社会人になった息子が「我が家」を巣立つ日。ガランとした部屋を見た途端、涙があふれて...

この記事を書いた人

ペンネーム:そらまめ
性別:女
年齢:51
プロフィール:コロナで自粛中パートの仕事がなくなったので、一時期ハマったアクセサリー作りに再度ハマりました。

36.jpg

社会人の息子が一人暮らしを始めました。

これは「子供がある程度の年齢になったら自立のためにも一人立ちさせる」という我が家の教育方針によるもの。

うちの夫は高校卒業後に会社の寮に入り、また夫の兄は大学入学と同時にアパートで一人暮らし...と、夫の実家がそのようにしてきたようです。

ただ、就職してすぐに一人暮らし、というわけにはいきませんでした。

社会人になったものの、当時の息子の給料では一人暮らしが出来るほどの余裕がなく、「お金が貯まったら一人暮らしをする」と決めていました。

うちには息子以外にも中学生の娘がおり、子供部屋に出来る部屋が一つしかありません。

子供達の年齢が離れているため、子供部屋はまずは息子の部屋、息子が自立した後に娘の部屋にする約束なので「自分の部屋が欲しいのに〜! お兄ちゃんが社会人になったら一人暮らしをして部屋を譲るって言ってたのに」と中学生になった娘は不満そうでしたが、先立つものがなければ一人暮らしは出来ません。

娘をなだめながら1年、ようやくお金の目処が立った息子が会社の近くに部屋を見つけ、一人暮らしをすることになったのです。

引っ越し当日。

荷造りを終え段ボールだらけになった息子の部屋から段ボールを運び、息子のものがすっかり無くなりガランとした部屋を見たら、なんだか寂しくて涙が止まらなくなりました。

息子が小学校低学年の頃、1人でベッドで寝られなくてずっと横についていたなとか、この部屋で一緒に宿題をやっていたなとか。

大きくなっても朝が弱く、なかなか起きなくて何度もこの部屋に息子を起こしに来たよなとか、いろいろな思い出が蘇ってきて涙が止まりませんでした。

息子の一人暮らしは、家庭の教育方針と子供部屋の関係で、以前から決まっていたこと。

しかも中学生や高校生で親元を離れるお子さんもいる中、うちは社会人のもう立派な大人の息子、しかも一人暮らしスタートする時期が1年遅れたんだから寂しくない! 

そう自分に言い聞かせるのですが、涙は溢れてくるのです。

「うちの親は、俺が寮に入る時に実家から300キロも離れていて、簡単には会えなくなるのに泣かなかったぞ。息子の家は車で40分の距離じゃないか。なんでそんなに泣いてるんだ」

夫はそう言ってあきれていましたが、寂しいものは寂しいのです。

自分でも夫があきれる気持ちが理解できます。

子離れできない自分もなんだか恥ずかしいし、子供の自立は本来喜ぶべきことでしょう。

それなのに、この寂しい気持ちをどうしても抑えきれません。

ガランとした部屋を見ると寂しくなるかもしれない。

この部屋がすっかり娘の部屋になり、息子がいない生活を何日か続けたらもう寂しくなくなるかもしれない。

そう思いながら数日が経ちましたが、未だに寂しい気持ちが拭えません。

これが「空の巣症候群」なのでしょうか?

あとは時間だけが頼りです。

時間が過ぎ、寂しい気持ちが薄れていき、息子の自立を心から喜べる日が来るのを待つばかりです。

関連の体験記:14歳男子の継母になった私。4年たって突然訪れた...「息子との嬉しい瞬間」/キッチン夫婦(妻)
関連の体験記:50歳で突然再婚した母に反発した私。でも母が選んだ「新しい父」はとても優しい人でした
関連の体験記:なぜ⁉ 孫を溺愛し、私とも仲が悪くないのに...一歩たりとも「我が家に上がらない」義母

健康法や医療制度、介護制度、金融制度等を参考にされる場合は、必ず事前に公的機関による最新の情報をご確認ください。
記事に使用している画像はイメージです。
 

コメント一覧

分かります!! 私も10年前、長男が就職してすぐ、関西勤務になり転居。 泣きましたよ。長女、次女が、私に気を遣うくらい。 一番近い感情は「失恋」だと思います(笑) 大丈夫ですよ。時間が解決します。しばらくは寂しさを堪能してください。それが親としての醍醐味です。
寂しい気持ちは分かるけど、お嬢さんが居るのに空の巣症候群?気持ちの比率がお兄ちゃんに凄く傾いていたのかな。
空の巣症候群お好きですね。 不倫されて離婚、再婚してモラハラ、そんなこんなで子供に依存してきてしまったのでは?子供が自立して離れてしまったら私はどうなるの?とご心配なのでは。 子育てもまだまだ先がありますが、子離れ目指して老後に備えて行動してみたらいいと思う。
いや、娘さんの立場は...中学生で多感な時期のお嬢さんに部屋がない時点で相当ひどいことしてるのに、やっと兄が出て行って自分の部屋を持てたら、母親は兄恋しさで泣いてるって何の嫌がらせですか。 空の巣じゃないでしょ、娘さんいらっしゃるんだから。 悲劇のヒロインぶってる感じで嫌悪感しかないです。
匿名さんから匿名さんへの返信 | 2020.12.28
あなたって冷たいね。
やはり、初めの子供というのは思い入れが強くなるんですよね〜 うちは上が娘でしたが大学進学で 人暮らしを始めましたが、本当に心配と寂しさで過ごしました。 来年卒業ですが居ないことにすっかり慣れましたよ。なので下の息子の時はやれやれなんて思ってました。そのうち諦めついてすぐ慣れますよ! 離れていても本人がしっかり頑張っていればいいのです。親子でもある程度距離があるほうが上手くいくようになりますよ〜
お気持ちとてもわかります…。 子供は何人いても、その子その子に思いがあるものですよね。 うちも、来春には2人の息子が同時に一人暮らしを始めます。 夫は単身赴任、中学生の娘がいますが、やはり旅立つ時のことを思うと寂しくなる気がします。。 楽しめる事見つけましょ^ ^
娘がいるのに…じゃなくて、二人いるうちの一人が家から出ていってしまったんです。そりゃ寂しいでしょう。 その娘さんだっていずれは結婚して出ていくのでしょうし…それを思うといても立ってもいられなくなりますね。 数年も経てば慣れていくのでしょうが、そうなるまではあれこれ思い出してしまうんでしょう。
お気持ちとても分かります!来年うちの息子も遠い他県で独り暮らしを始めます。空の巣症候群とは、よく言ったものですね。子育て、楽しかったって事ですね^ - ^
気持ちとってもわかります。 先日、息子が社会人になり一人暮らしを始めました。何を見ても色々思い出して涙が止まりません。 来月には娘も結婚して出て行きます。 今がこんなに辛いのに娘まで行ってしまったらと思うと余計に涙が止まりません。 今は血圧も高く食欲不振と動悸や呼吸もしずらい状態です。 時が経てば大丈夫になるのでしょうか。
まさに今そんな感じで 母1人子1人で育てて参りました 先日息子との喧嘩が原因で出て行くと言ってあっという間に家を見つたと言って 止めたのですが もう一人前の歳 息子の独り立ちを邪魔する権限もない 毎日泣きながらも 自分に言い聞かせて息子の判断に委ねてます どっちに転んでも 私が覚悟して しっかりけねばと気を取り直してますが 子供の頃からのことを思い出しては涙が止まりません ましては 母1人子1人の母子家庭で頑張ってきたのですから 息子の為に親のエゴで止めては行けないと頑張ってます 皆さんも涙しながらも 巣立とうとしてる息子を止めるのではなく 応援出来る親にならなければと 頑張って来たのかとわかっても 本当に涙が止まりません 乗り越えて行くしかないのでしょうね 時よ早く解決して下さい!!
まさに今そんな感じで 母1人子1人で育てて参りました 先日息子との喧嘩が原因で出て行くと言ってあっという間に家を見つたと言って 止めたのですが もう一人前の歳 息子の独り立ちを邪魔する権限もない 毎日泣きながらも 自分に言い聞かせて息子の判断に委ねてます どっちに転んでも 私が覚悟して しっかりけねばと気を取り直してますが 子供の頃からのことを思い出しては涙が止まりません ましては 母1人子1人の母子家庭で頑張ってきたのですから 息子の為に親のエゴで止めては行けないと頑張ってます 皆さんも涙しながらも 巣立とうとしてる息子を止めるのではなく 応援出来る親にならなければと 頑張って来たのかとわかっても 本当に涙が止まりません 乗り越えて行くしかないのでしょうね 時よ早く解決して下さい!!
息子が今夜急に明後日一人暮らしするから・・・・ 居場所も教えてくれないと・・・・ 母子家庭でも真面目には育って公務員として働いてくれてますが こんな寂しい別れ方あるのでしょうか・・・ あまりのショックでただ茫然としています・・・・
息子の独り立ち、寂しくてさみしくて…つらいです。 いつまでも、そばに居てくれると思っていた息子の巣立ち。 親元に居るのも心配ですが…。 今は、空の巣症候群で押しつぶされてしまいそうです。 投稿をみてて 皆さん同じ思いをしているんだと思い気持ちを切り替えなければと 思っています。 ただ、考えると 気持ちが、落ち込みやり切れない感情にさいなまれます。
うちも息子が来年の春に 就職と同時に一人暮らしを 始めます。 決定した時は、 寂しさに押しつぶされそうに なりましたが、 気持ちを切り替え、息子の独立を 応援していこうと思いました。 でも、寂しいです!
少し時間が経ちましたが、息子さんのいない生活に慣れましたか? 息子さんとの過ごした日々が心に深くあるんですね。息子さんに感謝ですね。息子さんは息子さんで娘さんは娘さんですものね。 私も想像しただけで寂しいです。同時に 母親としての役割も終えていくような寂しさもありますよね。お気持ちよーくわかります。時間が解決してくれますよね。 目の前の事、娘さんの事に一生懸命頑張りましょう!
今月末に一人息子が、大学進学で遠方に行って、一人暮らしを始めます。 すでに私は毎日、朝から涙が止まらない日々を送っています。 情けないですか? 情けなくて構いません。 大事な一人息子と離れてしまう寂しさは、今はどうしても止められません。 その日が来たら、号泣するんでしょうね。 持病があって仕事もしておらず、あとは毎日遅い主人1人だけです。 話し相手のいない日々は、精神的に病んでいきそうで、今から怖いです。
私も同じです。今月末から息子が大学進学で家をでます。涙が止まりません。
まるるさんのお気持ちわかります。 うちは息子が高校を卒業し就職のため今月中に寮に入居します。 喜ばしいことなのは分かりながらも私もかなり辛いてす。
今日次男が就職先へ旅立ちます。 泣かないよ!約束したけど、今日だけは泣かせてください。 長男は自宅通勤なので、こんな寂しさを感じずに過ごしてきました。 自分がこんなになるなんて思ってませんでした。 口には出さないけど、きっと旦那もお兄ちゃんも同じだろうと思います。 私のよくわからないゲームの話で盛り上がる息子達を見ることもなくなっちゃうのか。 前途に幸多かれと祈る事しか出来ないけど、いつも気遣ってくれた子だから、明日からは心配させないようにお母さんも頑張るよ。
うちは昨日息子が大学進学で巣立って行きました。小さい頃はとても素直で良い子だったのですが高校生くらいになって反抗的になりよく私と口げんかをするようになっていました。進学先が決まった時には、早く出て行ってくれないかななんて気持ちもあったくらいで、今日の帰りの車の中まで悲しくありませんでした。ところが家に着き玄関にあった息子が履いていたスリッパを見たとたんに涙が止まらなくなりました。息子がいなくなった家に息子とのたくさんの思い出があったことに帰って来て気づいたんです。辛いです。けど、同じような思いをされている方がたくさんいらっしゃって、辛いけど元気を出して頑張ろうとしている方がたくさんいらっしゃっることを知り、私も元気に頑張らなきゃと今泣きながら思っています。
今朝、息子が、就職のため、引っ越しました。朝、別れ際に涙、仕事から帰り、もうここには居ないんだと現実を突きつけられ号泣。しばらくして、冷蔵庫にマグネットで留めてあった手紙を読み、号泣。今は、ただ、ただ、悲しいんです。仲良しだったからな。辛いです。何もしたくない心境です。
次男が長男に続き、就職のため一人暮らしを始めることになりました。元々、職場の近くに住みたいとは言っていましたが、もう少し実家にいたい気持ちもあったようですが、5月から3交代勤務のため、一人暮らしをするしかありませんでした。4月中は、実家から通っていたので、夕飯は毎日、家族揃って食べていました。その息子は、もう、帰ってはきません。当たり前ですよね。でも、それが、辛くて哀しくて、昼間は気が紛れていても、夕方になると、心が苦しいんです。いなくなって、今日でまだ、2日目。まだ、悲しくても仕方ないよね?と自分を慰めるけれど、止まらない涙に不安になります。 昨日の朝の別れ際を思い出しては泣き、置き手紙を読み返しては泣き、息子も私も好きだった「ゆず」を聴いては泣いています。反抗期もあったけれど、良く話す仲の良い親子でした。カラオケや、コンサート、ランチ、時には、スマホの機種変更や、遠方の親戚のお通夜にも、付き合ってくれました。いつの間にか、大人になって、私の方が守られていました。 前を向かなくちゃと思うのですが、苦しくて、もがいています。仲良し過ぎたかなと思うくらいです。前向きになりたい。辛いです。
娘が就職を機に一人暮らし。 娘が現地で住むマンションの内見・家電・家具・雑貨などを揃えるために一緒に買いに行ってる間は楽しかった。 だがその反面、家を出ていく日が刻一刻と迫ってくるたびに寂しさが増強される。 寂しさはあるがまだ娘がわが家に居るからか、そこまでまだ実感はない感じで耐えられた。 そして娘が出ていったその日、ガランとした娘の部屋を見た瞬間、強烈に胸が締め付けられ、これまで我慢できていた寂しさからの涙が滝のようにあふれてきた。 両鼻が鼻水で詰まって口でしか息ができないほどわんわん泣いた。 虚無感?喪失感?旦那や愛犬がそばに居るがたまらない感情。 私は、不妊症で子供は一人だけしか授からなかった。 大事に育ててきたたった一人の娘だから尚更心にポッカリ穴が空いてる。 今これを書いてるまさに辛い こんなもの、時間薬だろうね。 超大物女性歌手と超大物俳優の一人娘さんが亡くなったように、この世から急に居なくなった遺族の喪失感はもっと凄まじいものだろうと想像する。 離れてても生きてくれてるなら幸せだ。 このお二人の辛さ、不幸さに比べたらなんてことはない。

コメントする

この記事に関連する「みなさんの体験記」のキーワード

PAGE TOP