だって手が汚れるから...「お菓子を箸で食べる」に対してネット上の意見が二分

度々意見が交わされる「箸でお菓子を食べる」議論。箸を使えば手を汚さずに食べられるので合理的かもしれないですが、箸で食べる人に違和感があるという声も多いようです。

181010_hasude_01.jpg
お菓子を箸で食べるのは変?

以前「スナック菓子を箸で食べるのは変なのでしょうか?」とのお悩みを寄せた投稿に、ネット上の意見が二分。様々な意見が上がっていました。

"箸で食べる派"の人たちからは、「私は絶対お箸派! 小さい頃から両親もそうしていたので、当たり前のようにお箸で食べてきました」「手が汚れないし、汚い手でお菓子に触らないし、衛生的な気がするので箸で食べてます」「私は基本割り箸を使います。手を汚したくないし、食べ終わったら洗わずに捨てられるし」「以前は手で食べていましたが、友達がお箸を使っているのを見てからお箸派になりました。手が全然汚れないから楽なんですよね」といった声が。

一方で"素手派"の人たちからは、「一度も箸で食べたことはありません。箸を出してくるほうが手間です」「合理的でいいなあ~って思いましたが、私はズボラなので手で食べてティッシュで拭いています」「箸使えば手は汚れなくても、そこまでするのはなんとなく嫌な感じがする」「私の夫は箸派。でもいちいち箸を持つのも面倒なので私は手です」などの声が上がっていました。

昨年6月に放送された「めざましテレビ」(フジテレビ系)では、渋谷にいた若者を対象に"お菓子を箸で食べるか?"というアンケート調査を実施。その結果、150人中20人が"箸で食べる"と回答しています。箸でお菓子を食べるのは、世間的には少数派なのかもしれません。


ポップコーンを箸で食べると美味しくなる?

今年9月に放送された「バラいろダンディ」(TOKYO MX)では、とても興味深い研究結果を発表していました。番組で紹介されたのは「GetNavi web」が報じた記事。その記事によると、オハイオ州立大学の調査によって「ポップコーンは箸で食べると美味しい」と判明したのだとか。

なぜ美味しく感じるかというと、「型にハマらない食べ方をすることで、ポップコーンを生まれて初めて食べた時のような経験ができる」から。この結果に、スタジオにいた湯山玲子さんは「この結果は色んなものに応用できると思った」「私はハンバーガーをナイフとフォークで食べているから」とコメントしていました。

食事する方法は人それぞれの自由。マナーさえキチンと守れていれば、どのように食べてもOKなのかもしれませんね。

文/藤江由美


関連記事:「カルビー直伝の「スナックボウル開け」とは? ネットで話題のスナック菓子の開け方」

週3日、LINEでオススメ記事が届く!

この記事に関連する「暮らし」のキーワード

PAGE TOP