中高年は"肉食"でいこう! 医師・鎌田實さんの考える「"年甲斐もない"生き方のすすめ」

定期誌『毎日が発見』で好評連載中の、医師・作家の鎌田實さん「もっともっとおもしろく生きようよ」。今回のテーマは「"年甲斐もない"生き方のすすめ」です。

中高年は"肉食"でいこう! 医師・鎌田實さんの考える「"年甲斐もない"生き方のすすめ」 2106_P143_03_W500.jpg

雪がある間は大好きなスキー!

「目標70日」を目前に、アクシデント

今年の冬は、コロナ自粛でどこへも出かけられないこともあって、大好きなスキーを思い切り楽しみました。

スキー場ではほとんど3密はなく、通常は複数人が乗るゴンドラも一人乗り。

朝いちばんで山頂に上がり、3キロのダウンヒルを3本滑るという毎日を続けていました。

シーズンの初め、65日滑ろうと目標を決めました。

その目標を達成し、切りのいいところで70日を目指していたところ、後ろから来たスキーヤーと接触。

僕のスキー板ははずれ、空中に放り出されたようです。

顔面から着地し、気が付いたときには、なぜ、スキー場にいるのかわかりませんでした。

一過性の逆行性健忘です。

額あたりも内出血で赤くなりました。

4日後に、吉永小百合さんとの対談がありました。

当然、写真撮影もあるので、しまった!と思いました。

このことをブログに書くと、何人かの方からお見舞いの電話をもらいました。

内科外来でも、付き合いの長い患者さんから、心配されました。

そのときにみんなが口々に言ったのは、「先生、もういい年なんだから...」「年甲斐もなくがんばりすぎてはダメ」。

たしかに僕は70歳を超えました。

でも、年相応に生きようなんて、今まで一度も考えたことはありません。

むしろ、「いい年をして」「年甲斐もなく」は、僕にとっては褒め言葉です。

ちなみに、吉永さんとの対談は、事情をお話しし、帽子を目深にかぶり、大きめの眼鏡をかけてしのぎました。

考え方によっては、こんなケガができるのも、好きなことに夢中になって、活動しているからこそ。

子どものころはよく膝小僧にすり傷をつくっていましたが、70代になってもすり傷だらけというのも、いいものだなと自分では思っています。

ちょっと前置きが長くなりましたが、今回は、年甲斐もなく生きるためのポイントをいくつか挙げてみましょう。

その一、中高年は"肉食"でいこう

常々、健康のために野菜を一日350g食べようと言っています。

野菜ジュースや具だくさん味噌汁などで工夫して、野菜たっぷり生活を送っています。

しかし、これだけでは草食男子になってしまいます。

目指しているのは肉食系中高年。

85歳になっても90歳になっても好奇心をもって活動的に動ける体をつくるには、筋肉や骨をつくるタンパク質をしっかり取ることが重要です。

厚生労働省は、フレイル(虚弱)予防のために高齢者に一日60gのタンパク質をすすめていますが、僕は70~80gを目標にしています。

一日3食のうち、2食は肉、1食は魚と決めています。

たとえば、鶏肉の炒め物、豚の生姜焼き、塩サケ、アジなどは大まかに計算して、100gでタンパク質が20gなので、これらを一日3食取ると60g。

さらに卵(1個のタンパク質は約6g)を2個、牛乳(200㏄でタンパク質6g)を1杯。

これらを合わせると78gのタンパク質が取れるという計算です。

さらに、納豆やヨーグルトなどを食べれば、完ぺきです。

その二、「腸」を美しく

腸が元気だと、体調が整い、肌も若々しく見えます。

そして、コロナの今、自然免疫力を上げるためにも、腸の健康はとても重要です。

大切なのは、食物繊維と発酵食品です。

食物繊維は、野菜やキノコ、海藻、寒天などにたっぷり含まれています。

旭松(※)の「なめらかおからパウダー」は食物繊維はもちろん、タンパク質も豊富に入っており、サラダにふりかけると粉チーズをかけたようにコクが出ます。

ヨーグルトに混ぜたり、煮物の上にふりかけたりして食べています。

腸内の善玉菌を増やすために、ヨーグルトや納豆、チーズ、キムチなど発酵食品も取るようにしています。

※長野県に本店がある食品メーカー

その三、家の中も町の中もスポーツジムに

一日のうちに「運動の時間」をつくることができれば理想的ですが、実際にはなかなかそうもいきません。

特に運動習慣のない人は、三日坊主になりがちです。

それよりも、テレビを見ながら、歯磨きをしながら、買い物の道すがら、バスが来るのを待ちながら、ちょっとした時間にスクワットやかかと落とし、フロントランジなどの運動をしましょう。

わざわざスポーツジムに行くのではなく、家の中や町の中をジムにしてしまう作戦です。

コロナフレイルを防いでいます。

中高年は"肉食"でいこう! 医師・鎌田實さんの考える「"年甲斐もない"生き方のすすめ」 2106_P143_04_W500.jpg

屋外レストランでもどこでもスクワット。

中高年は"肉食"でいこう! 医師・鎌田實さんの考える「"年甲斐もない"生き方のすすめ」 2106_P143_05_W500.jpg

公園でランジ。足を前後に開いて、腰を落としていく運動です。

中高年は"肉食"でいこう! 医師・鎌田實さんの考える「"年甲斐もない"生き方のすすめ」 2106_P143_06_W500.jpg

そして、ジムでは腹筋を強化しています。とにかく「いい年をして」運動ザンマイ!

その四、いつでもどこでも肛門をキュッと

中高年になると、女性も男性も尿漏れが気になります。

原因はいくつかありますが、多くは骨盤底筋の緩みが関係しています。

骨盤底筋は意識するのが難しいのですが、肛門をキュッと締めて引き上げるようにすると、骨盤底筋を動かすことができます。

肛門を締めたら30秒キープして緩める。

これを5回ほど繰り返します。

背筋をピンと伸ばして、涼しい顔をしながら、こっそり肛門を締めて尿漏れ予防に励みましょう。

その五、テレビに支配されない

朝からずっとテレビの前に座っている人がいます。

テレビは朝から晩まで同じような内容が繰り返され、それを受け身で見ていると、足腰も弱るし、脳の活動も低下します。

僕も動画配信サービスで好きな映画はたくさん見ますが、見た後は感想を書いたり、人にあらすじを話したりして、受け身で終わらないようにしています。

テレビの前の指定席に座るのは、2時間程度にして、本を読んだり、家事を楽しんだり、外を散歩したり有意義に使ってください。

そして、コロナが終わった後、自分がモデルチェンジしているように、今が自分磨きをするチャンスだと思っています。

【カマタのこのごろ】

中高年は"肉食"でいこう! 医師・鎌田實さんの考える「"年甲斐もない"生き方のすすめ」 P143荳崎カウ蛻・2106_P143_01_W500.jpg中高年は"肉食"でいこう! 医師・鎌田實さんの考える「"年甲斐もない"生き方のすすめ」 P143荳崎カウ蛻・2106_P143_02_W500.jpg

「いい年をして」という生き方をしていたら、数年前まで脊柱管狭窄症で腰痛に悩み、特殊な治療を受けていましたが、今年は腰痛が一切出ていません。

絶好調です。

【まとめ読み】気づき満載! 鎌田實さんの記事リスト

 

<教えてくれた人>
鎌田 實(かまた・みのる)さん

1948年生まれ。医師、作家、諏訪中央病院名誉院長。チェルノブイリ、イラクへの医療支援、東日本大震災被災地支援などに取り組んでいる。『だまされない』(KADOKAWA)など著書多数。

【毎日が発見ショッピング】「片付けで子どもを救おう古着ボックス」

 

2106-furugi.jpg

断捨離で社会貢献!あなたの「片付け」がワクチン寄付につながります。 洋服や服飾雑貨を送ると開発途上国の子どもにワクチンが届けられる【片付けで子どもを救おう古着ボックス】 お買い物割引券付きなのでお得に楽しくお片付けがはかどりますよ!ぜひチェックしてみてくださいね。

▶詳細はコチラ!

 

■鎌田實先生の書籍

61OpIHlqSTL.jpg

『鎌田實の人生図書館』

(鎌田 實/マガジンハウス)

1,400円+税

61OpIHlqSTL.jpg

『それでも、幸せになれる 「価値大転換時代」の乗りこえ方』

(鎌田 實/清流出版)

新型コロナウイルスにより、人々や社会の価値観は大転換する。災害も含め苦難の多い時代、それでも、私たちは幸せになれる。コロナに負けない生き方、新しい幸福の形とは? 第2波、第3波、そして災害への心の準備は万全ですか?

■「認知症予防」をもっと詳しく知りたい人は!

81QzvVsK7xL123.jpg

「図解 鎌田實医師が実践している 認知症にならない29の習慣(朝日出版社)

今回、鎌田先生が紹介してくださった「認知症予防」が詳しく解説されている最新刊! 医学的に正しい認知症予防の方法が、豊富なビジュアルとともに紹介されています。
「速遅(はやおそ)歩き」「青魚、えごま油、高野豆腐を食べる」「新聞から4つの単語を選ぶ」など、無理なく日常生活で実践できる習慣がわかりやすく解説されています

■鎌田實先生の特集が一冊の電子書籍に!

shoei.jpg

「鎌田實式 若返り健康法」(『毎日が発見』健康ブック Kindle版)

定期誌『毎日が発見』の大人気特集が電子ブックになって登場!! 
「ぼくは67歳で筋トレを始めてから、人生が変わった!」と話し、ご自身を「スクワット伝道師」という鎌田實先生(71歳)の健康法を大公開。「スクワット」や「かかと落とし」など無理なくできる「筋トレ」の方法をはじめ、ゆで卵やジュースなどの「若返りごはん」レシピ、「心の若返り方」や、若々しい先生の「着こなしの極意」まで、盛りだくさん。保存版の一冊です!!

この記事は『毎日が発見』2021年5月号に掲載の情報です。
PAGE TOP