方が綺麗にしてください』って言う。
投稿者さんは雑にしていても本人が気づかないってパターンなのでは? 賞味期限切れや使わないものがでてくるのですから、全く片付いていない、整理整頓されていませんよね。 ごちゃごちゃしたところから自分の使いたいものを見つけられる人はただのだらしない人ですよ。これが見つけられない人はそういう病気です。 旦那さんがどーしても我慢できない!となる前にきちんと片付けたら解決です。できないのなら、二人で一緒に整理整頓をしてみてはいかがでしょうか。お互いの何故が確認できるかもしれませんよ。

コメントする

この記事に関連する「みなさんの体験記」のキーワード

PAGE TOP