パート先で再会した昔のママ友。でも「マウント取りたがり」の彼女の自慢話で私の休憩時間が地獄に...

<この体験記を書いた人>

ペンネーム:みかん
性別:女
年齢:43
プロフィール:野菜の高騰が家計に大ダメージです。

1.jpg

ショッピングモールで事務のパートをしています。

2年前に息子の同級生のママAさんがお店の店員さんとして働き始めました。

きっかけは休憩室で話しかけられたことでした。

ある日、「もしかしてみかんさん?」と声を掛けられ顔を挙げるとAさんが! 

幼稚園以来なので、約5年ぶりの再会です。

PTAの役員で同じ係を一緒にしたこともあり、ママ友まではいきませんがそれなりに話が弾む人です。

「懐かしいね! 元気?」とお互いの近況を報告し合って、あっという間の休憩時間を過ごしてとても楽しかったです。

しかしそれ以来、休憩時間が会うと必ず話しかけられます。

私があとから休憩室に行くと、手を振られて同じテーブルに呼ばれます。

悪い人ではないのですが、自慢話が多くマウントをとるような発言が多いんです。

「息子を塾に通わせているんだけど、とても成績が良くて先生にこれからが楽しみですと言われちゃった」

「夫が出世して今夜はみんなで焼肉に行くんだー」

「仕事の覚えがいいから給料アップしたよー」

「今度グアムに行くんだ」

いつもこんな調子で、会うたびに必ず2~3個自慢話をされます。

そして、私が「うちは...」と自分の家の話をしようとすると、ムスっとした顔をして更に自慢を被せてきます。

とにかく自分の話だけをしたい、私よりも上に立ちたいようです。

例えば資格。

「資格を取ろうと思ってるんだ。簿記三級は持ってるんだけどね」

「私も二級持ってるよー。資格欄に書けるからいいよね」

級は違えど同じ資格持ちだったのでと何気なく答えただけなのに、Aさんは「ふーん」と冷めた感じになりました。

「独学?」

「そうだよ。20年ぐらい前に取ったからあんまり覚えてないけど」

「資格って使えなきゃ意味ないから、私は通信講座でしっかり身に着ける予定なの!」

いきなり説教じみたことを言われ面食らいました。

また、私は私大卒なのですが、当てつけるようなことを言われたこともあります。

「やっぱり大学は学費面以外でも国立に行かせたい」

どの大学に行くかは自由ですが、非難するような口調に腹が立ちました。

他にも、海外旅行に行けない夏休みなんて考えられないなど言われたりもします。

聞き流すのが苦手な私はそのたびにイライラします。

せっかくの休憩時間にAさんの自慢話を聞きたくないです。

スマホを見たり本を読んだりのんびり過ごしたいです。

しかし、これからも同じ場所で働いていく予定なので「1人になりたい」とはっきり言うことで関係を壊してしまうのが怖くて言えません。

また田舎なので、ケンカ別れのようになった場合、あることないこといろいろスピーカーのように悪口を言って回られても困ります。

家族にまで迷惑がかかってしまいそうです。

我慢すればいいだけなのですが、いい加減、Aさんの言動に我慢ができなくなってきたので困っています。

関連の体験記:「あの名前、良くないんだよー」クラス全員の「姓名判断」をして得意気に批判するママ友...
関連の体験記:「コーヒー代貸して」休憩のたびに借金して返さない50代同僚。撃退作戦の結果...「思わぬ効果」が!
関連の体験記:確かに公園に近いし、自転車も置けるけど...。我が家がママ友たちの「たまり場」化してしまい...

健康法や医療制度、介護制度、金融制度等を参考にされる場合は、必ず事前に公的機関による最新の情報をご確認ください。
記事に使用している画像はイメージです。
 

コメント一覧

なんでもかんでも自慢に聞こえるのはあなたが相手を下に見ているからです。見下してる相手が自分より上にいると思うから腹が立つのではないですか。 あなたがマウント取りたいからと自分の話を重ねようとしたり私大より国立という希望が気に入らないのでしょう。
匿名さんから匿名さんへの返信 | 2020.10.23
見下しじゃなくて対等でいたいだけに見えますが…。すべての人が、上下しか考えてないわけではないですよ? 投稿者さん、わざわざ話聞いてあげるだけ優しいですね。呼ばれても、ごめん今日はやることあるから、と断っていいと思いますよ。本でも持って読んでみては。で、だんだん断る回数を増やすとかね。
いちいち会話に反応したり自分のこともしゃべろうとするから余計に相手も調子に乗るんですよ。へーそう…とだけ言っておけばいいし。ある程度話したら、今日は体調悪いからひとり休むねと離れたり、手ふられても会釈して違う席につけばいいですよ。空気読めない人の空気を読んであげて疲れるのって損じゃないですか?何か言われたら、最近疲れてるのごめんね、だからゆっくりさせてね!で黙ってスマホでも眺めておけば?たぶんまわりの人にも同じことしてて相手にされないんですよ。 私ならあえてこちらの情報は出さないですね。
声を掛けられたら、風邪気味でうつすと悪いからとか適当なこと言ってそれとなく一緒に食べるのをやめれば気づいてくれないかな。
自分の話だけして人の話を聞かないのは問題だけど、ただの世間話も自慢されていると感じているような気がする。気の持ち用が占める部分が多そう。そんなに弄れていないで、聞きたくないなら聞かない態度をするとか、沢山聞かせてもらったからたまには私の話を聞いてとか言ってみたら。
他の投稿をみても投稿者は自分がマウントとりたいタイプに見えます。 私もマウントとか上だの下だの馬鹿馬鹿しいと思いますけど。受け取り方が多少ひねくれてるとも感じます。 気持ちをきちんと伝えられない相手とは良い関係ではないですね。関係が壊れることを心配する必要はないでしょう。手を振られて会釈だけで近づかない、一人でゆっくりしたいと言えばいいのでは。
うまく離れられるように用事や仕事を作るのはどうですか? 私にもやたらと自慢したり見下してくる人がいましたが、コロナのお陰で離れられました(笑)。

コメントする

この記事に関連する「みなさんの体験記」のキーワード

PAGE TOP