根菜やきのこをのせたり、野菜をはさんだり♪ 大人の味の「おかず系健康トースト」レシピ3選

のせて焼くだけで、いつもの食パンが大変身! おかず系からデザート系まで、好みのアレンジを楽しんでみませんか。今回は、フードコーディネーターのナガタユイさんに「野菜やきのこをのせた健康トースト」の作り方を教えてもらいました。

※オーブントースターは1300Wのものを使用しています。機器により焼き加減に差があるので、お手持ちのものに合わせて適宜焼き時間を調整してください。また、温度設定ができない場合は、様子を見て焼き時間を調整してください。

※フライパンはフッ素樹脂加工のものを使用しています。

【前回】のせて焼くだけで、いつもの食パンが大変身! たんぱく質も摂れるおかず系レシピ4選

れんこんはこんがり香ばしく焼いて

「焼きれんこんと春菊のトースト」

根菜やきのこをのせたり、野菜をはさんだり♪ 大人の味の「おかず系健康トースト」レシピ3選 2109_P036_01.jpg

1枚分255kcal/塩分1.4g

れんこんの香ばしさと、生の春菊のほのかな苦みを楽しむ大人の味。

れんこんはじっくり焼いてうまみを引き出して。

材料(1枚分)
食パン(全粒粉・6枚切り)...1枚
れんこん...30g
春菊...10g
(A)マヨネーズ...小さじ2強(10g)
(A)しょうゆ...小さじ1/5(1g)
オリーブ油...少々
塩・こしょう...各少々
練りがらし(好みで)・粗びき黒こしょう...各少々

作り方
(1)れんこんは皮をむき、5mm厚さに切る。春菊は葉をちぎり、太い茎の部分は斜め薄切りにする。Aは混ぜ合わせる。

(2)フライパンにオリーブ油を熱し、れんこんをじっくり焼く。両面に焼き色がついたら塩、こしょうをふる。

(3)食パンは表面に焼き色がつく程度にトーストする。Aを塗り、からしを塗り重ねる。春菊、(2)を順にのせ、粗びき黒こしょうをふる。

お好みのきのこをさっとソテーして
「きのこトースト」

根菜やきのこをのせたり、野菜をはさんだり♪ 大人の味の「おかず系健康トースト」レシピ3選 2109_P037_01.jpg

1枚分303kcal/塩分1.2g

不足しがちな食物繊維がたっぷり摂れる健康トースト。

きのこは数種類をミックスするとうまみが出ます。

材料(1枚分)
食パン(全粒粉・6枚切り)...1枚
好みのきのこ(マッシュルーム、まいたけ、エリンギなど)...100g
オリーブ油...大さじ1/2
塩・こしょう...各少々
バター...10g
イタリアンパセリ(あれば)・粗びき黒こしょう...各少々

作り方
(1)きのこは食べやすい大きさに切る。

(2)フライパンにオリーブ油を熱し、(1)を強火で炒める。しんなりしたら塩、こしょうで味をととのえる。

(3)食パンは表面に焼き色がつく程度にトーストし、バターを塗る。(2)、せん切りにしたイタリアンパセリを順にのせ、粗びき黒こしょうをふる。

定番の組み合わせで簡単トーストサンド
「ハムとチーズのポケットトースト」

根菜やきのこをのせたり、野菜をはさんだり♪ 大人の味の「おかず系健康トースト」レシピ3選 2109_P037_02.jpg

1/2枚分230kcal/塩分1.4g

ポケットにはさむスタイルならサンドイッチより簡単。

リーフレタスはひだの部分が上に出るように入れるときれいな仕上がりに。

材料(1枚・2人分)
食パン(4枚切り)...1枚
ロースハム...2枚
スライスチーズ...2枚
リーフレタス...2枚(8g)
マヨネーズ...小さじ2

作り方
(1)食パンは表面に焼き色がつく程度にトーストし、縦半分に切る。断面を上にして、ナイフで真ん中に切り込みを入れてポケットを作る。

(2)(1)の切り込みの内側にマヨネーズを塗り、リーフレタス(大きければ下はちぎるか畳む)、半分に折ったロースハム、半分に切ったスライスチーズを等分に入れる。

【次回】果物やはちみつでやさしい甘さ! 毎日の食パンが大変身する「甘い」トーストアレンジ4選

【まとめ読み】特集「毎日のトーストアレンジ」記事リスト

取材・文/坂本典子、佐藤由香(シェルト*ゴ) 撮影/中野博安 栄養計算/スタジオ食

 

<教えてくれた人>

フードコーディネーター
ナガタユイさん
食品メーカー、食材専門店で商品企画やメニュー提案、料理教室の企画運営に携わった後、独立。現在は食品メーカーやベーカリーのメニュー開発などを中心に各メディアで活躍中。『サンドイッチの発想と組み立て』(誠文堂新光社)など著書多数。

この記事は『毎日が発見』2021年9月号に掲載の情報です。

この記事に関連する「暮らし」のキーワード

PAGE TOP