大学生の長女が一人暮らしを始めたので、マイペースなだんなと高校生の次女と暮らしているアラフィフしまえもんです。
前回の記事:ギャー!また踏んじゃったじゃない!! 我が家の猫のコロコロの「落とし物」
我が家は中古ですがミニバンタイプの普通車に乗っています。
8人乗りと何人も乗せられるところと乗り心地が気に入っていて、前の車も同じ車種でした。
以前、軽自動車に乗っていた時は自分でタイヤ交換もできていたのですが、もう何年もやっていないこともあって自分では自信がありません。
普通車と言っても割と大きいので、タイヤ交換は、いつもだんなか、点検などのついでに車屋さんに頼んでいます。
幸いなことにパンクはしたことがなかったので、これまでは、「急なタイヤ交換」をする必要もなく、過ごしてきました。
ですが...
ある日、会社に行こうと車のエンジンを掛け動き出した時です。
運転をしていて何か引っ掛かりを感じました。
かすかにゴロゴロとした感じで、走りがなめらかじゃないのです。
実はちょっと調子がおかしかったので、二日前、だんなの友人の車屋さんに修理をお願いしたばかり。
もう悪いとこもないはずだから、気のせいかなと公道に出てしまいました。
でも振動が強くなってきたので、ようやく「もしかしてパンク!?」と気がつきました。
もしそうならこれ以上走るのは危険だし、一応タイヤをチェックしなければ!
すぐに止められる場所がなくて、家から500mくらい走ったところにある郵便局の駐車場に一時的に止めさせていただいて(ちょうど出勤してきた郵便局の方にお願いしました)、慌ててタイヤをチェック。
ぐるっと回ると左うしろのタイヤが見事にぺちゃんこ...。
初めての経験でプチパニック。
だんなに急いで電話しましたがつながらず...。
だんなは仕事に行くとほとんど携帯は見ないそうで全然気がついてくれなかったみたいです。
私もこれから会社に行くところだったので、次に会社に電話して遅くなる旨伝えました。
その後、とりあえずタイヤを交換しないと会社に行けないので、だんなの友人の車屋さんに電話。
まだ営業前だというのにすぐ対応してくれて、来てくれるとのこと。
安心しました。
来てもらうまでにスペアタイヤを出しておこうとバックドアを開けスペアを探しましたが、ない...以前乗っていた同じ車種はここにあったはず...
あちこち見ましたが、見当たらない...
そうこうしているうちに車屋さんが来てくれました。
タイヤはパンクした後に少し乗ってしまったので、もうダメとのこと。
しかもこのタイプのタイヤは1本だけ交換するとバランスが悪くなるので、最低でも左右の2本は新しいものに交換しないとダメと言われました。
結構痛い出費です。
そしてスペアですが、助手席の下にありました。
自分の車のことを全然知らなくて、ちょっと恥ずかしい。
車屋さんにスペアを外していただいて、仮に装着し、車屋さんまで行ってその日のうちに直してもらうことになりました。
近くで対応してくれる方がいて本当に良かった!
そして、タイヤのパンクの原因は釘のような鋭いものを踏み抜いて、ゆっくりと空気が抜けたようです。
会社でパンクした話をしたら、「保険屋さんに電話すれば良かったんじゃない?」と言われ、その手もあったか!と思ったのですが、あとで保険を確認するとスペアに交換はしてくれるけど、それだけのようなので何かあった時に頼れる方が身近にいる方がいいなと思いました。
もちろん自分でもできた方がさらにいいですが。
だんなにはその後もLINEでメッセージを送ったりしていたのですが、家に帰ってくるまで全然気がつかず...全く役には立ちませんでした。
【次のエピソード】割と涼しい地域だけど...今年は暑い!「エアコンがない」我が家の夏の過ごし方/しまえもん
【最初から読む】甘え上手下手も愛おしい!我が家の癒し担当2匹/しまえもん
【まとめ読み】夫、娘、ねことのエピソード満載!しまえもんさんの記事一覧
- ※
- 健康法や医療制度、介護制度、金融制度等を参考にされる場合は、必ず事前に公的機関による最新の情報をご確認ください。
- ※
- 記事に使用している画像はイメージです。