かかと上げでふくらはぎを刺激
足の裏も一緒に刺激して血管に良い効果を
「第二の心臓と呼ばれる『ふくらはぎ』の筋肉が落ちると、血流が悪化し血管に負担がかかります。全身の筋肉の7割は、下半身に集中しているもの。ふくらはぎをはじめ、下半身の筋肉を保つことが、健康な血管を維持するために欠かせません。かかとを上げ下げするだけでも効果的。気付いたときに行うよう、習慣づけましょう」
ふくらはぎを鍛えると、こんな効果も
疲労の回復
血流が良くなることで、疲労物質が溜まりにくくなり、足が疲れにくくなります。
自律神経の安定
ポンプ機能の改善により全身の細胞に酸素と栄養が届き、自律神経が整います。
やり方
足をそろえ、背筋を伸ばしてイスの後ろに立ち、 ひじを伸ばして、背もたれに手をつきます。4秒かけてかかとを上げ、4秒かけて床から1cmくらいのところまでかかとを下げます。

手足ブラブラで毛細血管を活性
毛細血管を増やすために手足をしっかりブラブラ
「体のすみずみにまで酸素と栄養を届けるために、重要な役割を果たしているのが毛細血管。筋肉が減るとこの毛細血管が劣化し、消えてしまうことがあります。毛細血管の機能を高めるには、左の『手足ブラブラ体操』が効果的。両手両足を天井に向けてしっかり動かし、血液の循環を促しましょう」
毛細血管が元気になるとこんな効果が
シワや乾燥肌の改善
全身の細胞へ酸素と栄養の供給がスムーズに行われ、新陳代謝が活性。薄毛、シミ、くすみなど美容面での効果も期待できます。
免疫力がアップ
毛細血管には、免疫細胞を運ぶ役割も。免疫細胞がスムーズに体内を移動できるようになることで、感染症のリスクが下がります。
やり方
(1)床などに寝転び、両手と片足を天井に向けて上げ、ブラブラと30秒間動かします。足を入れ替えて、同様に30秒間行います。

(2)両手と両足を天井に向けて上げ、30秒間ブラブラ。終わったら手足を下ろしてリラックス。





