ある休みの朝に起きた義母からの「電話攻撃」。数分おきに10回続いて...⁉/しまえもん

マイペースなだんなと高校生の長女、中学生の次女と暮らしているアラフィフしまえもんです。

前回の記事:なぜ?うちの1匹の猫だけごはんを食べてくれない...その意外な理由とは

ある休みの朝に起きた義母からの「電話攻撃」。数分おきに10回続いて...⁉/しまえもん 40-1.pngある休みの朝に起きた義母からの「電話攻撃」。数分おきに10回続いて...⁉/しまえもん 40-2.png

ある休日の朝のこと、遅い朝食の後みんなでのんびりテレビを見ていると電話がなりました。
この時間に電話をかけてくるのは大体隣に住んでいるだんな母です。

いつもは子供達に畑仕事をするので手伝ってとか、だんなに色々な作業をしてほしいとか、お菓子があるので取りに来てというような内容です。

ある休みの朝に起きた義母からの「電話攻撃」。数分おきに10回続いて...⁉/しまえもん 40-3.png
その日は「とにかく来てほしい」ということ。

だんなが出たのですが、「何をしてほしいかわからないなら行かないよ」と返事をして電話を切りました。

ある休みの朝に起きた義母からの「電話攻撃」。数分おきに10回続いて...⁉/しまえもん 40-4.pngある休みの朝に起きた義母からの「電話攻撃」。数分おきに10回続いて...⁉/しまえもん 40-5.pngある休みの朝に起きた義母からの「電話攻撃」。数分おきに10回続いて...⁉/しまえもん 40-6.png
すると、数分後にまた電話。

まただんなが出て、「何をしてほしいの!」と声を荒げると、「2日ほど前に録画した番組をみんなで見た方がいいから来て」とのこと。

「スマホやパソコンばかりを見ていると目に悪影響がある」というような番組だそうで、いつもスマホを離さないだんなやよく見ている子供たち、仕事でパソコンを使用している私を心配してのことでした。

その気持ちはありがたいのですが、それなりに気をつけているつもりなので、そのためにわざわざ隣に行くのは面倒に感じました。

だんなは「そんなのわかってるし、気をつけてるから!」と電話を切りました。

納得しなかったのか、だんな母は数分後にまた同じ内容の電話が。

だんなは「大丈夫だから!じゃあね!」と電話を切るのですが、また数分後に電話が...

ある休みの朝に起きた義母からの「電話攻撃」。数分おきに10回続いて...⁉/しまえもん 40-7.png
それを、10回ほど繰り返しました。

なかなか諦めてくれないのです。

切っても、切っても電話してくることに若干恐怖を感じました。

だんなも毎回同じことを言ったのでは、またかけてくると思ったようで、ネットで録画した番組を特定して、「どういう内容なのか見たから」とだんな母を納得させると、ようやく電話攻撃がやみました。

ある休みの朝に起きた義母からの「電話攻撃」。数分おきに10回続いて...⁉/しまえもん 40-8.png
普段は何回も同じ内容で電話をかけてくるわけではないし、穏やかなだんな母なんですが、若干思い込んだり、こうしたいと考えたりすると、なかなかその考えを引かないところもあるので困ります。

よほど心配してのことだとは思うのですが、こちらにも都合があります。

とりあえず、何度も何度も電話するのはやめてほしい。

私が出るとはっきり断りにくいので、今回はだんながその都度はっきり言ってくれたので助かりました。

【次のエピソード】「炊きたてご飯好き」のだんなに「お米研いでおいて」と頼んだ結果...イライラな事態に⁉/しまえもん

【最初から読む】甘え上手下手も愛おしい!我が家の癒し担当2匹/しまえもん

【まとめ読み】夫、娘、ねことのエピソード満載!しまえもんさんの記事一覧

健康法や医療制度、介護制度、金融制度等を参考にされる場合は、必ず事前に公的機関による最新の情報をご確認ください。
記事に使用している画像はイメージです。
 

しまえもん


ブログ「しまえもんの日々」を運営。のんびり変わり者のだんな、生真面目な高校生の長女、マイペースな中学生の次女、そして、くろさんとにゃあさんの猫さん2匹と暮らしています。アラフィフ主婦の日々を書き綴ります。

しまえもんさんのブログ

「しまえもんの日々」

この記事に関連する「みなさんの体験記」のキーワード

PAGE TOP