毎晩ビール4本に焼酎を飲んでいた主人が...結婚15年、45歳にしてついに「酒、控えるわ」と!!

<この体験記を書いた人>

ペンネーム:2カレッタ4
性別:女
年齢:45
プロフィール:結婚して15年。3人の子どものワーママです。

毎晩ビール4本に焼酎を飲んでいた主人が...結婚15年、45歳にしてついに「酒、控えるわ」と!! 2.jpg

同い年の主人と結婚して15年が経ちました。

夫婦ともどもお酒が好きで、お酒のおかげといったらいいのか、お酒によって二人の距離が近付いたのも事実です。

しかしここ数年で、主人のお酒の飲む量がどんどん増えてきました。

そして年齢とともに弱っていく身体......。

毎年、会社の健康診断では「要精密検査」になり、一応は病院へ行くのですが、1カ月経つと自分で「もう大丈夫」と言い出し病院通いもやめてしまいます。

何を根拠に大丈夫なのか全くわかりません。

また、飲酒の量は全く変わらず、減量しようとはしてくれませんでした。

家にお酒がなければ買ってくる、冷蔵庫にビールが冷えていなければ、氷を入れてでも飲む。

子どもたちからの言葉も主人には響かず、ただ心配することしかできませんでした。

そんな主人が最近、体の痛みを訴えるようになりました。

飲酒と関係あるかは、検査をしてみないとわかりません。

しかし、私たち家族は主人にお酒の量を減らしてもらうチャンス!と、みんなで「お酒が関係し、痛みもでる病気」の話や、主人の酒量が「普通の人よりどれだけ多いか」など、ここぞとばかりに訴えました。

その後病院にいったところ、「椎間板ヘルニアの症状が原因と思われる」との診断でしたが、健康診断の結果が良くないこともあって、いろいろな検査をやってもらうことになったのでう。

その検査結果が出るまでの数日。

これまで、何を言っても右から左、馬の耳に念仏だったの主人が、朝、キッチンで朝食の支度をしていた私にこんなことを言ったのです!

「今日から、お酒控えるわ。ビールを冷やすのは2本でいいよ」

主人の性格・態度からは全く予想できない言葉だったので(これまではビール4本+焼酎でした)、思わず耳を疑ってしまいました。

今日はエイプリルフール?

漫画とかで見たことがあるけれど、こういうときって、人は本当にほっぺたをつねるんですね。

私も無意識のうちにやっていました(笑)。

そして...本当にお酒を減量し、さらにさらに、1週間に1日は「禁酒」をすることができたのです!

なんて素晴らしいんだろう!と、本当に嬉しく思いました。

そして病院の検査結果は椎間板ヘルニアと、毎回言われている肝臓の数値のこと(数値も変化はとくになし)で、これまでの診断内容と変わらないものだったのです。

そして主人はこの結果が出た後も、お酒の量の調整や禁酒する日を変わらず設定してくれています。

まだまだ心配ごとは盛りだくさんですが、全くできなかったことを考えれば、今の努力を認めたいです。

主人のペースでいいので、このまま酒量を減らしていってもらいたいと思っています。

関連の体験記:えっ!悪化してない? ケガすると「独自の治療法」を試みる夫/しまえもん
関連の体験記:お酒が飲めない私。お酒を10杯飲んでワリカンし「安かったね~」と言い放つ友人たちにピクピク
関連の体験記:身勝手なウチの弟と「なんで結婚したん?」弟嫁が明かした「哀しい理由」は.../かづ

健康法や医療制度、介護制度、金融制度等を参考にされる場合は、必ず事前に公的機関による最新の情報をご確認ください。
記事に使用している画像はイメージです。
 

この記事に関連する「みなさんの体験記」のキーワード

PAGE TOP