【お悩み相談】中途半端に巻き込まれるのは...サークル内に男女関係を持ち込まないで!

日頃のモヤモヤやイライラ...人生を重ねると、さまざまな心配事が出てきますよね。そこで定期誌『毎日が発見』の「お悩み相談」コーナーから「読者の悩みと専門家のおこたえ」を抜粋してご紹介します。今回は、「趣味のサークル内で男女関係でモメている人たちがいて煩わしい」というお悩みに、作家、あかね屋代表の橋本きよみさんがアドバイス。さあ、あなたは...どう思われますか?

pixta_33740851_S.jpg

【お悩み】

サークル内に男女関係を持ち込まないで!

そろそろ、コロナも落ち着いて、いまより活動的になるかな...なんて思っていますが、そうなると私のなかであるモヤモヤが復活してきます。

3年前、50代以上の人が集まる、趣味サークルのようなものに入会しました。

子どもが独立し、家事や炊事の時間もかなり減ったので、週に2、3日は参加していたと思います。

1年も経つと仲良くなり、みんなで旅行に行くこともありました。

その中で男女の関係でモメている人たちがいて、なんとも居心地が悪いというか、他でやってくれ、という思いや、まぁ人なのでそんなこともあろう、という気持ちもありつつ、やはりその場には持ち込まないで!といつもモヤモヤしていました。

恋愛は自由かと思いますが、中途半端に巻き込まれている状態はなんとか避けたいです。

私がサークルをやめるのは違う話ですし。

いまはそのサークルは活動を中止していますが、今後どう付き合っていけば良いか知っておきたいと思います。

埼玉県 F・Kさん(58歳)


【おこたえ】

群れることで恋し、愛するのが人の性(さが)でもあります

モヤモヤ気分を充分に晴らせるかどうか分かりませんが、趣味のサークル活動に入会されるなど、ご相談者はとても活動的なお方とお見受けします。

人は常に誰かと群れていたい願望を持っていると思います。

子どもも独立し家事に費やす時間も減り、50代以上の方にとってはご自分の時間を確保されたのです。

皆さんと仲良くなりたいお気持ちで入会されたにもかかわらず、煩わしい出来事にも遭遇し、なじめない雰囲気を感じておられるようですが、人が群れると必ず起こりうる出来事です。

特に熟年の恋愛問題はまさに。

皆さん、そのような物語を期待して参加されているのではないでしょうか。

思いがけない出逢いがあるかもしれない。

そんなトキメキこそ皆さんの心を動かしているのです。

人は人を恋い人を愛し、たわいない物語が好きな動物でもあります。

人として忘れてはならない大切な刺激ではないでしょうか。

いくつになってもその刺激こそが今日の生きる力となっているのです。

「人はそういうものだ」と眺めつつ参加されてはいかがでしょうか。

人生100年時代のど真ん中50代を、大切に面白く笑って生きていかれますよう切に願っています。

●橋本きよみさん(結婚相談・あかね屋代表

※記事に使用している画像はイメージです。

おすすめ記事:77歳の悩み。体重がなかなか減りません。健康の基準も分かりません... /お悩み相談
おすすめ記事:娘2人は結婚し、跡取りのいない私たち60代夫婦の「墓じまい」をどうすれば.../お悩み相談
おすすめ記事:意見が合わず、会話も楽しくない夫とのすれ違いの日々.../お悩み相談
おすすめ記事:「ひとり暮らし」への同情が本当にイヤ! 40代で離婚した63歳女性の悩み/お悩み相談
おすすめ記事:寂しいような、情けないような...悩みを素直に打ち明けられる友人がいない/お悩み相談

 

今回の先生

橋本きよみさん
作家、あかね屋代表。専門は「夫婦、家族」。

この記事は『毎日が発見』2021年10月号に掲載の情報です。

コメントする

この記事に関連する「お悩み」のキーワード

PAGE TOP