元夫の両親に子どもを会わせるべき? 離婚後の義両親とのつき合い方

一度は家族だった"義両親"とのつき合い方に、頭を悩ませる人は多いはず。特に子どもがいる場合は、「縁を切っておしまい」というわけにもいきませんよね。ネット上では離婚後、義母から子どもに会いたいと言われた女性の投稿が話題になりました。

181026_rikon_01.jpg
義両親と子どもは会わせるべき?

元義母からのお願いに悩んでいるという女性は、元夫が原因で離婚。2人の子どもは現在女性が育てており、元夫は女性に毎月2万円の養育費を払う約束になっています。しかし元夫は一度も子どもに会いたいと言わず、さらに月末に払うはずの養育費も遅れがち。そんな中義母から「子どもに会いたい」という連絡が来たため、会わせるべきか迷っていると明かしていました。

義母が元夫と同居しており、養育費を毎月きちんと払わせると言っていたにもかかわらず実行されてないことに女性は怒りを感じているよう。女性は「義務を果たさないくせに自分のしたいことばかり言ってくる人に、子どもを会わせたくありません」という素直な気持ちをコメントしていました。これにはネット上でも「会わせる必要はないと思います。このまま毅然とした姿勢を貫いて!」「大事な約束も守れない人に染まらないよう、会わさないほうがいい」と同意の声が。

一方で「元お義母さんがきちんと養育費が払われてないことを知ってるのか確認すべき。もし知らないのなら、力になってくれるかもしれないし」「いざ自分に何かがあった時のためにつながりはキープしておいた方がいいと思う。自分が不治の病になった時に子どもを託せる関係の人なんてそういないんだから」と、子どものことを第一に考えるべきだという意見も多いようです。


義両親と離婚後も良好な関係を築くためには?

投稿者は義母と「会わせたくない」という意見でしたが、中には離婚後も義両親と良好な関係を築いている場合も。ネット上でも「離婚の原因が義両親にあるわけでもないので、離婚後も義両親には良くしてもらってます」「私の子どもは義両親にとっては血のつながった孫だし、私の気持ちだけで会わせないのも良くないかなと半年に1回ぐらいですが会ってます。わりと普通です」「元夫とは全く会いませんが、義両親とは子どももつれて一緒に旅行に行ったりしてますよ」と数多くの経験談が上がっていました。

ただ複雑な関係であるため「離婚した息子の嫁が入り浸ってると思われると外聞が悪いだろうから、お家に伺うのは最小限にしてる」と気を配るのも大切なポイント。また「元夫が再婚したらさすがに合う回数を減らした方がいいと思う」「私も元夫もお互い別の相手ができたら徐々に疎遠になるとは思ってる。その心構えをもって接するのがおすすめ」といったアドバイスも寄せられています。

離婚後自分とは他人になってしまったとしても、子どもたちにとっては血のつながった祖父や祖母。お互いが気持ちよく過ごせる距離感をみつけて、つき合っていけるといいですよね。

文/藤江由美


関連記事:「義実家のイベントが多すぎてウンザリ!"いい嫁キャンペーン"を終了して断るべき?」

この記事に関連する「暮らし」のキーワード

PAGE TOP