そのストレス、「だらだらスマホ」のせいでは? 心を穏やかにできる「スマホ」の神習慣

日々の暮らしや仕事でイライラ...それ、消したいと思いませんか? そこで、「行動の習慣化でストレスは消せる」という医学博士・矢作直樹さんの著書『あらゆるストレスが消えていく50の神習慣』(ワニブックス)から、心が穏やかになる「日々の暮らしの方」のヒントをお届けします。

そのストレス、「だらだらスマホ」のせいでは? 心を穏やかにできる「スマホ」の神習慣 神の習慣(2).jpg

スマホを枕元に置かない

私はずっと普通の携帯電話を使っていましたので、実はスマートフォン(以下、スマホ)に替えたのはつい最近になってからです。

まだ、そんなに使いこなしていません。

ですから、愛用している人の気持ちが正直わからないところがあります。

電車の中はもちろんのこと、歩きながらスマホを見ている人が多いことに驚きを禁じえません。

多くの人が中毒のようにスマホから離れられないことは知っています。

皆さんの手にスマホがいつもくっついていることから、私は「人工臓器」と呼んで揶揄しているぐらいです。

スマホ中毒の弊害はもう多くの人が指摘しているところだと思います。

ですのでここでは「どうしたら中毒から解放されるか」を考えたいと思います。

まず、スマホを目覚まし時計代わりにするのをやめてみてはいかがでしょう?

おそらく多くの人がベッドに入ってからもスマホの画面を見つめ、眠りに入るときも枕元にスマホを置き、充電をしていると思います。

そして、目覚まし時計として使うと、朝起きて最初に触るものさえもスマホになるのです。

できれば、寝室ではない離れたところに置くのはいかがでしょう?

例えば、玄関や洗面所はいかがでしょうか。

見えるところにあるから、触るのです。

まずは、物理的に遠ざけることは効果的な対処法だと思います。

そして、朝のルーティンワークがすべて終わったら、初めて手に取るのです。

これで、一つ習慣が変わります。

次は移動の電車の中です。

今では新聞や本を読む人をとんと見なくなりました。

漫画雑誌も同様です。

学生もサラリーマンも高齢者も、スマホを操作しています。

もちろん、仕事で使っている人もいると思います。

メールチェックや調べものです。

そういう方は、使い終わったら「仕事は終わり」と心の中でつぶやいて、区切りをつけましょう。

区切りを付けずに、だらだらとネットやSNSなどに流れないことが大切です。

では、通勤中や通学中の電車の中では何をしましょう?

私はよく人間観察をしています。

まさに、スマホをしている人などを観察しているのです。

楽しそうな顔をしているのならいいですが、たいていの人は無表情で、顔を下に向けています。

首がカクッと曲がっていて、苦しそうな体勢です。

他人のそんな姿を見ていると、そういう習慣は良くないな、とつくづく思うはずです。

「人の振り見て我が振り直せ」とはよく言ったものです。

もし、スマホを触るのならば、せめて美しい姿で操作したいものです。

しかし、どんなに美しい姿でも長時間は禁物です。

友人の十代のお嬢さんはスマホを持ちすぎて、右の小指が曲がったそうです。

もったいないことです。

また、せっかくの休みの日なのに、スマホをいじってあっという間に時間が経ってしまったという人もいるかと思います。

もちろん、今日はこの動画を見ようとか、ネットで買い物をしようとか、目的がはっきりしていればいいのです。

問題は、だらだらと続けてしまうこと。

こんなときも、電車の中での対処法と同じです。

「はい、終わり」と心の中でつぶやきましょう。

家にいるのでしたら、声に出してもいいかもしれません。

ストレスが自然と消えていく「50の神習慣」記事リストはこちら!

そのストレス、「だらだらスマホ」のせいでは? 心を穏やかにできる「スマホ」の神習慣 091-H1-kamishukan.jpg東京大学名誉教授で医学博士の著者が厳選した、ストレスフリーになれる「50の行動」が提案されています
※書籍の詳しい内容は、こちらからAmazon書籍購入ページを参照ください

 

矢作直樹(やはぎ・なおき)
1956年、神奈川県出身。東京大学名誉教授、医学博士。1981年、金沢大学医学部卒業。1999年、東京大学大学院新領域創成科学研究科環境学専攻および同大学工学部精密機械工学科教授。2001年、東京大学大学院医学系研究科救急医学分野教授および同大学医学部附属病院救急部・集中治療部部長。2016年3月に任期満了退任。続編となる『「死」が怖くなくなる50の神思考』が2020年3月14日に発売。詳しくは「矢作直樹公式サイト」で!

091-H1-kamishukan.jpg

あらゆるストレスが消えていく50の神習慣

(矢作直樹/ワニブックス)
行動が変われば、心も変わる!ほんのちょっとだけ日々の行動を変えてみると、心が穏やかになってストレスフリーに。紹介されている「50の習慣」は、少し意識すれば誰でも簡単にできること。なんだかいつもイライラしてしまう人は、この本を読む習慣から始めてみては?

※この記事は『あらゆるストレスが消えていく50の神習慣』(矢作直樹/ワニブックス)からの抜粋です。
PAGE TOP