酢のまろやかなうま味とコクを楽しんで♪ 「だし酢」でアレンジおかずレシピ3選

さまざまな健康効果のある酢。飽きずに摂取するならうま味と香りの濃いだしと合わせるのがおすすめです。酢のクセがやわらぎ、毎日おいしく取り入れられます。今回は、管理栄養士・料理研究家の牧野直子(まきの・なおこ)さんに「だし酢でアレンジおかずレシピ」を教えてもらいました。

【前回】さっぱり食べられてうま味もたっぷり! 夏バテ回復にも効果的な「だし酢」でアレンジ麺レシピ

【最初から読む】血圧上昇を防ぎ血糖値の上昇も抑える! うま味と健康効果のWメリット「だし酢」基本の作り方

【おかずに】

あじのマリネ

酢のまろやかなうま味とコクを楽しんで♪ 「だし酢」でアレンジおかずレシピ3選 2107_P023_01.jpg

ほのかな昆布のうま味でまろやかに

1人分183kcal/塩分1.3g

材料(2人分)
あじ(刺身用)...大2尾
セロリ...1/2本
赤パプリカ...1/4個
昆布酢の昆布...少々
(A)昆布酢(またはしいたけ酢)...大さじ2
(A)オリーブ油...大さじ1
(A)しょうゆ...小さじ1/2
(A)塩...小さじ1/4

作り方
(1)あじは三枚おろしにし、大きめの一口大に切る。セロリはピーラーで薄切りにし、パプリカは細切りにする。昆布は細切りにする。

(2)ボウルにAを入れて混ぜ、あじ、セロリ、パプリカを加えてあえる。

(3)器に盛り、昆布を散らす。

※しいたけ酢の場合は、酢のみ使う。昆布はのせない。

鶏手羽元のだし酢煮

酢のまろやかなうま味とコクを楽しんで♪ 「だし酢」でアレンジおかずレシピ3選 2107_P023_02.jpg

ほろっと柔らかい鶏肉がおいしい

1人分283kcal/塩分1.5g

材料(2人分)
鶏手羽元...6本
玉ねぎ...1/4個
にんにく...1片
しいたけ酢のしいたけ...3枚
さやいんげん...4本
植物油...大さじ1
(A)しいたけ酢(または昆布酢)...1/4カップ
(A)水...1/4カップ
(B)酒・しょうゆ...各大さじ1

作り方
(1)鶏手羽元はキッチンばさみで骨に沿って切り目を入れる。玉ねぎはみじん切り、にんにくは包丁でつぶす。しいたけは厚めのそぎ切りにする。

(2)いんげんはゆでて3~4cm長さに切る。

(3)フライパンに植物油を中火で熱し、にんにく、玉ねぎを炒める。玉ねぎがしんなりしたら鶏肉を加え、表面が香ばしく焼けたら、しいたけを加えて炒める。

(4)Aを加えてアルミホイルで落としぶたをし、浮かないように皿をのせて10分ほど煮る。

(5)Bを加え、再び落としぶたをして弱火で10分ほど煮る。器に盛り、いんげんを散らす。

※昆布酢の場合は、しいたけの代わりに1~ 2cm幅に切った昆布10cm分を加える。

豆腐チャンプルー

酢のまろやかなうま味とコクを楽しんで♪ 「だし酢」でアレンジおかずレシピ3選 2107_P023_03.jpg

煮干しでコクが深まります

1人分441kcal/塩分1.9g

材料(2人分)
豚バラ薄切り肉...100g
木綿豆腐...1丁
ゴーヤ...1/2本
もやし...1袋
煮干し酢の煮干し...4~5本
植物油...大さじ1と1/2
塩...小さじ2/5
煮干し酢 (またはかつお節酢)...大さじ1
しょうゆ...小さじ1

作り方
(1)豆腐はペーパータオルに包んで皿にのせ、おもしをのせて15分ほどおいて水けをきる。

(2)豚肉は3cm幅に切る。ゴーヤは7mm厚さの半月切りにする。

(3)フライパンに植物油大さじ1を中火で熱し、(1) を大きく崩して入れる。全体を焼きつけ、塩小さじ1/5をふって取り出す。

(4)(3)のフライパンに植物油大さじ1/2を加え、豚肉を炒める。脂が出てきたらゴーヤ、もやし、煮干しを加えて炒め合わせ、油がまわったら塩小さじ1/5を加えてなじませる。

(5)(3)の豆腐を戻し入れ、煮干し酢を加えて調味する。しょうゆを鍋肌から加えてさっと炒める。

※かつお節酢の場合は、煮干しは入れず、最後に漬けていないかつお節少々をのせる。

【次ページ:4つの「だし酢」の作り方】

 

<教えてくれた人>
管理栄養士・料理研究家
牧野直子(まきの・なおこ)さん
「スタジオ食」主宰。雑誌、書籍、TVなどのメディアをはじめ、料理教室、講習会、栄養指導など、幅広く活動。体にやさしく、簡単でおいしい料理が人気。著書・監修書は『冷凍・冷蔵がよくわかる食材保存の大事典』(池田書店)など多数。

この記事は『毎日が発見』2021年7月号に掲載の情報です。

この記事に関連する「暮らし」のキーワード

PAGE TOP