「いつも定時退社」は二流止まり!一流の営業マンが昼からカフェでくつろげる理由

休日を有意義に過ごすと、仕事が効率化できるって知ってますか?大富豪を相手に執事サービスを提供してきた新井直之さんが言うには、世界の成功者たちは休み方が全く違うそうです。そこで、新井さんの著書『超一流、二流、三流の休み方』(あさ出版)から、成功者たちが実践する「疲れないためのコツ」を連載形式でお届け。休み方を見直せば、人生を底上げできるかもしれません。

「いつも定時退社」は二流止まり!一流の営業マンが昼からカフェでくつろげる理由 pixta_45533839_S.jpg

退社時間


三流 残業が当たり前
二流 定時ときどき残業
超一流 定時前でも即帰宅


定時を過ぎても、誰一人帰ろうとしない職場は多いようです。残業する理由はさまざまあるでしょう。

「仕事が多くて終わらない」
「残業代がほしい」
「上司や同僚を差し置いて一人だけ先に帰りにくい」

効率的に短時間で仕上げる人より、遅くまで働いている人のほうが「頑張っている」と評価される風潮もあり、多くの人にとって「残業は当たり前」となっています。ただし、無自覚に残業するのは、三流のふるまいです。

意識が高い人は、生産性にこだわります。退社時間から逆算して、決められた時間内に最大限の成果を出そうとします。できるだけムダな残業をしないように意識するのです。

ですが、これでは、まだまだ二流です。超一流は、就業時間なんて気にしません。成果を出すことが最優先。目的が達成できれば定時前でも帰宅します。その日にやるべき仕事が終わったら、14時だろうが15時だろうが、さっさと仕事を切り上げてスポーツジムで鍛えたり、趣味の時間にあててリフレッシュしたり、お客様と飲みに行ったりするのです。

実際、私の知り合いで、毎朝6時には出社している方がいます。通勤ラッシュを避けるために朝早く出社し、さっさと仕事を終わらせて、午後2時くらいには帰ってしまいます。ときには、会社の近くで明るいうちからビールを飲んでくつろぐこともあるそうです。

9~17時までの就業時間が3時間前倒しされているので、労働時間は変わりません。いわば"スーパーフレックスタイム"といったところでしょうか。つねに結果を出しているので、職場の誰もがその働き方を認めています。唯一、上司から「みんなの手前、夕方5時前に会社の近所で飲むのはやめてくれ」と言われたくらいだといいます。

優秀なトップセールスはたいてい「サボり上手」です。共用スケジュールに「お客様訪問」と入れながら、じつは喫茶店で優雅にコーヒーを飲み、来月の営業戦略を練っていたりします。今月の目標を達成してしまえば、直行直帰をフル活用してさっさと会社を出てしまう。しゃかりきに働いているわけではなく、ひょうひょうと遊んでいるように見えて、なぜかしっかりと結果だけは出している。こういう人ほど、就業時間に縛られないのです。

帰れるときはさっさと帰り、次の仕事に向けて英気を養う。定時までダラダラと時間をつぶすより、時間を有効的に使う。パフォーマンスが高まり、実績を積み上げていく考え方が大事です。

――サボリ上手ほど時間に縛られない

その他の「超一流、二流、三流の休み方」記事リストはこちら!

「いつも定時退社」は二流止まり!一流の営業マンが昼からカフェでくつろげる理由 81rps3qevWL.jpg

休み方や体調管理方法など、46の項目で大富豪と呼ばれる人生の成功者と二流、三流を比較検証しています

 

新井直之(あらい・なおゆき)

日本バトラー&コンシェルジュ株式会社代表取締役社長。フォーブス誌世界大富豪ランキングトップ10に入る大富豪や国内外の超富裕層を顧客に持つ同社の代表を務めながら、企業向けに富裕層ビジネス、顧客満足度向上などアドバイザリー業務を行なっている。主な著書『執事だけが知っている世界の大富豪 58の習慣』(幻冬舎)など多数。

e7d4702e5cc1b5f615bd4000e268b2753a2c33f7.jpg

『超一流、二流、三流の休み方』

(新井直之/あさ出版)

休日を寝て過ごして、逆に疲れをためていませんか?実は休みの日こそ、仕事で成功するために強く意識しなければならない時間なんです。大富豪と呼ばれる「超一流」を間近で見てきた著者が「休み方の本質、疲れないためのコツ」を解説。46のヒントを参考にすれば、人生を劇的に変えられるかも。

※この記事は『超一流、二流、三流の休み方』(新井直之/あさ出版)からの抜粋です。

この記事に関連する「暮らし」のキーワード

PAGE TOP