この記事を書いた人
ペンネーム:そらまめ
性別:女
年齢:51
プロフィール:コロナで自粛中パートの仕事がなくなったので、一時期ハマったアクセサリー作りに再度ハマりました。
社会人の息子が一人暮らしを始めました。
これは「子供がある程度の年齢になったら自立のためにも一人立ちさせる」という我が家の教育方針によるもの。
うちの夫は高校卒業後に会社の寮に入り、また夫の兄は大学入学と同時にアパートで一人暮らし...と、夫の実家がそのようにしてきたようです。
ただ、就職してすぐに一人暮らし、というわけにはいきませんでした。
社会人になったものの、当時の息子の給料では一人暮らしが出来るほどの余裕がなく、「お金が貯まったら一人暮らしをする」と決めていました。
うちには息子以外にも中学生の娘がおり、子供部屋に出来る部屋が一つしかありません。
子供達の年齢が離れているため、子供部屋はまずは息子の部屋、息子が自立した後に娘の部屋にする約束なので「自分の部屋が欲しいのに〜! お兄ちゃんが社会人になったら一人暮らしをして部屋を譲るって言ってたのに」と中学生になった娘は不満そうでしたが、先立つものがなければ一人暮らしは出来ません。
娘をなだめながら1年、ようやくお金の目処が立った息子が会社の近くに部屋を見つけ、一人暮らしをすることになったのです。
引っ越し当日。
荷造りを終え段ボールだらけになった息子の部屋から段ボールを運び、息子のものがすっかり無くなりガランとした部屋を見たら、なんだか寂しくて涙が止まらなくなりました。
息子が小学校低学年の頃、1人でベッドで寝られなくてずっと横についていたなとか、この部屋で一緒に宿題をやっていたなとか。
大きくなっても朝が弱く、なかなか起きなくて何度もこの部屋に息子を起こしに来たよなとか、いろいろな思い出が蘇ってきて涙が止まりませんでした。
息子の一人暮らしは、家庭の教育方針と子供部屋の関係で、以前から決まっていたこと。
しかも中学生や高校生で親元を離れるお子さんもいる中、うちは社会人のもう立派な大人の息子、しかも一人暮らしスタートする時期が1年遅れたんだから寂しくない!
そう自分に言い聞かせるのですが、涙は溢れてくるのです。
「うちの親は、俺が寮に入る時に実家から300キロも離れていて、簡単には会えなくなるのに泣かなかったぞ。息子の家は車で40分の距離じゃないか。なんでそんなに泣いてるんだ」
夫はそう言ってあきれていましたが、寂しいものは寂しいのです。
自分でも夫があきれる気持ちが理解できます。
子離れできない自分もなんだか恥ずかしいし、子供の自立は本来喜ぶべきことでしょう。
それなのに、この寂しい気持ちをどうしても抑えきれません。
ガランとした部屋を見ると寂しくなるかもしれない。
この部屋がすっかり娘の部屋になり、息子がいない生活を何日か続けたらもう寂しくなくなるかもしれない。
そう思いながら数日が経ちましたが、未だに寂しい気持ちが拭えません。
これが「空の巣症候群」なのでしょうか?
あとは時間だけが頼りです。
時間が過ぎ、寂しい気持ちが薄れていき、息子の自立を心から喜べる日が来るのを待つばかりです。
関連の体験記:14歳男子の継母になった私。4年たって突然訪れた...「息子との嬉しい瞬間」/キッチン夫婦(妻)
関連の体験記:50歳で突然再婚した母に反発した私。でも母が選んだ「新しい父」はとても優しい人でした
関連の体験記:なぜ⁉ 孫を溺愛し、私とも仲が悪くないのに...一歩たりとも「我が家に上がらない」義母
- ※
- 健康法や医療制度、介護制度、金融制度等を参考にされる場合は、必ず事前に公的機関による最新の情報をご確認ください。
- ※
- 記事に使用している画像はイメージです。