ケータイにあった「マナーモード」、スマホではどうすれば使えるの?/スマホお悩み相談室

スマートフォンを便利に使いこなせていますか? 私たちの親の世代や、私たち大人女性では、まだまだ「スマホが苦手」という人も少なくないと思います。そこで今回は、20年にわたって携帯電話業界を取材し続けているジャーナリストの村元正剛さんに、「ケータイのマナーモードと同じように音が鳴らないようにする方法」について教えていただきました。

pixta_68367929_S.jpg

【今月の相談】

「ケータイにあった『マナーモード』、スマホではどうすれば使えるの?」

 

簡単な設定で、着信音が鳴らないようにできますよ!

ケータイ(ガラケー)には、電話がかかってきたときなどに音は鳴らず、振動(バイブレーション)だけで分かる「マナーモード」があります。

スマホは「マナーモード」という名称の機能がない機種が多いのですが、ケータイのマナーモードと同じ状態にすることができます。

iPhone(アイフォーン)は左側にあるサイレントスイッチ(※1)をオンにすると、音が鳴らない状態になります。

振動の有無は「設定」→「サウンドと触覚」で設定できます。

Android(アンドロイド)のスマホは、ほとんどの機種では、音量ボタンを押すと表示されるアイコン(※2)をタップして、マナーモードに切り替えることができます。

音が鳴らず、振動もしない「ミュート」にすることもできます。

iPhoneを「マナーモード」にする

①本体の左側にあるサイレントスイッチを後方にスライドさせて、オレンジ色が見えている状態にしましょう。

2010_P080_01.jpg

②「設定」から「サウンドと触覚」に進みます。2010_P080_02.jpg

③「サイレントスイッチ選択時」をオン(緑色)にしましょう。次に、バイブレーションのパターンを変更したい場合は「着信音」をタップ。2010_P080_03.jpg

④「バイブレーション」をタップしましょう。2010_P080_04.jpg

⑤設定中の着信音に合わせて自動でバイブレーションのパターンが選択される「同期(デフォルト)」になっていますが、好きなパターンに変更できます。設定を終えたら、サイレントスイッチの操作だけでマナーモードのオン・オフができます。

2010_P080_05.jpg

Android のスマホを「マナーモード」にする

①音量を調整するボタンを押します。音量を上げるボタン、下げるボタンのどちらを押しても構いません。

2010_P081_01.jpg

②画面に表示されるアイコンをタップすることで、マナーモードや、音も振動もしない「ミュート」に切り替えることができます。2010_P081_02.jpg2010_P081_03.jpg

マナーOFF
着信音が鳴る通常モードに設定されていることを意味します。振動の有無は「設定」→「音」で設定できます。

2010_P081_04.jpg

バイブ
着信音が鳴らず、振動だけのマナーモードに設定されていることを意味します。

2010_P081_05.jpg

ミュート
着信音が鳴らず、振動もしないことを意味します。着信した場合は画面表示だけで分かります。

●機種によっては、画面上端から下方向になぞると表示される「クイック設定」で、マナーモードに切り替えられます。

2010_P081_06.jpg2010_P081_07.jpg着信音が鳴るのと同時に振動させたい場合は、「設定」→「音」に進み、「着信時もバイブレーションON」をオン(緑色)にしましょう。機種によって、画面に表示される項目などは異なります。
2010_P081_08.jpg

スマホを使えない状況では「機内モード」にするのが便利です!

「機内モード」とは、電波の受信を遮断し、電話やメール、インターネットを使えなくするモードです。つまり、音も出ず、振動もしない状態になります。飛行機に乗るときだけでなく、映画館や講演会場など、スマホを使えない状況では、省電力にもつながるので便利です。ただし、劇場などで、主催者から電源を切ることを求められた場合には、それに従いましょう。

【iPhone】

機内モードをオンにする

2010_P081_09.jpg機内モードをオフに戻す2010_P081_10.jpg

画面右上から下方向(機種によっては画面下から上方向)になぞると表示される「コントロールセンター」で、機内モードに切り替えられます。

【Android】

機内モードをオンにする2010_P081_11.jpg機内モードをオフに戻す2010_P081_12.jpg

画面上端から下方向になぞると表示される「クイック設定」で、機内モードに切り替えられます。

【今月のスマホ用語】
※1 サイレントスイッチ:iPhoneの左側にある、着信音や通知音、操作音などすべての音を消すスイッチ 
※2 アイコン:スマホの画面に表示される、アプリや機能を小さな絵や図で表したもの

文/村元正剛

スマートフォンで悩んだら...「スマホお悩み相談室」の記事を読んでみて!

 

<教えてくれた人>

村元正剛(むらもと・まさかた)さん

20年にわたって携帯電話業界を取材し続けているジャーナリスト。

お友だち、増えてます♪
LINEで「お役立ち記事」を週3回お届け

この記事は『毎日が発見』2020年10月号に掲載の情報です。

この記事に関連する「暮らし」のキーワード

PAGE TOP