旬のレモンの栄養をまるごといただく!農家に教わる「氷レモン」と「フレッシュレモン」のレシピ

農家ならでは
フレッシュレモンもぜひ楽しんで!

農家さんだからこそ知っている生のレモンの食べ方を特別に伝授します。

見た目もきれいなレモン鍋
1人分355kcal/塩分2.4g

旬のレモンの栄養をまるごといただく!農家に教わる「氷レモン」と「フレッシュレモン」のレシピ 2311_P032-033_04.jpg生のスライスレモンでおおう華やかな鍋。具材はお好みで。牡蠣や白身魚もおすすめです。

材料と作り方(4人分)
(1)白菜1/5〜1/4個、長ねぎ3本、にんじん1/2本、しいたけ4個、えのき1袋は食べやすく切る。国産レモン2個は薄切りにする。
(2)鍋にかつお昆布だし1.2L、酒50mL、塩小さじ1、薄口しょうゆ大さじ2、みりん大さじ1を入れてひと煮立ちさせて火を止める。
(1)のレモンを加えて5分くらい浸して香りを移し、取り出す。
(3)(1)の野菜類を並べ入れて中火にかけ、ある程度火が入ったら豚肉(しゃぶしゃぶ用)300gを加え、(2)のレモンをきれいに並べる。ふたをして弱火で煮立つまで加熱して完成。レモンが苦くなる前に、豚肉と一緒にどうぞ。

爽やかなレモンクリームパスタ
1人分898kcal/塩分2.0g

旬のレモンの栄養をまるごといただく!農家に教わる「氷レモン」と「フレッシュレモン」のレシピ 2311_P032-033_05.jpg濃厚なソースにレモンを搾って軽やかに。さらに仕上げに皮をすりおろせば爽やかなソースに変身。

材料と作り方(2人分)
(1)フィットチーネ(またはスパゲティ)180gを表示通りにゆでる。玉ねぎ1/4個は薄切り、ほうれん草40gは3mm幅、ベーコン60gは1cm幅に切る。大きめのボウルに生クリーム(脂肪分48%)200mL、レモン果汁大さじ2、粉チーズ大さじ2を入れてとろみがつくまで混ぜる。
(2)フライパンにオリーブ油少々をひき、(1)のベーコン、玉ねぎ、にんにくのみじん切り1/2かけ分を炒める。しんなりしてきたらほうれん草を入れてさっと炒め、塩・こしょう各少々をふる。
(3)フィットチーネがゆで上がったら、(2)にゆで汁をお玉半量加えてよく混ぜ、フィットチーネを加える。手早く和えて火を止め、(1)のソースを加えてしっかり絡める。
(4)皿に盛り、粉チーズ、ブラックペッパー各少々をかけ、国産レモンの皮1/2個分をすりおろす。

農家レシピコラム
瀬戸田の郷土料理!?「レモン湯」

旬のレモンの栄養をまるごといただく!農家に教わる「氷レモン」と「フレッシュレモン」のレシピ 2311_P032-033_06_W500.jpg寒い時期やのどの調子が悪いときに、マグカップにレモン1/2個をギューッと搾って、砂糖大さじ2を入れて湯適量を注いで飲むと、体がぽかぽかに。学校帰りの子どもによく飲ませていたという瀬戸田の定番の味。搾った皮を入れて飲むのがポイントで、シロップよりフレッシュレモンのほうが断然香りがよくておいしいです。

構成・取材・文/岩越千帆(smile editors) 撮影/野口祐一 スタイリング/大関涼子 レシピ/長光祥子 料理・栄養計算/牧野直子

 

<教えてくれた人>

長寿園
長光祥子(ながみつ・しょうこ)さん

瀬戸内に浮かぶ、高根島の柑橘農家「長寿園」に嫁ぎ、レモンをはじめとする地元食材の魅力をイベントやSNS などを通じて発信。なかでも、レモンのおいしい食べ方やオリジナルレシピはバリエーションが豊富で注目を集めている。

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

この記事に関連する「暮らし」のキーワード

PAGE TOP