残業しないために...早朝出勤? いえ、一流の人は「仕事を○○」するんです

休日を有意義に過ごすと、仕事が効率化できるって知ってますか?大富豪を相手に執事サービスを提供してきた新井直之さんが言うには、世界の成功者たちは休み方が全く違うそうです。そこで、新井さんの著書『超一流、二流、三流の休み方』(あさ出版)から、成功者たちが実践する「疲れないためのコツ」を連載形式でお届け。休み方を見直せば、人生を底上げできるかもしれません。

残業しないために...早朝出勤? いえ、一流の人は「仕事を○○」するんです pixta_53209209_S.jpg

仕事の効率化


三流  結果的に余計な仕事を増やす
二流  朝早く出勤して仕事を減らす
超一流 どんどん他人に仕事を振る


多くの会社が残業を減らそうと動いています。

就業時間を過ぎると、強制的に照明が落とされたり、上司から早く帰るようにけしかけられるという話も聞きます。

ただ、私の知る限りでは、「人員が増えたわけでも、仕事量が減ったわけでもないので、残業ができないのは困る」という方もいます。

しっかり働き、ゆっくり休むというメリハリのある生活を送るには、効率良く仕事を進める方法を考えなければいけません。

一般的には行動計画表などをつくってスケジュールを管理しようとしますが、人によっては、資料づくりが目的になって満足してしまいます。ただでさえ忙しいのに、余計な仕事を増やすのは本末転倒。これは三流の対策です。

二流になると「残業できないなら、朝早くから仕事をしよう」と考えます。

ただし、残業を減らすために働く時間を増やすというのは、あまり意味がありません。労働時間が変わらないと、トータルの休める時間は増えないからです。では、超一流はどうするのでしょうか。

超一流は、仕事を他人に振ってしまいます。

「自分にしかできない仕事をやる」というスタンスで、どんどん他人に仕事を振っていくので、仕事の量が減り、休める余裕ができるのです。

たとえば、企画の内容は自分で考えて、プレゼンテーション資料の作成は部下に頼む。経費精算などの事務作業は秘書に任せる。秘書がいない人は、外部の秘書サービスを自腹で頼んだり、家族に任せる......。
もちろんこれは、単に自分がラクをしたいから、という理由ではありません。
自分がいなくても、仕事が回る仕組みをつくりたいというのが本音です。

私のお客様に、オーナー企業の経営者がいます。
自分で立ち上げた会社ですから、トップの責任として、自分が率先して動くべきだとあちこち奔走していたそうです。ところが、忙しさに追われて病に倒れ、死を意識した瞬間、「ここで自分が死んだら社員5000人が路頭に迷う。いまのままではいけない」と感じたそうです。

幸いにもカラダが回復し、経営の現場に戻ることができましたが、それ以来、自分がいつ死んでもいいように、どんどん社員に仕事を振るようになりました。

すると、自分が本当に重要な仕事だけに専念できるようになり、以前よりもパフォーマンスが高まっただけでなく、時間的な余裕が生まれ、健康的な生活を送れるようになったというのです。

若いうちはいろいろな経験を積むのも良いですが、いつまでも仕事を抱え込んでしまうと、自分の首を絞めることになってしまいます。

「ここで自分が死んでも仕事は回っていくか」という視点で、つねに自分の仕事を見直してください。
仕事を手放すとは、自分にしかできない仕事に力を注ぐということなのです。

―― つねに抱え込まない、それも休むコツ

その他の「超一流、二流、三流の休み方」記事リストはこちら!

残業しないために...早朝出勤? いえ、一流の人は「仕事を○○」するんです 81rps3qevWL.jpg

休み方や体調管理方法など、46の項目で大富豪と呼ばれる人生の成功者と二流、三流を比較検証しています

 

新井直之(あらい・なおゆき)

日本バトラー&コンシェルジュ株式会社代表取締役社長。フォーブス誌世界大富豪ランキングトップ10に入る大富豪や国内外の超富裕層を顧客に持つ同社の代表を務めながら、企業向けに富裕層ビジネス、顧客満足度向上などアドバイザリー業務を行なっている。主な著書『執事だけが知っている世界の大富豪 58の習慣』(幻冬舎)など多数。

e7d4702e5cc1b5f615bd4000e268b2753a2c33f7.jpg

『超一流、二流、三流の休み方』

(新井直之/あさ出版)

休日を寝て過ごして、逆に疲れをためていませんか?実は休みの日こそ、仕事で成功するために強く意識しなければならない時間なんです。大富豪と呼ばれる「超一流」を間近で見てきた著者が「休み方の本質、疲れないためのコツ」を解説。46のヒントを参考にすれば、人生を劇的に変えられるかも。

※この記事は『超一流、二流、三流の休み方』(新井直之/あさ出版)からの抜粋です。

この記事に関連する「暮らし」のキーワード

PAGE TOP