【漫画】家族に無断で「泊りたい」という小4娘の同級生。母親に連絡先を聞いたら...!?<後編>

「家族に無断で『ごはん食べて帰りたい』とおねだりする小4娘の同級生Aちゃん。さらにエスカレートするおねだりに困った私は、Aちゃんのお母さんに連絡先の交換をお願いしてみたのですが...」
親や夫、子ども、友人に職場の同僚、ご近所さん...。アラフィフ女性を中心に、みなさんから寄せられた人間関係の「モヤモヤ」「スカッと」「泣ける」エピソードが漫画になりました。こんな時、あなたならどうしますか?

【前編】「ごはん食べたい」帰りたがらない小4娘の同級生。家族の連絡先を知らないのに困る!

4-4.png

【続きを読む】

健康法や医療制度、介護制度、金融制度等を参考にされる場合は、必ず事前に公的機関による最新の情報をご確認ください。
記事に使用している画像はイメージです。
 

漫画:ようみん
ブログ:ママようび。
インスタグラム:@mamayoubi

コメント一覧

Aちゃんのお母さん、娘の放課後の行動を把握していないですね。 育児放棄の可能性もありそうなので、先生にお話してもよいかと思います。
親と連絡取れない、頼まれてない場合は家にあげないよ。うちはそういうルールだよってしたらダメなのかな? 何かあっても責任持てないし押し付けられそう。
連絡交換拒否されてよかったよ。変に連絡取り合ってしまったら親の許可有りでますます居座ると思う。
私なら、その子は遊びに来てもらうのはやめてもらいます。基本、親の連絡先を知らない子は家に連れてこないように、子供には話しています。あまりに度がすぎているから、私は学校に、連絡してもらい、親の連絡先を教えてもらい、親同士で話すのもありだと思いますよ。
何故学校に相談しないの? こんな変な母親との関わり持つ方が怖いわ!母親も変なら娘も変だよ!ややっこしい事件や物無くなる前に辞めた方がいい!
母親が変ならまだ小学生の娘は「変」にならざるを得ないと思います…
育児放棄のような気がします。 娘に対して全く無関心な。だこら娘も愛情不足で他人に依存し始めてるし。あとお母さんには精神疾患もあるような…。だから逆に面倒ですよ!何かあったらこちらに非がなくても警察沙汰にされますし。(昔そんな経験しました) 正直その親子とは関わらない方が良い気がします。あとあとトラブルなはなりかねないから。
面倒みたいなら関わればいいし、面倒見ないならつきはなしてあげるのも優しさじゃないかな?
普通に相手の子供に、○○ちゃんの母親と連絡交換しようとしたら無理っていわれたの。○○ちゃんのお母さんの連絡知らないと貴方に何かあれば困るから、泊まりとか食事はごめんなさいね。うちの子供と遊ぶのはいいからね。って説明したらいいよ。貴方に万が一あったらお母さん心配するでしよ?なのに連絡先も知らないと困るからごめんなさいと説明する。 無理に遊びに来ないでって言うと、子供にいじわるされても困るし。
学校に相談と共に 児相へ放置子報告 つれてきてはダメ と母親が言っていたから来てはダメなんて 子供からは言えないよ 本当に守らなければならないのは質問者さんの家族と、家族の生活 よその家の子供じゃない! 学校にも児相に相談することを伝えて まだ来るようならば学校長等に迎えに来させる 以前幼馴染みが全く同じ問題で困って相手親が無視し続けたため 此方の本気度を見せてやる!と同じ行動をとった 学校が親に連絡させますの一点張りだったそうだ 娘の知り合いに夜遅くまで家庭生活を乱されるいつ来るかわからない親を待ってられない今すぐ児相につれていく‼️ まで言ったと 当時は追い詰められてたけどそこまで本気度を見せたかったし その後も子供は来る学校とのわけのわからないやり取りが何度か続いたので結局ご主人が児相に相談 証拠をとったりして半年以上大変だったと 質問者さんも優しい言葉でごまかさないではっきり泊まりたいだのごはん食べるだの 迷惑してると他ママさんの前できっちりしゃべらないと 結構なのでなんて抜かさせたらダメだよ 自分の家庭を守るためにも毅然とした態度ででないと 全力で子供を守らないと!
一つ前の記事でも皆さんコメントされてましたけど、担任や学年主任に相談ですよ。学校外とはいえ、こういう事なら相談に乗ってくださるはずです。 できれば問題解決の目処が立つまではその子と遊ぶことも控えさせた方がいいかもしれません。 本当に何かあった時どうするんだろう、この親…。この子が自分で携帯でも持ってていつでも家と連絡取れるんならいいんですけど、そういう様子もないし…きっと他の子の保護者も困ってたりしてるかも。
放課後毎日くるのは… うちもきていた女の子いたけど六年生で変貌して、悪口いわれたり、子供がいじめとかありまして、 大変でした、先生もらちかまあかないといった感じでした、小学卒業後は別々中学にいきましたので、付き合いはなくなりましたが、中学離れて良かったと子供は言ってます。 距離おいてみたらどうですか?
先生に言わないのですか?ありえないです。逆に無責任でしょ。親の連絡先知らないのにそもそも家に入れて遊ばせてるのも駄目だと思います。何かあっても責任とれないのですから。
放置子最近良く耳にする言葉ですよね。もしかしてその家庭はシングルマーザさんかな?内の近所にも居ますよ!土日は必ず遊びに来るからもうストレスです❗孫のピアノを勝手に使うしオモチャをおかたずけできない。そのお宅は汚ないからそれを見て育ったのが良く分かります
私シングルマザーですが、子供の躾はちゃんとしています。寧ろ、ご両親揃ってる子供の方が片付けも出来ないし我が儘な子供が多いと思います。 ただの偏見ではないでしょうか?まあ、今書いた内容も他人に云わせれば偏見ですが。 何でもシングルマザーだからとか云うのは貴方のお孫さんに偏見の目を植え付けるのと同じ事です。お孫さんが可哀想ですよ。視野の狭い子に育てたいのでしょうか?
シングルマザーかな?のような発言のせいで、世のシングルマザー全てがこのような対応をすると思われてしまうリスクもありますので、よく知った上での発言であることを願います。
おばあちゃん、そういう発言はお孫さんに偏見を植え付けるので控えた方がよろしいかと思います。 私たちの親世代はひとり親をすごく差別してましたね。 今日日そういう世帯は増えていて、その家庭も昔とはまた違ったものになっているのです。 両親揃ってる揃ってないで論争するのはこの記事の主旨ともかけ離れますが、シングルマザー(ファザー)は…は今後やめた方がいいですよ。 某メンタリストみたく思っていても開けっぴろげに言ってしまえば火種になるのですからね。
語弊があります。全てのシングルマザー(ファザー)がそうとは、限りません。偏見です。両親がいてもいなくても環境で色々違ってきます。こう言う人がいるから子供が育たないと思うならうちの母みたいに他の子にも基礎基本教えてあげるのも一つの手では?
学校、行政への相談 これが一番だと思います。 突き放すのが優しさとか、家にあげないって案もあるようですが、それは育児放棄(疑惑)を見てみぬふりをするということになってしまいます。
学校外の事でも学校の生徒なのだから解決できない時は学校に相談。入学した時に学校からも そう伝えられているはずだけどな。
遊ぶなとは言えないので、放課後は公園や児童館、校庭で遊んで、お互い友達宅では遊ばない。雨が降ったらお約束しないって事に「ママ達で決めてる」と伝えました。その子に言う前に、よく遊ぶグループママにも今後そのルールでやって行かないかと相談したらみんな快諾してくれました。みんなも同じような児童に困っていたようです。例外で家遊びをする時もありますが基本ルールがあり「大人達でそう決めてる」って言葉は効果があった気がします。その子と遊ばないでと言わずに済み、うちの子もよそで迷惑をかけてるかもと心配する事もなくなり、放任の子も仲間外れにされる事がない状態に近づけたかなと思っています。
学校外のこと? 学校のお友達の事でしょ! 先生に相談するべき。
何故?毅然とした対応をすればよいのに何をそんなに遠慮して困っているの?
何でも学校に頼りすぎ。自分の子どもと友だちの関係ですよね。親が対応するのが当然です。その上でうまくいかなければ相談もありか…学校に丸投げするのは無責任だと思いませんか?
だってその親が連絡先交換を拒否してるのだし 連絡網なんかも個人情報がどうので学校も発行してませんよね。 連絡してもらうのをお願いするのはダメなのですか?
私はこの女の子でした。両親共働きで、母は看護婦で夜勤とかもあり学校は放課後に私のような両親が共働きや片親の子達を数時間だけあずかってくれる教室もありましたが、その後はこの子のように毎日友達や近所の子の家でおやちつをいただいたり遊んだりしていたけど、ある日毎日おやつ目当てで通ってた家の子のおばあさんからめちゃめちゃ怒られた。同級生の親ごさんからももう来るな!って言われてしまった。悲しくて泣きながら帰った。この話読んで思いだした。近所から問題視されてる子だった。行くところないから屋根に登って空を見てたら、近所のおばさん連中が私を見ながら親がいないからああなるとかヒソヒソ話していた。野良猫みたいだなって自分は。だからといぅわけではないが優しい友達の親につけこんでいくのは子供なんだからしかたない。
四年生ですか。 私も両親共働きでした。 その歳なら両親が帰宅する前に、ご飯炊いたりしてたかな。 母がお米のとぎ方を教えてくれて、このくらいなら小4の自分でも出来るし、些細な事なんでしょうが親からは感謝されて嬉しかったですね。 そんな昔の事を思い出して、Aちゃんは親に関心を持たれていないのだろうなと感じました。 反面、貴女のお家は居心地の良いお家なんでしょう。 居着くと言うのは聞えの好い言葉では有りませんが、Aちゃんにとって"自分のお家もこうだったら良いのに"と言う憧れに似た思いがあるのかも知れません。 と言って、そのままには出来ないのも確かですよね。 困ったお願いをしてくるAちゃんのお母さんと話が出来ないと言うのなら、やはり学校に相談と言う流れになるのが自然では無いでしょうか? 同じ年齢の娘を持つ母親として悩んでおられるのでしょうけど。

コメントする

この記事に関連する「みなさんの体験記」のキーワード

PAGE TOP