【お悩み相談】言ったことを曲げず、すぐに怒鳴るように...70歳になる夫の変貌に振り回されています

日頃のモヤモヤやイライラ...人生を重ねると、さまざまな心配事が出てきますよね。そこで定期誌『毎日が発見』の「お悩み相談」コーナーから「読者の悩みと専門家のおこたえ」を抜粋してご紹介します。今回は、「70歳の夫が昔と違ってすぐに怒鳴るようになり、先が不安...」というお悩みに、心理アナリストの亜門虹彦さんがアドバイス。さあ、あなたは...どう思われますか?

pixta_28640225_S.jpg

【お悩み】

夫の変貌に振り回されています。どうしたら...

70歳になる夫との関係に悩んでいます。

結婚して35年、3人の子どもは家を出て、いまは夫と2人です。

義理の父母と5年同居し、そして看取りました。

そのときは夫も労いの言葉をかけてくれたのですが、最近では、以前はそんなことはなかったのですが、自分の間違いを認めなかったり、言ったことを曲げなかったり、すぐに怒鳴るようにもなりました。

年のせいかと思うようにしていますが、振り回されて私がどうにかなりそうです。

1人では生活ができないので別れられませんし、夫もまだまだ長生きしそうなので、このままでは、想像していた穏やかな老後になりそうになく不安でいっぱいです。

どうしたらいいでしょうか。

山口県ママさん(58歳)


【おこたえ】

ご主人に代わりあなたが主導権を握りましょう

昔と変わってしまったご主人との生活、ご苦労が絶えないでしょう。

ご主人がなぜすぐに怒鳴るようになったのか。

それは彼が、物事が思い通りに運ばなくなったことを、心の奥底で実感しているからです。

体が機敏に動かなくなった、視力が衰えて書類を読むのに時間がかかるようになった、など。

そうしたいらだちが、ご主人から心の余裕を奪っているのです。

これまでのあなたは、ご主人を一応は、一家のリーダーとして、認めてきたのではありませんか?

でも今後は、あなた自身がリーダーになる覚悟を固めるべきです。

お金の管理や役所の書類仕事、親戚やお子さんとの付き合いも「私がやってあげるから」と少しずつ主導権を握るようにしていきましょう。

そうすることでご主人のストレスを減らすことができるかもしれません。

万一ご主人に怒鳴られても"この家のリーダーは私だし、私がいなければ夫は大変なだけだし"と、余裕を持って聞き流すことができるでしょう。

●亜門虹彦さん(心理アナリスト

※記事に使用している画像はイメージです。

おすすめ記事:1日2回、90歳の義母が「不機嫌」に。生活パターンが違うのに、どうすれば...?/お悩み相談
おすすめ記事:娘2人は結婚し、跡取りのいない私たち60代夫婦の「墓じまい」をどうすれば.../お悩み相談
おすすめ記事:50~60代が中心の、女性ばかりの職場に漂う「不機嫌オーラ」がしんどいです.../お悩み相談
おすすめ記事:意見が合わず、会話も楽しくない夫とのすれ違いの日々.../お悩み相談
おすすめ記事:私は義母と夫の同時通訳!? 義母が元気なうちに折り合いの悪い夫と関係を改善してほしい/お悩み相談

 

今回の先生

亜門虹彦さん
心理アナリスト。専門は「生活の潤い」

この記事は『毎日が発見』2021年12月号に掲載の情報です。

コメントする

この記事に関連する「お悩み」のキーワード

PAGE TOP