夫を"カッコいい"と感じるのはどんな時? 世の妻たちが語る「旦那がカッコよく見える瞬間」

長らく夫婦生活を共にしていると、どうしても旦那さんの悪いところに目が行きがち。しかしその裏では旦那さんを"カッコいい"と思う瞬間もあるようで、つい先日も「旦那がカッコよく見える瞬間を語りましょう!」という話題が注目を集めました。

190522_kakkoii_01.jpg


世の主婦たちは"夫のギャップ"に弱い!?

例えば建築関係の旦那さんを持つAさんの場合、現場で働く夫の姿に"カッコよさ"を感じるそうです。自宅ではいつもゴロゴロしてばかりの夫が、職場では汗をかきながら若い子をテキパキ指導...。そんな責任感ある職人姿と、自宅で見る姿の"ギャップ"に心惹かれるといいます。

実は"夫のギャップ"に弱い妻は多い様子。ネット上には「いつも作業服姿の夫が、休日髪型をセットしてお洒落な服装をするとカッコいいと思っちゃう」「私は旦那がスーツを着た時。家と外では印象が全く違う」「強いていえば、眼鏡を外した時の横顔かな」「普段クールな感じだけど、実は笑うと可愛いところが好き!」といった声が続出していました。

いっぽう専業主婦・Bさんは、ふとした瞬間に旦那さんのカッコよさを感じるとのこと。具体的な例を挙げると、「待ち合わせしている時に、夫が街の雑踏を掻き分けながら歩いてきた時」「タバコを咥えた瞬間」「エレベーターに乗ると、さりげなく後ろにまわってくれること」などの回答が。

他にも「鍛えられた二の腕を見た時」「車を運転している時」「笑顔で他の人と話している時」といった様々なコメントが上がり、中には「夢に現れる旦那は何故かカッコいい」「私が眼鏡をかけていない時。ぼやけて旦那がいい感じにカッコよく見える(笑)」「電話越しの声だけはイケメン」という少しユニークな声も寄せられていました。


「妻へのときめきが再燃する瞬間」第1位は...?

様々な意見が飛び交った「旦那がカッコよく見える瞬間」。では逆に世の旦那さんは、妻のどんな行動にときめきを感じるのでしょうか。

2016年1月に発表された「愛妻とのコミュニケーション実態調査」(「ゲンナイ製薬」調べ)では、「妻へのときめきが再燃する瞬間」についてアンケートを実施。まず結婚1年目の新婚夫が回答した「ときめきが再燃する瞬間」ベスト3には、「妻が優しくしてくれた時(48.9%)」「美味しい手料理を作ってくれた時(46.7%)」「浴衣や水着など、普段とは違う恰好をしてる時(46.7%)」がランクインしました。

いっぽう結婚4~10年目の中堅夫からは、「妻が優しくしてくれた時(31.4%)」「妻がいつもよりお洒落をしている時(24.3%)」「はしゃいでいるところを見た時(24.0%)」といった回答が。

さらに結婚生活10年以上の熟練夫の第1位には、安定の「妻が優しくしてくれた時(32.6%)」がランクイン。次いで2位以降には、「妻がはしゃいでいるところを見た時(21.9%)」「2人で出かけた時(18.1%)」「いつもよりお洒落をしている時(16.6%)」という順に回答が並んでいます。

人によって意見は様々ですが、多くの夫婦がお互いに何かしらの"ときめき"を感じているようですね。あなたの旦那さんが"カッコよく見える"瞬間はどんな時ですか?

文/藤江由美


関連記事:今年の総合2位は鈴木亮平さん! 発表「シニア女性がときめく男性著名人2018」

https://www.atpress.ne.jp/news/87377

■こちらもオススメ!人気の記事
旦那の愚痴を吐く相手は母親、SNS、それとも本人? 妻たちが実践する不満発散法

意見を述べない「服従夫」、勝手に予定を決める「身勝手夫」... あなたはどんな夫が許せない?
夫婦の寝室に入るのは非常識? 勝手に寝室を使う義両親に嫁激怒!

 

この記事に関連する「暮らし」のキーワード

PAGE TOP