「まだ終わらないのー?」の子供の声にヒヤヒヤ...孫を見せるための「定期的な電話」が必ず長電話になる両親

<この体験記を書いた人>

ペンネーム:こはな
性別:女
年齢:40
プロフィール:スマートウォッチを買いました! 万歩計機能があっていいです。

9.jpg

実家の両親(父親75歳、母親70歳)とは新幹線で3時間ほどの距離に住んでいます。

会うのは春休み、ゴールデンウィーク、夏休み、冬休みの年に4回ほどで、たまに三連休を使って旅行に行ったりもします。

7年前に子どもが産まれてからは、一緒に成長を分かち合い喜んでもらえたらと、週に1回、スマホでビデオ通話をすることが、いつのまにかの習慣となっていました。

孫をとても可愛がってくれている両親は、この電話を楽しみにしています。

なので、これからも続けたいという気持ちはあります。

しかし、一度電話すると...「なかなか終われない」ことが悩みです。

小学生と幼稚園の子供も、祖父母と話すことがすっかり習慣になってしまい、ビデオ通話を楽しみにしていません。

近況報告をし終わった後は、2人でおもちゃで遊んだり、庭に行ったりしています。

ときには「まだ終わらないのー?」と言われることも。

大きな声ではないので親には聞こえていませんが、聞こえたら傷ついてしまうのでヒヤヒヤしてしまうことも。

なので子ども達と話し終わった後は、私と会話です。

面白かったテレビ、気になったニュース、ご近所の話題などを話してきます。

子どもたちを見せるためにビデオ通話していたはずなのに、いつのまにか子ども抜きで私と母親で話しています。

母親とは気兼ねなく話せるので、話していて楽しいは楽しいです。

こちらの愚痴を聞いてもらうこともあり助かることもあります。

でも...とにかく「長い」んです。

母親は切るタイミングになると次の話題で話してくるので結局一時間以上長電話です。

最近はかけるのが億劫になってきているのですが、習慣化しているので、電話をしないと「電話したい」「元気?」などと催促されてしまいます。

しかも、今年はコロナでゴールデンウィークに帰省もできませんでした。

親からは「寂しいねー」「2人とも大きくなってるんだろうなー」などつらつらと話されます。

また最近では「マスクがない」「近くで感染者がでた」「県外ナンバーがあってね......」などコロナ関連の話も増えてしまいました。

自粛生活で友達とも会えていないとのことで、話す相手もいないのでしょう。

長話がますます長くなってきています。

親孝行という意味でも電話に付き合いたいのですが、パートもしているし、家事はしなくてはならないしで、やらなければならないことは山積みです。

オブラートに包んで「長電話はしたくない」ということを伝えたいのですが、包み方が分からず、伝えられておりません。

電話しなければ、あれもこれもできたのになぁと思うことが増えて、毎週のその時間が辛いです。

関連の体験記:ある休みの朝に起きた義母からの「電話攻撃」。数分おきに10回続いて...⁉/しまえもん
関連の体験記:「生活費必要?実家なのに?」離婚して子連れで戻ってきた娘との大ゲンカの結果は...
関連の体験記:共働きの息子夫婦に頼まれ、2歳から預かった孫娘。彼女が「小学校で書いた作文」で嫁との関係が...

健康法や医療制度、介護制度、金融制度等を参考にされる場合は、必ず事前に公的機関による最新の情報をご確認ください。
記事に使用している画像はイメージです。
 

コメント一覧

毎週ですか?それだけ会っているのに必要ですか?旦那さんのご実家にも同じようにしているのですか? 元気と聞かれれば状況を返信し、電話したいと言われれば忙しいからと断ればいいのでは。いついつ行くから楽しみに待っててね、と。 ネットで不満を書き連ねるほど負担になっているのですからご自身の暮らしのためにもはっきりした方がいいと思います。
年4回会っていて毎週… うちの弟(新幹線の距離)は年2~3回会って、親から月2~3回はビデオ通話していますが、10分とかほどほどの時間で終わりますよ。 私は近所に住んでいて、平日はほぼ毎日会っているのに週末どちらかかかってきます。 平日会ってるんだから週末はいいだろうと思うんですけどね… うちは園児二人ですが、そのうちLINEの画面で遊びだす(スタンプみたいなもの)ので、そのタイミングで終わろうか…となります。 実家にいた頃、弟一家との通話に私も少し参加してたけど、子供はそのうち飽きますよね。 頻度はともかく、元々長電話のお好きな親御さんなんでしょうか? パートや家事があるなら先に言って、30分までとか時間を決めてはいかがでしょうか?
親御さん、寂しいのはわかりますがこちらも家事に育児、パートに忙しいのに会話にずーっとつき合うのは大変ですね。 会話する前に話せる時間をあらかじめ言っておくのはどうでしょうかね。 「このあとパートに行かないと行けないから○分しか話せないけどごめんね」とか。 タイマーをセットしておけば、鳴ったら「じゃあまたね」で切る。お母さんがまた話題を出してこようとしても押し切る。 ひどいかな(^-^;

コメントする

この記事に関連する「みなさんの体験記」のキーワード

PAGE TOP