フードコーディネーターのナガタさん伝授「さっぱりたっぷり」きゅうりとトマトのサンドイッチ

野菜をたっぷり食べたいときは、手作りサンドイッチで楽しんでみませんか。ちょっとしたコツを押さえれば、専門店のようなできばえに。朝や昼ごはんにぴったりです。今回は、フードコーディネーターのナガタ ユイさんに「きゅうりとトマトのサンドイッチをおいしく簡単に作るコツ」を教えてもらいました。

【前回】サンドイッチを誰でもおいしく作る5つのポイント【フードコーディネーターのナガタさん伝授】

歯ざわりのよさが楽しめるきゅうりのサンドイッチ
【塩もみきゅうりのトーストサンド】

1人分 324kcal/塩分 2.8g

フードコーディネーターのナガタさん伝授「さっぱりたっぷり」きゅうりとトマトのサンドイッチ 2307_P024-P025_01.jpg塩もみは前日の夜にしておくとラク

材料(1人分)

山型食パン(10枚切り)...2枚
きゅうり...1本(100g)
マヨネーズ...20g
塩・白こしょう...各少々

作り方
(1)きゅうりは薄い小口切りにして重量の2%の塩(分量外)を加えてもみ込み、水気をしっかりと絞る。
(2)食パンは表面に焼き色がつく程度にトーストする。マヨネーズを半量ずつ塗り、1枚に(1)をのせ、軽く塩、こしょうをしてもう1枚の食パンではさむ。上から全体をやさしく押さえてなじませ、4等分に切る。こしょうをふる。

フードコーディネーターのナガタさん伝授「さっぱりたっぷり」きゅうりとトマトのサンドイッチ 2307_P024-P025_02_W500.jpg

POINT
マヨネーズを塗って具材を接着。パンの表面を軽く焼くと、切ったときにパンがつぶれずきれい。

【きゅうりと卵のサラダロール】

1個分 358kcal/塩分 1.9g

フードコーディネーターのナガタさん伝授「さっぱりたっぷり」きゅうりとトマトのサンドイッチ 2307_P024-P025_03.jpg斜め切りにして存在感を出して

材料(2個分)
ロールパン...2個
きゅうり...1本(100g)
ゆで卵...2個
塩・こしょう...各少々
マヨネーズ...適量
練りがらし...4g

作り方
(1)きゅうりは縦半分に切ってスプーンで種を取り、斜め薄切りにする。きゅうりの重量の2%の塩(分量外)をもみ込み、10分ほどおいて水気を絞る。
(2)ボウルに粗く刻んだゆで卵、塩、こしょうを入れて混ぜる。マヨネーズ25gを加えてさらに混ぜ、(1)を加えて混ぜる。
(3)ロールパンは横から切り込みを入れ、内側にマヨネーズを1個につき8g、上側にからしを半量ずつ塗り、(2)を等分にはさむ。

フードコーディネーターのナガタさん伝授「さっぱりたっぷり」きゅうりとトマトのサンドイッチ 2307_P024-P025_04_W500.jpg

POINT
きゅうりは大きなものは種が多いので、スプーンでかき取っておくと食感がよくなります。

フードコーディネーターのナガタさん伝授「さっぱりたっぷり」きゅうりとトマトのサンドイッチ 2307_P024-P025_05_W500.jpg

パンは斜めに切り込みを入れるのがコツ。具材がたっぷりはさめて見た目もボリューミー。

 

<教えてくれた人>

フードコーディネーター
ナガタ ユイさん

食品メーカー、食材専門店での商品企画やメニュー提案、料理教室の企画運営に携わった後、独立。現在は食品メーカーやベーカリーのメニュー開発などを中心に各メディアで活躍中。『サンドイッチの発想と組み立て』(誠文堂新光社)など著書多数。

「やさしい暮らしの店 by 毎日が発見」presents

a.jpg

選りすぐりの商品のだけを掲載している「やさしい暮らしの店 by 毎日が発見」その中から各ジャンルのバイヤーが、特におすすめしたい商品だけをピックアップしました。

▶詳細はコチラ!

この記事は『毎日が発見』2023年7月号に掲載の情報です。
PAGE TOP