免許返納の手続きってどう進めるの? 気になる特典内容は? 免許返納後の車はどうする?

pixta_30502673_S.jpg最近よく報道される高齢者による交通事故のニュース。耳にするたび、「うちの親もそろそろ免許返納したほうがよいのでは?」と思っているかたも多いかもしれません。
実際、高齢者による事故の増加に伴い、65歳以上の免許返納を促す動きが活発化しており、免許返納件数は増加傾向です。2005年に1万7410件だった返納件数が2015年には27万159件にまで増えているという警視庁の統計もあります。そこで、免許返納の制度や具体的な手続き、返納することで得られる特典情報などを詳しく解説します。免許返納後、愛車を高く売る方法もあわせてご紹介!

目次
1. 免許返納とは? 
 1-1 免許返納って何?
 1-2 免許返納をするタイミングは?
 1-3 免許返納はどこでできるの?
 1-4 免許返納は誰でもできるの?
 1-5 免許自主取消の手続きの流れは?取消後の身分証はどうなるの?


2. 免許返納の手続き
 2-1 本人による免許返納の手続きについて
 2-2 代理人による免許返納の手続きについて
 2-3 免許返納後の身分証はどうなるの?


3. 運転経歴証明書を取得する
 3-1 運転経歴証明書の申請手続きの流れとは
 3-2 運転経歴証明書の申請手続き期限はあるの?
 3-3 運転経歴証明書申請に必要なものは?


4. 免許返納後の生活は? 特典は?
 4-1 運転免許返納後の生活はどうなるの?
 4-2 マイカーの代わりに。タクシーやバスを利用しよう
 4-3 ほかにもいろいろ!運転免許自主返納で受けられる特典や優待制度
 4-4 東京都の免許返納特典・優待制度
 4-5 京都の免許返納特典・優待制度


5. 乗らなくなった車、どうする?
 5-1 免許返納後に使用しなくなった車はどうしたらいいの?
 5-2 免許返納のタイミングで車の売却も検討しよう


6. 日本初!オークション形式のクルマ買取サービスで愛車を高く売る!
 6-1  "オークション形式のクルマ買取サービス"って何?
 6-2 他の中古車買取サービスとカープライスの比較
 6-3 免許返納したらカープライスへ! オススメポイント3
 6-4 カープライスのオークション生データ公開!
 6-5 インターネット中古車買取オークションによるクルマ売却の流れ

※※2万円がもらえるチャンス!? まずは無料で査定してみる※※

 

1.免許返納とは?

免許返納って何?

取得している運転免許が不要になった人や、加齢などを理由に運転に不安を持っている人が運転免許証を返納できる制度を「自主返納制度」といいます。ただし、この制度は、あくまでも自主的に返納することが原則です。運転免許の停止や取り消しなどの行政処分を受けたことで運転免許を手放す場合は該当しません。

 

免許返納をするタイミングは?

免許の返納はいつでも行うことができるため、かえってどのようなときに返納してよいのか悩んでしまう人もいることでしょう。免許を返納する1つのタイミングとなるのが運転に不安を感じ始めたときです。「カーブをスムーズに曲がれない」「車庫入れのとき、塀や壁をこすることが増えた」といったことが増え始めたら、免許返納のタイミングです。

事故は被害者や被害者家族、本人だけではなく、加害者となるドライバーの家族にとっても悲劇を生むことです。そのため、免許を返納することは本人だけではなく、免許を返納する家族にとっても安心材料となります。

 

免許返納はどこでできるの?

免許を返納する場合、主な申請先となるのが警察署や運転免許センター、試験場などです。受付時間は、場所によって異なっているため、事前に確認しておくことが必要になります。東京都の場合には、返納先が免許更新センターか各警察署であれば、受付は平日のみの午前8時30分から午後5時15分までです。運転免許試験場に返納する場合は、平日あるいは日曜日の午前8時30分から午後4時00分となります。ただし、正午から午後1時は受付が閉まっているため注意しましょう。

●外部リンク
警視庁「運転免許の自主返納をサポート」

pixta_29691346_S.jpg

  

免許返納は誰でもできるの?

自主返納制度は、もともと高齢者向けの制度ですが、年齢を制限する決まりはないため基本的には誰でも利用することは可能です。ただし、運転免許の停止・取り消し処分中の人、免許証の有効期限が切れている人、初心運転者講習の対象となっている人は対象外となっています。制度を利用するためのルールの詳細は都道府県によって違いがあるため、不安な場合は問い合わせてみるとよいでしょう。

 

免許自主取消の手続きの流れは?取消後の身分証はどうなるの?

免許返納の手続きは本人が行うことが原則です。ただし、受付時間内に行くことが難しいなど個々の事情によって本人が手続きできない場合もあります。そのような際には、代理人によって手続きができる都道府県も増えているため、必要な人は確認しておくとよいでしょう。

※※2万円がもらえるチャンス!? まずは無料で査定してみる※※
 

2.免許返納の手続き

本人による免許返納手続きについて

運転免許の取消申請は、本人が手続きする場合であれば、運転免許証と運転免許取消申請書を用意することで手続きすることが可能です。運転免許取消申請書は、警察署や免許センターなどの手続きができる場所に設置されています。自主返納する際は、運転免許のすべてを取り消す手続きだけではなく、一部の免許種別のみを取り消す選択をすることも可能です。ただし、一部の取消申請を行う場合には、一部取消申請書という申請書を提出するなど、手続きが変わるため注意が必要となります。

 

代理人による免許返納手続きについて

代理人が申請する場合は、運転免許取消申請書と返納する人の運転免許証に加えて、さらに別途用意しなければいけない書類があります。必要となる書類は、「委任状」「確認書」「代理人の身分証明書」の3つです。また、代理人となる人についての条件もあります。3親等内の親族や、都道府県によっては在所している介護施設の管理者であれば、本人に代わって申請をすることが可能です。ただし、一部の免許種別のみを返納する場合には、代理人が申請することはできません。

 

免許返納後の身分証はどうなるの?

日常生活の中で運転免許証を身分証明証として使っている人は多くいます。そのため、運転免許証を返納してしまうことに不安を覚える人もいることでしょう。しかし、運転免許証を返納しても、代わりに公的な本人確認書類として使用できる運転経歴証明書を発行してもらうことが可能です。また、マイカーという交通手段がなくなっても充実した生活を送ることができるようにと、原則65歳以上の高齢者を対象に、さまざまな特典も用意されています。

※※2万円がもらえるチャンス!? まずは無料で査定してみる※※


pixta_37499625_S.jpg 

3.運転経歴証明書を取得する

運転経歴証明書の申請手続きの流れとは

運転経歴証明書の申請手続きは運転免許証の取消申請と同日に行うことが可能です。東京都で手続きをする場合、同日申請であれば運転免許更新センターと警察署で行うことができます。しかし、別の日に行う場合には、申請場所が運転免許試験場になるため、注意しましょう。場所や受付時間、申請に必要な書類、手数料、要件などは各都道府県の警察署や運転免許センターによって異なることがあるため問い合わせが必要になります。

 

運転経歴証明書の申請手続き期限はあるの?

運転免許証に代わる公的な本人確認書類として、永年利用することができる便利な運転経歴証明書ですが、申請手続きに期限があるため気を付けなければいけません。申請の手続きができる期限は運転免許証を返納した日から5年以内です。そもそも、運転経歴証明書は免許の返納日からさかのぼって5年間の運転経歴を証明するための書類となっています。そのため、運転経歴証明書の交付を受けられない場合もあるということも知っておきましょう。具体的には、自主返納をしてから5年以上が経過した場合や、交通違反等により免許取消しとなった場合、免許を失効させた場合です。

 

運転経歴証明書申請に必要なものは?

運転経歴証明書の申請手続きに必要なものは、免許取取消手続きと同日の場合、運転経歴証明書交付申請書と申請用写真、手数料1100円です。申請写真に試験場などで撮影したものを使う場合であれば事前に用意しておく必要ありません。一方、事前に撮って持ち込む場合には、無帽、正面、上三分身、無背景で申請前6カ月以内に撮影した写真であることが条件となります。さらに、縦3センチメートル×横2.4センチメートルの縁なしの写真であることも必須です。条件を満たしていない場合には、使用することができないため注意しましょう。
一方、運転経歴証明書の申請日が免許取消手続きと同日ではない場合は、住所、氏名、生年月日を確認できるものが必要となります。たとえば、マイナンバーカード(個人番号カード)や健康保険証、パスポート、住民票です。

※※2万円がもらえるチャンス!? まずは無料で査定してみる※※

 

4.免許返納後の生活は? 特典は?

運転免許返納後の生活はどうなるの?

車を運転できなくなっても生活に困らないように、運転免許を返納した後には、さまざまな特典が受けられるようになっています。受けることができる特典は地域などによって異なるため、事前に自分が受けることができる特典を確認しておき、上手に活用するとよいでしょう。

 pixta_40894598_S.jpg

マイカーの代わりに。タクシーやバスを利用しよう

運転経歴証明書の提示や返納により、地域によってバスやタクシー割引の特典を受けることができます。北海道や大阪地区、徳島県などの指定された地域ではタクシーの利用料金が10%割引となるサービスがあります。

また、福島県では、地域ごとにさまざまな特典が用意されていて、運転経歴証明書を提示することで各サービスの利用が可能です。たとえば、会津若松市では規定のバスの運賃が半額なったり、一定のルートにおいて鉄道運賃が30%割引になったりします。

また、バスの利用券や回数券のほか福祉タクシーや高齢者等外出支援タクシーの利用券を提供している市や町があるのが千葉県です。三重県では対象者本人と同伴者1名についてバスの定期券や運賃を普通運賃の半額で利用できるサービスが提供されています。

●外部リンク
函館タクシー株式会社
大阪府「高齢者運転免許自主返納サポート制度について」
徳島県警察「自動車の運転卒業支援」
福島県「免許証の自主返納について」
千葉県「運転免許自主返納(運転免許の申請取消し)について」
三重県「運転免許証自主返納サポートみえ」

 
ほかにもいろいろ!運転免許自主返納で受けられる特典や優待制度

運転免許の自主返納によって、タクシーやバスの利用だけでなく、ほかにも優待制度や特典を受けられることがあります。優待制度などは各都道府県によって異なりますが、ここでは、東京都と京都府の場合の特典を見てみましょう。

 

東京都の免許返納特典・優待制度

東京都には、イオンや高島屋、三越伊勢丹で買い物をしたときの宅配料が割引または無料になるという特典があります。また、帝国ホテル東京や浅草ビューホテル、渋谷エクセルホテル東急などの指定のレストランで料理や飲み物を10%割引で提供してもらうことも可能です。さらに、はとバスの定期観光コース料金が5%割引となったり、JTBサン&サンの国内旅行商品3%割引となったりするなど、レジャーの際に利用できる優待制度なども用意されています。

●外部リンク 警視庁「高齢者運転免許自主返納サポート協議会加盟企業・団体の特典一覧」

 

京都の免許返納特典・優待制度

京都の場合、車で買い物ができなくなってしまった人のために、宅配スーパーの配達料が無料になる特典があります。また、免許証を返納することで不要となった車を売却する際に本人に限り現金2万円をプレゼントしてもらえるお得なサービスもあるのです。車を運転することは止めたものの、高齢で足が不自由なため外出時用に電動車いすを購入したいという人もいることでしょう。そのような人は新車購入時に最大5万7800円の値引きがあったり、1万5000円相当の付属品をサービスしてもらえたりする優待制度を利用することも可能です。ほかにも、割引価格で自転車を購入できるお店もあります。

●外部リンク
京都府「高齢者運転免許証自主返納後の支援について」

 

5. 乗らなくなった車、どうする?

免許返納後に使用しなくなった車はどうしたらいいの?

免許を返納すると、持っている車を運転できなくなります。しかし、車は乗らなくても持っているだけで費用が発生します。自動車保険料、車検代、自動車税、駐車場代のほかにも、維持費用が発生します。使わなくなった車は早めに処分することが一番です。処分の方法としては売却のほか、子どもや親せきに譲渡したり売却したりするという方法もあります。

pixta_34347643_S.jpg

 

免許返納のタイミングで車の売却も検討しよう

車を所有している人にとって、「車を売るタイミング」は人生に何度か訪れます。代表的なものでは結婚した、子どもが生まれた、転勤した、などライフステージの変化でしょうか。しかし、「免許返納」も車を売るひとつのタイミングです。車を売ることによって、持っているだけで発生する様々なコストを抑えられるほか、車の状態によっては売ることによってまとまったお金を手にすることもできます。ぜひ、免許返納したタイミングで車の売却を検討してみてはいかがでしょうか。

※※2万円がもらえるチャンス!? まずは無料で査定してみる※※

 

6.日本初!オークション形式のクルマ買取サービスで愛車を高く売る!

"オークション形式のクルマ買取サービス"って何?

免許も返納したし、乗らなくなった車を売りたい...。そう思ったとき、まずあなたはどこに連絡またはアクセスしますか?

ディーラー? 一括査定サイト? それともヤフオクなどのオークションサイト?
大事な車を高く売るなら、"オークション形式のクルマ買取サービス"がオススメです。

三井物産グループの「カープライス」は、日本初の"オークション形式のクルマ買取サービス"。一度、お車の検査を受けるだけで、1000社以上の中古車販売店が競り合いを行い、愛車の買取価格を決定します。

 
他の中古車買取サービスとカープライスの比較

1.ディーラー下取りの場合
ディーラーは、「車を売ること」を一番の目的としているため、下取りした車の売却ルートが多くない等、中古車買取のノウハウが少ないため、相場より安く買い取られていることがほとんど。また、売り主と中古車販売店との間に中古車買取店、オークション会社などが入り中間マージンが発生するため、実際の販売価格よりかなり低い買取価格になってしまいます。

margin_A.png

→でもカープライスなら!
余計な中間マージンをカットすることで高く売れる!
カープライスでは、これまで売り手と買い手の間に多く介在していた中間業者の手数料を大幅にカットし、高い買取価格を実現。愛車の本当の市場価格をお届けします!

margin_B.png

 

2.一括査定の場合
一括査定は、ディーラーの下取りよりも高く買い取ってくれる可能性はありますが、一括査定を申し込んだ瞬間に複数の業者から一斉に電話がかかってくる可能性が。また、最大でも10社の価格提示しか受けられない上、査定の立会いや価格の交渉など、労力も時間もかかります。

→でもカープライスなら!
電話をかけてくるのも、クルマの検査もカープライス1社のみ!
連絡はカープライスからのみ。個人情報は漏れないので、業者から営業電話が入ることはありません。ご自宅または近くの店舗で、車の検査を一度受けるだけなので、スケジュールを調整する手間もありません。また、一括査定では最大でも10社の買取価格の提示しか受けられませんが、カープライスなら最大1000社以上の中古車販売店から買取価格の提示をしてもらえるので、高額で売却できる可能性があります!

 
3.個人間売買の場合
ヤフオクやメルカリなど、個人売買によるクルマの売却は、業者を挟まないため、高く売れる可能性はありますが、取引は全て売り主と買い主の信頼性に任されるので、業者を挟むよりハイリスクとなり、入金や名義変更などのトラブルも目立ちます。また、売却先が決まるまで長時間かかる場合も。

→でもカープライスなら!
オークション落札者はプロの中古車販売店だから安心
オークションに参加する中古車販売店は、カープライスの厳正な審査を通過した店舗のみ。カープライスがお客様と中古車販売店との間に入り、手続きを代行します。三井物産株式会社と資本業務提携しているカープライスだから、日本初の中古車買取サービスでも安心してご利用いただけます。

 
免許返納したらカープライスへ! オススメポイント3

1.1000社を超える中古車販売店が競り合うから本当の最高額で売れる!
車を高く売る最大のコツは、買取価格を競争させること。カープライスは、厳選された全国1000社以上の中古車販売店がオークションに参加。欲しい車があれば、中古車販売店は積極的に入札するため、その結果、相場よりも高く売れる可能性があります!

auction.png

 

2.オークションで買取価格がグングン上がっていく様子を確認できる!
オークションでは、お手持ちのパソコン、スマートフォンからリアルタイムで確認することができるので、買取価格がグングン上がり最高額が決まる様子を楽しむことができます。

↓↓買い取り額がグングン上がる!オークションの様子はここでチェック↓↓
 

3.クルマの陸送や書類手続きもすべてカープライスが行う!
オークションの出品から成約後のクルマの陸送手配、名義変更など、車売却の分かりづらい手続きは、すべてカープライスが行うのでラク! 手間を徹底的に省けます。
カープライスは警視庁の「高齢者運転免許自主返納サポート協議会」に加盟。免許返納後の車売却もカープライスにおまかせください!

logo.gif

 

カープライスのオークション生データ公開!

●トヨタ プリウス
年式:2010年 走行距離:5万キロ 査定時期:2017年6月 car1.24efb3f.jpg
オークション落札価格 94万円

お客様希望売却価格 80万円

◎カープライスなら 14万 お得に売却!

 

 

●ダイハツ WAKE
年式:2015年 走行距離:2万キロ 査定時期:2017年8月
car2.95cfcf6.jpgオークション落札価格 139万円
お客様希望売却価格 123万円

カープライスなら 16万 お得に売却!

 

 
●BMW 3シリーズ
年式:2009年 走行距離:2万キロ 査定時期:2017年8月
car3.a701385.jpg

オークション落札価格 99万円
お客様希望売却価格 70万円

◎カープライスなら 29万 お得に売却!

 

 

Click▼「免許返納」でクルマ売却するなら今がチャンスです!Click▼
20180629_KADOKAWA_banner.jpg

 
日本初!オークション形式のクルマ買取サービスのクルマ売却の流れ

1. 無料査定を申込む
WEBからお申込みください。

2. お車の検査をする
出張又は店舗にて、スタッフがお車の状態をしっかり検査します。

3. ライブオークション
5分のライブオークションで、売却価格が決定します。

4. お車を売却する
売却価格に納得したら、車を売却。成約時のみ、手数料1万円(税別)をいただきます。

5. お金を受け取る
お車と必要書類をお渡しいただいた後、7営業日以内に銀行振込にてお支払いいたします。

※※あなたの愛車を無料査定! WEB申し込みはこちらから!※※

この記事に関連する「ライフプラン」のキーワード

PAGE TOP