逆境や困難に負けない! 鎌田實さんの「にもかかわらず」という生き方

定期誌『毎日が発見』で好評連載中の、医師・作家の鎌田實さん「もっともっとおもしろく生きようよ」。今回のテーマは「逆境や困難に負けない、『にもかかわらず』という生き方」です。

逆境や困難に負けない! 鎌田實さんの「にもかかわらず」という生き方 2103_P143_01.jpg

諏訪中央病院緩和ケア病棟のクリスマス会。

末期がん、コロナ...にもかかわらず、楽しむ心を忘れない

昨年末、諏訪中央病院の緩和ケア病棟で、クリスマス会が開かれました。

新型コロナが流行してからは初めてのイベントでした。

以前は、入院している末期がんの患者さんやご家族、そして、地域のボランティアさんが集まって、毎月、季節のイベントや焼き肉を食べる会などを開いてきました。

病棟にクリスマスツリーを飾り、スタッフも患者さんもみんな赤いサンタの帽子をかぶり雰囲気を盛り上げます。

茅野市のステーキ屋ピーターは、クリスマスのオードブルを作ってくれました。

本当はみんなで集まって食べたかったのですが、今回は部屋に持ち帰りにして、会食はしないようにしました。

コロナ下でずっと控えてきましたが、一か月、一週間という時間が大事な人たちにとって、楽しい思い出作りはとても大切なことです。

感染対策をしながら、ラウンジに集まって、みんなでクリスマスを祝いました。

僕たちは負けちゃいられないと思ったのです。

「にもかかわらず」は人生を支える言葉

ポーランドにあるアウシュビッツ= ビルケナウ強制収容所に行ったとき、案内してくれたボランティアからこんな言葉を聞きました。

「希望がなければ生きられなかった。でも、希望だけでは生きられなかった」

過酷な状況を生き抜くには希望をもつことが大事。

それでも、希望をつなぐことができず、自殺していく人もいました。

そんななかで生き抜くことができた人は、毎日丁寧に生活のリズムを作る人だったといいます。

縦縞の服のしわを伸ばして、少しでも綺麗にしておこうと思ったり、ガラスの破片を拾っておいて髭を剃ったり。

こういうことが大事だったというのです。

絶望的な状況にもかかわらず、自分自身を大切にして生きていく――。

僕は、この「にもかかわらず」という言葉を支えに生きてきました。

好奇心でいきいき、世界最高齢のDJ

内科外来をしていて気づいたことがあります。

高齢になっても若々しい人は「よく動く」「よく食べる」「好奇心」「自分流」を大切にしているということです。

この四つがいきいきと生きる秘訣になっているのです。

昨年の夏、プラチナエイジスト賞をいただきました。

ベストプラチナエイジストには、ピンク・レディーの2人。

表彰式で、一般の部で受賞した岩室純子さんに会いました。

彼女は、1935年生まれの85歳。

DJ SUMIROCK(スミロック)として、ギネスブックが認定している世界最高齢DJです。

逆境や困難に負けない! 鎌田實さんの「にもかかわらず」という生き方 2103_P143_02.jpg

世界最高齢DJのSUMIROCKとの一枚。

以前、僕がアテントのテレビコマーシャルに出演していたとき、元気な高齢者に集まってもらい、紙パンツをはいてダンスを踊ってもらいました。

そのときぶりの再会でした。

彼女は、なんと77歳でライブハウスに初めて行って、DJというものに好奇心をもちました。

DJの学校にも通い、ターンテーブルの前に立つようになったのです。

彼女には「もう年だから」なんて発想はありません。

昼間は中華料理店の経営をして、閉店後、夜になると新宿の歌舞伎町のクラブへ行って、スミロックに変身しています。

【次のページ:ドローイングで体幹を鍛えよう】

 

<教えてくれた人>
鎌田 實(かまた・みのる)さん

1948年生まれ。医師、作家、諏訪中央病院名誉院長。チェルノブイリ、イラクへの医療支援、東日本大震災被災地支援などに取り組んでいる。『だまされない』(KADOKAWA)など著書多数。

【毎日が発見ショッピング】「片付けで子どもを救おう古着ボックス」

 

2103-4furugi.jpg

断捨離で社会貢献!あなたの「片付け」がワクチン寄付につながります。
洋服や服飾雑貨を送ると開発途上国の子どもにワクチンが届けられる【片付けで子どもを救おう古着ボックス】 お買い物割引券付きなのでお得に楽しくお片付けがはかどりますよ!ぜひチェックしてみてくださいね。

▶詳細はコチラ!

 

■鎌田實先生の新刊

61OpIHlqSTL.jpg

『鎌田式「にもかかわらず」という生き方』

(鎌田 實/宝島社)

1,260円+税

■鎌田實先生の書籍

61OpIHlqSTL.jpg

『鎌田實の人生図書館』

(鎌田 實/マガジンハウス)

1,400円+税

61OpIHlqSTL.jpg

『それでも、幸せになれる 「価値大転換時代」の乗りこえ方』

(鎌田 實/清流出版)

新型コロナウイルスにより、人々や社会の価値観は大転換する。災害も含め苦難の多い時代、それでも、私たちは幸せになれる。コロナに負けない生き方、新しい幸福の形とは? 第2波、第3波、そして災害への心の準備は万全ですか?

■「認知症予防」をもっと詳しく知りたい人は!

81QzvVsK7xL123.jpg

「図解 鎌田實医師が実践している 認知症にならない29の習慣(朝日出版社)

今回、鎌田先生が紹介してくださった「認知症予防」が詳しく解説されている最新刊! 医学的に正しい認知症予防の方法が、豊富なビジュアルとともに紹介されています。
「速遅(はやおそ)歩き」「青魚、えごま油、高野豆腐を食べる」「新聞から4つの単語を選ぶ」など、無理なく日常生活で実践できる習慣がわかりやすく解説されています

■鎌田實先生の特集が一冊の電子書籍に!

shoei.jpg

「鎌田實式 若返り健康法」(『毎日が発見』健康ブック Kindle版)

定期誌『毎日が発見』の大人気特集が電子ブックになって登場!! 
「ぼくは67歳で筋トレを始めてから、人生が変わった!」と話し、ご自身を「スクワット伝道師」という鎌田實先生(71歳)の健康法を大公開。「スクワット」や「かかと落とし」など無理なくできる「筋トレ」の方法をはじめ、ゆで卵やジュースなどの「若返りごはん」レシピ、「心の若返り方」や、若々しい先生の「着こなしの極意」まで、盛りだくさん。保存版の一冊です!!

この記事は『毎日が発見』2021年3月号に掲載の情報です。

この記事に関連する「暮らし」のキーワード

PAGE TOP