なるべく外出を控えたい...。ネットスーパーの利用方法を教えて! /スマホお悩み相談室

スマートフォンを便利に使いこなせていますか? 私たちの親の世代や、私たち大人女性では、まだまだ「スマホが苦手」という人も少なくないと思います。そこで今回は、20年にわたって携帯電話業界を取材し続けているジャーナリストの村元正剛さんに、「ネットスーパーの利用方法」について教えていただきました。

なるべく外出を控えたい...。ネットスーパーの利用方法を教えて! /スマホお悩み相談室 2105_P074_01_W500.jpgなにこれ?どうするの?

【今月の相談】

Q.なるべく外出を控えたい。ネットスーパーの利用方法を教えて!

なるべく外出を控えたい...。ネットスーパーの利用方法を教えて! /スマホお悩み相談室 2105_P074_03_W500.jpg

A.配送料や支払い方法を確認して注文してみましょう

なるべく外出を控えたい...。ネットスーパーの利用方法を教えて! /スマホお悩み相談室 2105_P074_02_W500.jpg

生鮮食品も注文可能
当日に届くことも

ネットスーパーとは、スーパーマーケットがインターネットで注文を受けて、個人宅や指定した場所に商品を届けてくれるサービスです。

かなり前からあるサービスですが、昨年来、コロナウイルスの感染防止のために外出を控えるようになり、利用する人が増えているそうです。

ネットスーパーの利用方法は、前回紹介した通信販売とほぼ同じです。

ただし、通信販売がどこでも注文できるのに対して、ネットスーパーは配達可能なエリアでしか注文できません。

また、通信販売は注文した翌日以降に商品が届くことが多いのですが、ネットスーパーは配達日と時間帯を指定でき、当日に届けてもらうこともできます。

夕食の献立に必要な食材を、その日の朝に注文することもできるわけです。

取り扱い商品は、お店よりは少なめですが、生鮮食品も注文でき、特売品が用意されることもあります。

お米やミネラルウォーターなど、重いものを購入するときにだけ利用するのも得策です。

《ネットスーパーの特徴》

メリット
・いつでもどこにいても注文できる
・外出せずに済む
・重いものを持ち歩かずに済む
・最短で注文した当日に到着

デメリット
・商品を自分の目で確認できない
・配送料がかかる
・到着までに時間がかかる場合もある
・返品・交換が面倒

《主なネットスーパーのサービス内容》

なるべく外出を控えたい...。ネットスーパーの利用方法を教えて! /スマホお悩み相談室 2105_P074_04.jpg※1 配達員と対面せずに、玄関先などの指定した場所に商品を置いてもらうサービス
※2 アプリ:スマホで使える機能。iPhoneは「App Store」、Androidは「Playストア」から入手できる

《ネットスーパーの利用の仕方》

なるべく外出を控えたい...。ネットスーパーの利用方法を教えて! /スマホお悩み相談室 2105_P075_02_W500.jpgSafari(サファリ)
なるべく外出を控えたい...。ネットスーパーの利用方法を教えて! /スマホお悩み相談室 2105_P075_01_W500.jpgChrome(クローム)

ネットスーパーのサイトに接続
iPhoneは「Safari」、Androidは「Chrome」で、利用したいネットスーパーのサイト(※3)を検索して、接続しましょう。イトーヨーカドーネットスーパーの場合は、まず「初めてご利用の方」をタップします。

なるべく外出を控えたい...。ネットスーパーの利用方法を教えて! /スマホお悩み相談室 2105_P075_03.jpg

配達エリアを確認する
自宅の郵便番号を入力して、配達してもらえるかどうかを確認します。続いて「新規会員登録」に進みましょう。

なるべく外出を控えたい...。ネットスーパーの利用方法を教えて! /スマホお悩み相談室 2105_P075_04.jpg

利用登録をする
画面に表示される案内に従って利用登録をしましょう。イトーヨーカドーネットスーパーの場合は、まず「オムニ7」の会員登録をしてから、ネットスーパーの利用登録をする必要があります。氏名、住所、電話番号、メールアドレスなどの登録が必要です。

なるべく外出を控えたい...。ネットスーパーの利用方法を教えて! /スマホお悩み相談室 2105_P075_05.jpg

受け取る日時を指定する
利用登録を済ませたら、すぐに買い物を始められます。最初に、商品を配達してもらう日と時間帯を指定しましょう。早い時間帯に注文すれば、当日に届けてもらうことも可能です。

なるべく外出を控えたい...。ネットスーパーの利用方法を教えて! /スマホお悩み相談室 2105_P075_06.jpg

買いたい商品をカートに入れる
商品は、カテゴリから選択したり、商品名を入力したりして探せます。買いたい商品が見つかったら「カートへ」をタップしましょう。商品を選び終えたら「カートを見る」をタップしましょう。

なるべく外出を控えたい...。ネットスーパーの利用方法を教えて! /スマホお悩み相談室 2105_P075_07.jpg

カートを確認してレジに進む
カートに入れた商品を確認して、間違いがなければ「レジに進む」をタップ。ここで不要な商品を削除したり、再び、商品を探す画面に戻って、買い物を続けることもできます。

なるべく外出を控えたい...。ネットスーパーの利用方法を教えて! /スマホお悩み相談室 2105_P075_08.jpg

支払い方法を決める
ネットスーパーによって、利用できる支払い方法が異なります。クレジットカードで支払う場合は、クレジットカード情報を入力する画面に進みます。

なるべく外出を控えたい...。ネットスーパーの利用方法を教えて! /スマホお悩み相談室 2105_P075_09.jpg

注文を確定する
最後に、支払い額を確認して「ご注文を確定する」をタップしましょう。

なるべく外出を控えたい...。ネットスーパーの利用方法を教えて! /スマホお悩み相談室 2105_P075_10.jpg

商品が到着!
指定した日時に注文した商品が届きます。

なるべく外出を控えたい...。ネットスーパーの利用方法を教えて! /スマホお悩み相談室 2105_P075_11.jpg

※3 サイト:インターネット上で情報やデータがある場所。ウェブサイト、ホームページともいう

スマートフォンで悩んだら...「スマホお悩み相談室」の記事を読んでみて!

文/村元正剛 イラスト/サノマキコ

 

<教えてくれた人>

村元正剛(むらもと・まさかた)さん

20年にわたって携帯電話業界を取材し続けているジャーナリスト。

この記事は『毎日が発見』2021年5月号に掲載の情報です。

この記事に関連する「暮らし」のキーワード

PAGE TOP