100均で揃える防災グッズ「防寒用品&食品編」。防災リュックの中身は"3日間"を想定!

東日本大震災から10年。改めて防災について考えてみた方も多いのではないでしょうか。でもなにから始めればいい? 万が一に備えるべきものは? 家でやるべき備えは? 今回は、そんな疑問の中から「100均で買える防災リュックに入れるべき防寒用品、食品」について災害レスキューナースの辻直美さんにお訊ねしました!

100均で揃える防災グッズ「防寒用品&食品編」。防災リュックの中身は"3日間"を想定! 2103_P046_01.jpg

災害後の3日間を想定して中身を揃えることが大切

非常時に活躍する防災リュック。

市販されているものは高価なため、「そのうち準備すればいいかな」と、ついつい後回しにしてしまっていませんか?

「もしかしたら今日地震が起きるかもしれない。明日家が流されてしまうかもしれない。災害は決して非日常ではなく、日常的に起こりえるもの。ですから、高い防災グッズをわざわざ揃えなくても、安く買えるものや家庭にあるもので十分な場合もあります。お安く、賢く、気軽に備えることで、『防災=日常』という発想を身に付けてください」と辻さん。

備えあれば憂いなし。

日ごろの備えを見直すためにも、防災リュック作りから始めてみましょう。

防災リュックを作る①

3日分のグッズを用意

避難時に持ち出すべき必需品を入れた「防災リュック」。実は100円ショップでほとんどのグッズを揃えることができます!

100均で揃える防災グッズ「防寒用品&食品編」。防災リュックの中身は"3日間"を想定! 2103_P047_01.jpg

●防災リュック(3日分)
グッズ合計6,930円(税込/水・リュック別)総重量 約12kg(リュック別)

水は必ず備蓄を!
脱水症状等を起こさないためにも、水は最低でも1人1日2Lが必要です。

【次ページ:100均で買えるグッズ<防寒対策・食品編>

 

<教えてくれた人>

国際災害レスキューナース

辻 直美(つじ・なおみ)さん
一般社団法人育母塾代表理事。災害レスキューナースとして26年以上活躍した経験を持つ。

この記事は『毎日が発見』2021年3月号に掲載の情報です。
PAGE TOP