「めんどいすねえ」「暇なやつもいるもんすね」...役場のやる気がない後輩にイライラ

<この体験記を書いた人>

ペンネーム:ウジさん
性別:男性
年齢:60
プロフィール:地方都市の役場職員として定年退職を迎えましたが、このご時世、悠々自適とはいきません。

「めんどいすねえ」「暇なやつもいるもんすね」...役場のやる気がない後輩にイライラ 19.jpg

2022年3月、37年の勤続をもって定年退職しました。

若い頃は定年を迎えたら悠々自適なライフを夢見ていましたが、定年延長も間近に迫るご時世ではそんな余裕は許されません。

4月から私は再任用となりました。

定年退職後も任用継続を希望する場合は、5年を限度に可能とする制度です。

65歳定年制導入までの経過措置でしょうが、まだまだ現役には負けない気概の身としては、制度利用に迷いはありませんでした。

退職時の部署にそのまま配属となったので、一見何も変わりません。

大きく変わったのは職務内容です。

「若年層職員への助言、補助作業...か」

退職前と同じ広報課にいながらも、今までのように一人で取材に出かけたり、記事を書いたりすることは原則的にはなくなりました。

再任用しての最初の仕事は、新しく広報課配属になったAさん(30代半ば)の補助に当たることでした。

Aさんはもともと土木課にいた方です。

「俺、文章を書くのはほんと苦手なんすよ」

堂々と言われては身も蓋もありません。

Aさんは意に沿わぬ異動にいかにもやる気を失っているようでした。

試しに記事を書いてもらいました。

試しと言っても写真に一言添える程度のキャプション記事です。

田植えの準備をする農家の方の写真だったのですが...。

「田植え前、苗の準備」

とだけ書いて持ってきました。

「これは文章じゃなく、箇条書きですね。文章にしましょう」

できるだけソフトに助言したつもりでした。

「ほんと苦手なんすよね。なんか雛形ってないんすか?」

そう言ってくるので、ひな祭りのときの保育所のキャプションを示しました。

「ハウスに並ぶ苗箱を見て、楽しそうな農家の笑顔がこぼれました」

まさか、そっくり同じ文章にするとは...言葉に詰まってしまいました。

これはもうしょうがないと思い、まずは私がやって見せようと考えました。

初稿の締切も近かったので、私が書いたものを校閲に回しました。

すると、課長(50代後半)に呼ばれました。

「だめですよ、ウジさん。これ、Aさんの文章じゃないでしょ?」

「よく分かりましたね」

「Aさんの不満は知ってますよ...でもね、Aさんの肩代わりをしてもらっては...」

Aさんをなんとか広報課の一員として鍛えたい課長としては、Aさんの文章を出してほしいのはよく分かります。

「いや、まずはやって見せてと思って...」

「ウジさん、再任用なんだから...出しゃばっちゃだめですよ」

ピシャリと釘を刺されてしまいました。

再任用ってそういうことなんだ、となんとも複雑な気持ちでした。

やむなくもう一度Aさんに文章の再考を促します。

「雛形は参考程度にしてもらってね...」

「え~? どうせ真面目に読んでる人いないすよ、こんな小さな記事。そっくりじゃだめなんですかあ?」

開き直られてしまいましたが、引くわけにもいきません。

「いや、こういうのを気にする人って少なくないんですよ、農家の人を子ども扱いしている、とかクレームが入ることもあるんですよ」

「暇なやつもいるもんすね。そんなのほっといてもいいと思いますけどねえ...」

いや、そもそも、お前の文章力の問題だろ、と言いたくなるのをぐっとこらえるのに苦労しました。

「...私が書いた文を...いや、そっくりはまずいけど...見ながらでいいから、チャレンジしてみましょうか」

「はあ、めんどいすねえ...」

いかにもめんどくさそうに原稿用紙に向かうAさんを見ながら、初任者のほうがよほど扱いやすいと思ってしまいました。

気長にやっていくしかないとは思いますが、イライラしながらやる気のない同僚の尻を叩かなければならない、微妙な立場の息苦しい日々に気鬱になっています。

人気記事:《漫画》給食室で「触るな」と言われた謎の箱...栄養士が隠していたあり得ない行為とは!?<前編>
人気記事:《漫画》パート先で53歳同僚のいじめのターゲットに!? もう許さない! 立ち向かうと決意した日<前編>
人気記事:え! 「塩分摂取量」が多すぎ⁉ アラフィフ主婦がショックを受けた「尿検査」の結果は...《中島めめ》

健康法や医療制度、介護制度、金融制度等を参考にされる場合は、必ず事前に公的機関による最新の情報をご確認ください。
記事に使用している画像はイメージです。
 

この記事に関連する「みなさんの体験記」のキーワード

PAGE TOP