将来なりたい職業は「ユーチューバー」か...。中2の次男の夢を応援すべきか葛藤する私

<この体験記を書いた人>

ペンネーム:れもん
性別:女
年齢:45
プロフィール:2人の息子を持つシングルマザー。近年は、もっぱら家庭菜園、体調不良の話でもちきりです。

将来なりたい職業は「ユーチューバー」か...。中2の次男の夢を応援すべきか葛藤する私 13.jpg

やんちゃだった私の長男(18歳)が無事内定を貰い、晴れて今年4月に入社式を終えることができました。

そして現在次男は14歳。来年は受験を控えています。

中学2年生にもなると、周囲では塾へ通っている子がグッと増えた気がしています。

学校から持ち帰ってくる保護者あての手紙も、進路についてのお知らせが多くなりました。

そしてついこの間、三者面談を行う上での事前アンケートの提出が求められました。

用紙に記入するには、次男との相談、本人の意思を確認しながら書き進める必要があります。

そこで、将来の夢から逆算して高校を決めるよう促すため、まずは本人の夢を久しぶりに聞くこととなりました。

これまでも将来就きたい職業について、何度か本人に聞いたことがありました。

しかしながら、毎回うやむやのまま、これといった答えが貰えない状態が続いていました。

今回は、いよいよ次男の意思をはっきりと確認しなければなりません。

そんなわけで、私はもう一度次男に

「将来どんな仕事に就きたいか、決まった?」

と、問いかけました。

すると次男から驚きの答えが返ってきました。
「...ユーチューバー...」
うつむきながら、小さな声でそう言ったのです。

なるほど...これが、彼の正直な夢(の職業)。

あまり高校選びには関係がなさそうです。

やりたいジャンルはゲーム実況系。

確かに次男は大のゲーム好きではありますが、私の見解では殆どの男子はゲーム好きかと。

彼の人生なので、真向から否定するつもりはありません。

そしてあることを思い出しました。

「ひと様に迷惑さえかけなければ、生きたいように生きて、何事にもチャレンジするといいよ。今のうちからなら何にでもなれるよ! 夢があるなら、なんでも応援するよ!」

私は数週間前、次男に対してこのように言っていたのです。

嘘をついたつもりはありませんが、すぐさま発言を撤回したくなりました。

本人の意思を尊重したいのは山々です。

とはいえ母親としては、彼の夢を100パーセント肯定的に応援できる自信がありません。

将来なりたい職業がユーチューバーとは、本当に時代の変化を感じます。

私は昭和の人間なので、考えや感覚が追い付いていないだけなのでしょうか。

確かに、コロナウイルスの影響を受けて、社会が大きく変わったことは否めません。

それでも私自身は、高校を卒業したら、進学するか、就職出来たらいいと思ってしまうのです。

もちろん、フリーランスで活躍している方々も多くおられるとは思います。

でも、まずは社会でもまれ、様々な事を経験してから個人で働く方が良いという考えです。

ましてやユーチューバーなら、いきなり本業にはせず、まずは副業で挑戦してみることも可能なはずですし...。

次男とはもう少し踏み込んだ話し合いが必要ですね。

本人の意思は尊重しつつ、何とか良い方向へ導きたいです。

関連の体験記:「大学出て一流企業で働く長男には言えんなぁ」田舎町の雑貨店、跡継ぎ話でカチンと来た次男坊の私
関連の体験記:その呼び方はないだろう...58歳の私を「パパさん」と呼ぶ24歳の息子。その原因を作ったのは...⁉
関連の体験記:なぜ、外に出た...? 雨の日にずぶ濡れで帰宅し、亡くなった認知症の母。思い当たる理由に涙が...

健康法や医療制度、介護制度、金融制度等を参考にされる場合は、必ず事前に公的機関による最新の情報をご確認ください。
記事に使用している画像はイメージです。
 

この記事に関連する「みなさんの体験記」のキーワード

PAGE TOP