日頃のモヤモヤやイライラ...人生を重ねると、さまざまな心配事が出てきますよね。そこで定期誌『毎日が発見』の「お悩み相談」コーナーから「読者の悩みと専門家のおこたえ」を抜粋してご紹介します。今回は、「体の衰えを実感し、不安でたまらない...」というお悩みに、ノンフィクション作家の松原惇子さんがアドバイス。さあ、あなたは...どう思われますか?
【お悩み】
体のあちこちが衰えまくりで不安です
最近とみに感じるのは、先行きおっそろしいことばかりで、少しずつ衰えていく記憶力、心配です。
不安です。
聴力もしかり。
テレビの音がいつの間にか大音量になっているようで、音量を示す数字を見てビックリします。
視力はもちろんです。
友人とは白内障の手術の話でもちきりです。
足腰の痛みなどは、年々強くなってきて、このままカチコチになってしまうのではなかろうか、はてどうしたものか、と不安のデパート状態になっています。
先のことを考えると不安と恐怖におしつぶされそうになります。
ひとまず不安を取り除く方法を知りたいです。
山形県 T ・Nさん(68歳)
【おこたえ】
不安の数より幸せの数を数えてみては
衰えていく不安、分かります。
でも、これは自然現象。
どんなに有名な人でもきれいな人でも、老化現象を止めることはできない。
私もひざの痛み、視力の低下などひどいものですよ。
そんな自然現象のことを恐れたり不安がったりするのは、なんてもったいない。
まだ、歩けるのでしょ。
だったら、歩けることに感謝しないと。
まだ目も見える。
まだ一人で買い物にも行ける。
目が覚めたら病院のベッドの上ではないでしょ。
自分がいかに幸せか。
不安の数を数えるのではなく、幸せの数を数えてね。
明日の朝起きたら、「私は幸せ!」と大声で叫んでみてはいかがでしょう?
まあ、世の中には、不安が趣味という人もいるので、あとは、あなたにお任せします。
●松原惇子さん(ノンフィクション作家)
※記事に使用している画像はイメージです。
【まとめ読み】あなたの意見は...?「お悩み相談」記事リスト
おすすめ記事:77歳の悩み。体重がなかなか減りません。健康の基準も分かりません... /お悩み相談
おすすめ記事:娘2人は結婚し、跡取りのいない私たち60代夫婦の「墓じまい」をどうすれば.../お悩み相談
おすすめ記事:意見が合わず、会話も楽しくない夫とのすれ違いの日々.../お悩み相談
おすすめ記事:68歳、弱ってきた足腰のための運動がどうしても続かない/お悩み相談
おすすめ記事:70歳、ぐっすり寝たい。コロナ禍でさらに眠れなくなってしまった.../お悩み相談