細く裂けば軸もおいしい! 血中コレステロールや血圧を下げる成分も含む「しいたけ」を捨てない食べ方

使えないと思われがちな野菜の廃棄部分。実は皮や軸、芯にも栄養があり、おいしく食べられるんです! 「捨てる」を「食べる」に変えるエコレシピ、ぜひ試してみてください。今回は、管理栄養士・料理研究家の成澤文子(なりさわ・あやこ)さんに「しいたけを捨てない食べ方」を教えてもらいました。

細く裂けば軸もおいしい! 血中コレステロールや血圧を下げる成分も含む「しいたけ」を捨てない食べ方 2105_P025_01.jpg

軸だって栄養がある!

しいたけ

食物繊維やビタミンDに加え、血中コレステロール値や血圧を下げるエリタデニンという特有成分が含まれるしいたけ。

調理では軸を取ることが多いですが、軸にも栄養素が含まれています。

軸は食感がかたいので、細く裂くなど食べやすい形で摂取しましょう。

【捨てがち】

軸:食物繊維やビタミンDで、整腸や骨活効果も!

細く裂けば軸もおいしい! 血中コレステロールや血圧を下げる成分も含む「しいたけ」を捨てない食べ方 2105_P025_02.jpg

《もっと知りたい! しいたけのこと》

干すと栄養価もアップ!
カルシウムの吸収を助けるビタミンDは、干すことで含有量がアップ。買ったら、ひだを上にして3~4時間ほど日光に当ててから調理すると効果的です。

細く裂けば軸もおいしい! 血中コレステロールや血圧を下げる成分も含む「しいたけ」を捨てない食べ方 2105_P025_03_W500.jpg

軸は手で取るのがラク
かさの根元から軸を持つと、ポキッと簡単に手で取れます。軸の下の石づきは包丁で切り落とし、汚れがあれば濡れたペーパータオルや指で取りましょう。

トースターですぐ作れる!
「しいたけのゆずこしょうマヨ焼き」

細く裂けば軸もおいしい! 血中コレステロールや血圧を下げる成分も含む「しいたけ」を捨てない食べ方 2105_P025_04.jpg

軸の食感も楽しい!

1人分34kcal/塩分0.3g

材料(2人分)
しいたけ...4個
(A)マヨネーズ...小さじ2
(A)ゆずこしょう...小さじ1/4

作り方
(1)しいたけは軸を手で取り、石づきを切り落として軸を縦に裂く。

(2)Aを合わせ、しいたけのかさの裏に等分に塗る。

(3)温めたオーブントースターにアルミホイルを敷き、(2)を並べる。あいているところに軸を広げて3~4分ほど焼く。器に盛り、軸を等分にのせて、好みで青のり少々(分量外)をふる。

【まとめ読み】特集「野菜を捨てない食べ方」記事リストはこちら!

取材・文/坂本典子、佐藤由香(シェルト* ゴ) 撮影/難波雄史

 

<教えてくれた人>
管理栄養士・料理研究家
成澤文子(なりさわ・あやこ)さん
家庭で作れる本格レシピが人気。テレビや雑誌、企業等へのレシピ考案で活躍する他、食育指導や特定保健指導など、健康支援でも活動。『作りおき&朝10分 糖質オフのラクチン弁当365』(学研プラス)など著書多数。

料理家・管理栄養士 初代レシピの女王 成澤文子

 

【毎日が発見ショッピング】片付けで給食を届けよう 台所ボックス

 

2105-daidokoro.png

断捨離で社会貢献!不要な台所用品を送ると開発途上国の子どもに給食が届けられる【片付けで給食を届けよう 台所ボックス】
「TABLE FOR TWO」を通じて1口当たり5食分の給食を開発途上国の子どもたちに届けます。2,000円のお買い物割引券付きなのでお得に楽しくお片付けがはかどりますよ!ぜひチェックしてみてくださいね。

▶詳細はコチラ!

この記事は『毎日が発見』2021年5月号に掲載の情報です。

この記事に関連する「暮らし」のキーワード

PAGE TOP