いつものサンドイッチが見違える! フードコーディネーターのナガタさんに教わる「野菜の特別サンド」

夏は野菜が安くておいしい季節。たっぷり食べたいときは、手作りサンドイッチで楽しんでみませんか。ちょっとしたコツを押さえれば、専門店のようなできばえに。朝や昼ごはんにぴったりです。今回は、フードコーディネーターのナガタ ユイさんに変わり種具の「キャベツ・ゴーヤー・枝豆・コーンのサンドイッチ」の作り方を教えてもらいます。

【前回】野菜たっぷり! 断面もきれい!フードコーディネーターのナガタさんに教わる「映えサンドイッチ」レシピ3

シャキシャキの歯ごたえキャベツのサンドイッチ
【キャベツとかにかまのサンドイッチ】

1人分375kcal/塩分2.6g

いつものサンドイッチが見違える! フードコーディネーターのナガタさんに教わる「野菜の特別サンド」 2307_P028-029_01.jpgかにかまでボリュームアップ

材料(1人分)
食パン(8枚切り)...2枚
キャベツ...3~4枚(200g)
かに風味かまぼこ...4本(32g)
(A)レモン汁...小さじ1
(A)マヨネーズ...35g
(A)こしょう...少々
マヨネーズ...15g
こしょう...少々

作り方
(1)キャベツは太めのせん切りにし、重量の2%の塩(分量外)をもみ込み、10分ほどおいて水気をよく絞る。Aを加えて混ぜ合わせる ※ 。
(2)食パン1枚にマヨネーズ5gを塗り、(1)を70gのせる。マヨネーズ5gをかけ、⼿で裂いたかに風味かまぼこをのせる。もう1枚の食パンにマヨネーズ5gを塗って具材をはさみ、上から全体をやさしく押さえてなじませる。
(3)耳を切り落とし、3等分に切り、こしょうをふる。

※(1)は全量だと多すぎる場合があります。余った分は冷蔵室で2〜3日保存可能です。
※保存期間は目安です。保存状態などにより異なる場合もありますのでご注意ください。
※保存袋は十分に乾燥した清潔なものを利用ください。

いつものサンドイッチが見違える! フードコーディネーターのナガタさんに教わる「野菜の特別サンド」 2307_P028-029_02_W500.jpg

POINT
塩もみでかさを減らせば、キャベツがたっぷりはさめます。切るときは向きに注意して。

 

<教えてくれた人>

フードコーディネーター
ナガタ ユイさん

食品メーカー、食材専門店での商品企画やメニュー提案、料理教室の企画運営に携わった後、独立。現在は食品メーカーやベーカリーのメニュー開発などを中心に各メディアで活躍中。『サンドイッチの発想と組み立て』(誠文堂新光社)など著書多数。

界面活性剤やパラベン、着色料、香料は一切ゼロ!

a.jpg

お湯につかるだけで、肌の汚れが落ちる入浴剤! イオンの力で肌の老廃物を落とすから肌はしっとり、つるつるに。敏感肌の方、赤ちゃんからお年寄りまでお使いいただけます。

▶詳細はコチラ!

この記事は『毎日が発見』2023年7月号に掲載の情報です。
PAGE TOP