高血糖、高血圧に効果! 冷凍梅で「梅サワー」を作ろう。余った梅は「しょうゆ漬け」などにアレンジ

梅も青じそもこれからが旬。どちらも古くから日本の食卓に取り入れられ、高い栄養価で健康に貢献してきたなじみ深い食材です。梅は旬が短いので、冷凍しておくのもおすすめ。冷凍すると一年を通して好きなときに梅を使えます。今回は、管理栄養士で料理研究家の村上祥子(むらかみ・さちこ)さんに「梅サワー&しょうゆ漬けの作り方を教えてもらいました。

【前回】さっぱり夏らしい味に! 管理栄養士が教える「梅しょうゆ」レシピと「アレンジメニュー」

【梅仕事】冷凍梅で梅サワー

出回る時期が限られている梅は、よく洗って冷凍しておくといつでも使えます。

高血糖、高血圧に効果! 冷凍梅で「梅サワー」を作ろう。余った梅は「しょうゆ漬け」などにアレンジ 2206_P027_04.jpg

大さじ1あたり26kcal/塩分0g

材料(できあがり300g)
冷凍梅(※)...100g
氷砂糖...100g
りんご酢...200ml
※青梅は洗って竹串などでヘタを除き、キッチンペーパーで水分を取り、ポリ袋に入れて冷凍しておく。

高血糖、高血圧に効果! 冷凍梅で「梅サワー」を作ろう。余った梅は「しょうゆ漬け」などにアレンジ 2206_P027_01_W500.jpg

作り方
(1)瓶(450ml容量)に氷砂糖を入れ、冷凍梅を加え、酢を注ぐ。

高血糖、高血圧に効果! 冷凍梅で「梅サワー」を作ろう。余った梅は「しょうゆ漬け」などにアレンジ 2206_P027_02_W500.jpg

(2)ラップはしないで電子レンジ600Wで30秒加熱する。ふたをして常温に12時間おいたら完成。氷砂糖が溶けないときは乾いた箸でかき回す。

高血糖、高血圧に効果! 冷凍梅で「梅サワー」を作ろう。余った梅は「しょうゆ漬け」などにアレンジ 2206_P027_03_W500.jpg

●常温で1年保存できる。
●猛暑日が続くときは冷蔵保存がおすすめ。
●氷砂糖は上白糖、きび砂糖や黒糖、りんご酢は穀物酢、米酢、玄米酢、黒酢などでもよい。
●1日に大さじ1~2杯を摂取すると効果大。高血糖、高血圧、高コレステロールなどを調整する効果がある。
●冷凍梅を使うとエキスの出が良く、少量ずつ作ることができる。また、一年中いつでも作れる。

※保存容器は完全に乾いた清潔なものを使用。保存期間は目安です。保存状態などにより異なる場合もありますのでご注意ください。

【梅仕事】漬けた梅でしょうゆ漬け

梅サワーの梅が残ったら、瓶に梅がかぶる程度のしょうゆ約150mlを注ぐ。

梅はご飯が進むおかずになり、しょうゆは煮物などに使うとおいしい。

高血糖、高血圧に効果! 冷凍梅で「梅サワー」を作ろう。余った梅は「しょうゆ漬け」などにアレンジ 2206_P027_06.jpg

大さじ1あたり14kcal/塩分2.7g

高血糖、高血圧に効果! 冷凍梅で「梅サワー」を作ろう。余った梅は「しょうゆ漬け」などにアレンジ 2206_P027_05_W500.jpg

●冷蔵で1年保存できる。

※保存容器は完全に乾いた清潔なものを使用。保存期間は目安です。保存状態などにより異なる場合もありますのでご注意ください。

《減塩梅干し》

冷凍梅があれば、いつでも好きなときに少量で梅干しを作ることができます。本来は塩40gを使用するところ、砂糖と酢の力を借りて塩は半量で漬けます。

材料(作りやすい分量)
冷凍梅...200g
塩...20g
砂糖...20g
酢...100ml

作り方
(1)瓶に冷凍梅、塩、砂糖の順に2回に分けて重ねて入れ、酢を注ぐ。

(2)ふたをしてときどきゆすりながら、塩と砂糖が完全に溶けるのを待つ。

(3)溶けたら快晴が続く日に漬け汁から引き上げて3日間陰干しする。軟らかいタイプが好みのときは、漬け汁の入った瓶に戻すとよい。

取材・文/石井美佐 撮影/スタジオCOM(中野正景)

 

<教えてくれた人>

管理栄養士 料理研究家
村上祥子(むらかみ・さちこ)さん

福岡県生まれ。公立大学法人福岡女子大学国際文理学部・食・健康学科客員教授。同大学内「村上祥子料理研究資料文庫」では50万点の資料が一般公開されている。

この記事は『毎日が発見』2022年6月号に掲載の情報です。

この記事に関連する「暮らし」のキーワード

PAGE TOP