えっ? 息子の誕生日でもドケチ!? 義母の徹底した飲食代の割り勘にドン引き...

<この体験記を書いた人>

ペンネーム:つよぽん
性別:女
年齢:40
プロフィール:2児のアラフォーママです。同居する義母のお金に対する価値観にモヤモヤしています。

29.jpg

2020年11月のことです。

夫41歳の誕生日が近づいていました。

よく見ると誕生日は土曜日で、ちょうど夫の仕事が休みでした。

なかなか誕生日と休日が重なることってありませんよね。

これはいい機会だと思い、飲食店で誕生日パーティをすることにしました。

10歳長男と7歳長女に話すと、大張り切りです。

そして長男が「せっかくだから、おじいちゃんとおばあちゃんも誘ったら?」と言ってきました。

確かにそうだと思い、同居する70歳義父と63歳義母も誕生日パーティに誘うことにしました。

新型コロナウイルス感染を避けるべく、外での食事を控えていた義両親ですが、久しぶりに行きたいとのこと。

家族6人そろって夫の誕生日パーティができることになり、とても楽しみでした。

またその頃はGo To Eatキャンペーン真っただ中です。

1000円以上のディナーをネット予約することで、1人1000円分のポイントが得られる楽しみもありました。

さっそく夫に何が食べたいか聞くと「焼肉!」と即答。

そこで個室のある焼き肉屋さんをネットで検索すると...さらなるお得なキャンペーンを見つけたのです。

誕生日当日に食事をすると、なんと本人の飲食代金が無料になるとか。

さらにケーキもサービスというから驚きです。

迷わずその焼き肉屋さんで、1人当たり3500円のコースを予約しました。

お得かつ素敵な誕生日パーティになりそうで、予約した時から楽しみでなりませんでした。

一応、お金に対してシビアな義母には、あらかじめ「1人3500円」が必要だと連絡しておきました。

孫に駄菓子を買うことすらためらう、ケチな義母なので前もって伝えておくのが大切なのです。

そして、楽しみにしていた夫の誕生日がやってきました。

なるべく密を避けるよう、夕方17時ごろに入店。

個室へ入り、久しぶりの焼肉を家族みんなで堪能しました。

サプライズケーキには、夫は目を丸くして驚いていましたが、みんなにお祝いされ、夫の顔は終始ほころんでいました。

そして誕生日パーティも終盤、いい雰囲気のままそろそろ帰る支度をしようとした時、義母が思いもよらぬ発言をしたのです。

タッチパネルに表示されている、合計飲食代金を目にした義母が「合計安くない?」と言うのです。

そういえば、夫の飲食代が無料になることを、義母に言っていませんでした。

義母はバッグから電卓を取り出し、何やら計算し始め、そして「私たち2人分はこれで足りるよね?」と2000円を私に差し出してきたのです。

ちょっと待って、自分がポイントをもらえないからって、還元されるポイント分まで引いた金額で割り勘にしたの? 子供達も頭数に入れて?

夫の分のマイナス、さらにGo To Eatキャンペーンで付与される1000円×6のポイントも引いた合計金額を6人で割って...お義母さん、2000円じゃ足りません!

義両親から余計にお金をとろうなんて考えていませんが、私が「〇円でかまわないよ」と言うならまだしも、一方的にここまでされたことに正直ドン引きです。

いくらポイント還元があり、夫の分はサービスされるとはいえ、3500円×5人分、1万7500円は現金で支払わなくてはいけないのに!

義母は安く食べられたことに満足気でしたが、私はモヤモヤしてなりませんでした。

考え方やお金の価値観は人それぞれ異なりますし、義母を否定するつもりはありません。

ただ...義母にとっては息子の誕生日です。

そしてお得に食べられたのです。

私が義母の立場であれば少しでも負担して、お祝いしてあげたいけどな...と感じた瞬間でもありました。

関連の体験記:娘の私のため、頼まれた友人のため...マスクを求め開店前のドラッグストアに並ぶ母に複雑な思い...
関連の体験記:同居する義母が救急病院へ! 近くに住む義姉が付き添ってくれた翌日、私に届いた「驚きのメール」
関連の体験記:「あの名前、良くないんだよー」クラス全員の「姓名判断」をして得意気に批判するママ友...

健康法や医療制度、介護制度、金融制度等を参考にされる場合は、必ず事前に公的機関による最新の情報をご確認ください。
記事に使用している画像はイメージです。
 

コメント一覧

確かに価値観はそれぞれ。招待したのだからご馳走するんじゃないんだ、と思いました。 お金を払ってまできてくれる義理親さんは優しいですね。
おなじドケチだからムカつくのかな? 向こうから見たら、こちらが出したお金でポイントせしめて還元は一切ないのね、となりませんかね? わたしならお祝い事に義理父母を呼ぶならこちらでもつかな。
そういえば、夫の飲食代が無料になることを、義母に言っていませんでした。ってポイントは全取り旦那の分はださない、義両親はなんの特もないですよね。最初から義両親からは、しっかり集金するの一択ですよね。 息子の誕生日だからなんなの?いいとししたおじさんになってまでまだ親から搾り取るの?あちらがお祝いしましょうと誘ったのならまだしもこちらが呼んだのに。 投稿者さんの感覚がズレてると思う。親なんだから祝って当たり前お金出して当然、ではないですよ。
投稿者さんが誘ったなら投稿者さん家族がご馳走すべきなんじゃ?義両親に請求するのもどうかと?ケチなんだとわかっているなら誘わないかご馳走すればモヤモヤしないと思いますよ。我が家は誘った側が払います。
貧乏な義実家を持つと大変ですね。やっぱり実家の格は同等くらいがいいわ。
匿名さんから匿名さんへの返信 | 2021.03.03
けちイコール貧乏とは限らないですよね。貧乏なら7000円も出して焼き肉なんて行かなそうだし。 人のお金でポイントせしめて得しようと計画している投稿者さんが裕福な家庭で育ったかも分かりませんね。
投稿者さんの考え方にモヤモヤしてしまいますね。お誕生日に招待したのなら払うべきでは?投稿者さんもケチではないですか。
両親が特養に入っていて見舞いに来てくれる親戚が来ると必ず一緒に外出し外でご飯食べるのが唯一の楽しみでした。総出で来ると10人近くになることも。でも全て我が家負担でご馳走していましたよ。遠方でも時間を割いて会いに来てくれることがありがたかったので。お金お金で寂しくないですか。。?
お呼ばれしても自分は出そうと思うけど、呼んで来てもらったら出せとは言わない、というか呼ぶんだからこちらが出しますよ。 今回は一人いくらだけど、と誘っていて相手も承諾したのだから支払いは頂いていいと思うけど、ポイントもらって旦那はただでお客さんは実費って変じゃない?ケチくさいのは投稿者だと思うな。 一人3500円だけどお祝いだから一人2500円ずつお願いします、くらいが折衷案かな。 支払いもカードで払えば目先の現金の用意はいらないしポイントもつきますしね。 あ、義理親の為に1円も出したくないなら誘わなければいいんですよ。

コメントする

この記事に関連する「みなさんの体験記」のキーワード

PAGE TOP