「分とく山」野﨑洋光さんが教える「野菜を美味しく食べる3種のたれ」

毎日の献立にサッと作れる、手軽な野菜料理をプラスしませんか。今回は、テレビや雑誌で伝統や慣習にとらわれず、時代に合った新しい料理法を分かりやすく教える、日本料理店「分とく山」総料理長・野﨑洋光さんに、野菜を美味しく食べるための下ごしらえの方法と、簡単にできる「たれ」の作り方を教えていただきました。

「分とく山」野﨑洋光さんが教える「野菜を美味しく食べる3種のたれ」 1910p036_02.jpg

野﨑さん流・美味しく食べる野菜の下ごしらえ

・アブラナ科の野菜は低温でゆでる
・ほうれん草は熱湯でゆでる
・青菜をゆでるときは2%の塩を入れる
・野菜は調理前に水につけておく
・たくさん買ったら生か加熱して冷凍

3種のたれで料理の幅が広がる

野菜を下ごしらえしたら、3種のたれで味付け。組み合わせは自由にどうぞ。

「分とく山」野﨑洋光さんが教える「野菜を美味しく食べる3種のたれ」 1910p036_01.jpg

さっぱりと香り良い万能だれ「簡単ぽん酢だれ」

写真上/全量151kcal、塩分20.0g

材料(作りやすい分量)

しょうゆ...120ml
酢...80ml
オレンジの絞り汁...80ml

作り方

ボウルにしょうゆ、煮切った酢、オレンジの絞り汁を入れ、よく混ぜ合わせる。
※「酢を煮切る」とは、鍋に酢を入れてひと煮立ちさせてさますこと。耐熱容器に入れ、600Wの電子レンジで20秒加熱して、さましてもよい。
※オレンジの絞り汁は果汁100%のオレンジジュースでも。

酸味がさわやか。洋風にも向く「ヨーグルトだれ」

写真右下/全量233kcal、塩分3.0g

材料(作りやすい分量)

無糖ヨーグルト...100ml
豆乳(無調整)...50ml
うす口しょうゆ...大さじ1
白いりごま...20g
長ねぎのみじん切り...1/2本分

作り方

ボウルに材料を入れ、よく混ぜ合わせる。

野菜だけでなく肉との相性も良い「豆乳ごまだれ」

写真左下/全量311kcal、塩分4.3g

材料(作りやすい分量)

豆乳...100ml
しょうゆ...25ml
白練りごま...25g
砂糖...大さじ1
おろしにんにく...少々
ラー油...少々

作り方

ボウルに材料を入れ、よく混ぜ合わせる。

取材・文/細川潤子 撮影貝塚 隆 スタイリング吉岡彰子 栄養計算スタジオ食

塩麹、さば缶...健康的な食事を目指すレシピの記事リストはこちら

 

<教えてくれた人>

日本料理店「分とく山」総料理長

野﨑洋光(のざき・ひろみつ)さん

1953年福島県生まれ。テレビや雑誌で伝統や慣習にとらわれず、時代に合った新しい調理法を分かりやすく教える。著書に『きゅうり食べるだけダイエット』(KADOKAWA)ほか多数。

この記事は『毎日が発見』2019年10月号に掲載の情報です。

この記事に関連する「暮らし」のキーワード

PAGE TOP