「蒸し焼き→冷凍」で甘みも使い勝手もUP!驚きの「きのこ」レシピ

毎日の献立に、サッと作れる手軽な野菜料理をプラスしませんか。今回は、テレビや雑誌で伝統や慣習にとらわれず、時代に合った新しい料理法を分かりやすく教える、日本料理店「分とく山」総料理長・野﨑洋光さんに、「きのこの冷凍蒸し焼き」を活用した手軽なレシピを教えていただきました。

きのこ

「蒸し焼き→冷凍」で甘みも使い勝手もUP!驚きの「きのこ」レシピ 1910p039_01.jpg油をひかず、ふたをしてじっくり蒸し焼きに。カサが減るのでたくさん食べられます。時間をかけてうま味を引き出すと、甘みも増加。きのこはお好みのいろいろな種類で試してください。

きのこや野菜を一度にたくさん買った場合は、生または加熱して小分けにし、冷凍しておくと取り出していつでも使えるのでとても便利です。

「冷凍蒸し焼ききのこ」の下ごしらえ

弱火で8〜10分蒸し焼き

「蒸し焼き→冷凍」で甘みも使い勝手もUP!驚きの「きのこ」レシピ 1910p039_02.jpg

①きのこ類を400g用意する。まいたけ、しめじは石づきを取ってほぐし、しいたけは軸を除いて薄切りに、えのきたけは根元を除いて半分に切ってほぐす。それらをフライパンに入れ、油はひかず火にかける。

「蒸し焼き→冷凍」で甘みも使い勝手もUP!驚きの「きのこ」レシピ 1910p039_03.jpg

②ふたをして、弱火で8〜10分蒸し焼きにする。

「蒸し焼き→冷凍」で甘みも使い勝手もUP!驚きの「きのこ」レシピ 1910p039_04.jpg

③しんなりしたら火を止める。

冷凍

「蒸し焼き→冷凍」で甘みも使い勝手もUP!驚きの「きのこ」レシピ 1910p039_05.jpg

粗熱を取り、保存袋に入れ、冷凍。自然解凍して使う。
※きのこは生の状態でも冷凍できる。その場合は石づきを取って、小房に分けたり、薄切りにして袋へ。自然解凍して加熱して使う。
保存期間1ヶ月

ミックスきのこのおろししょうゆあえ

1人前16kcal 塩分0.1g

「蒸し焼き→冷凍」で甘みも使い勝手もUP!驚きの「きのこ」レシピ 1910p039_06.jpg

そばやうどんに合わせても美味

材料と作り方(1人分)

自然解凍した冷凍蒸し焼ききのこ50gを器に盛り、大根おろし大さじ2であえ、しょうゆ少々を。

ミックスきのことブロッコリーのサラダ

1人分37kcal 塩分0.3g

「蒸し焼き→冷凍」で甘みも使い勝手もUP!驚きの「きのこ」レシピ 1910p039_07.jpg

違う食感を楽しむヘルシーサラダ

材料(2人分)

冷凍蒸し焼ききのこ...80g
ブロッコリー...100g
ヨーグルトだれ...適量

作り方

器に自然解凍した蒸し焼ききのこと、小房に分けて低温ゆでしたブロッコリーを盛り合わせ、ヨーグルトだれをかける。

【ヨーグルトだれのレシピ】

写真右下/全量233kcal、塩分3.0g

材料(作りやすい分量)

無糖ヨーグルト...100ml
豆乳(無調整)...50ml
うす口しょうゆ...大さじ1
白いりごま...20g
長ねぎのみじん切り...1/2本分

作り方

ボウルに材料を入れ、よく混ぜ合わせる。

取材・文/細川潤子 撮影貝塚 隆 スタイリング吉岡彰子 栄養計算スタジオ食

低温ゆで+冷凍保存でいつでもおいしい野菜おかず その他の記事はこちら

 

<教えてくれた人>

日本料理店「分とく山」総料理長

野﨑洋光(のざき・ひろみつ)さん

1953年福島県生まれ。テレビや雑誌で伝統や慣習にとらわれず、時代に合った新しい調理法を分かりやすく教える。著書に『きゅうり食べるだけダイエット』(KADOKAWA)ほか多数。

この記事は『毎日が発見』2019年10月号に掲載の情報です。

この記事に関連する「暮らし」のキーワード

PAGE TOP