食後にゲップ、テーブルの上に子ども... 一緒にいて恥ずかしい義両親に注意すべき?

公共の場ではTPOをわきまえるのが大人のマナーです。しかし空気が読めないのか、TPOを全く気にしない人もいるのが現実。もしも義両親がTPOをわきまえない人だったら、あなたはどうしますか?

190118_tpo_01.jpg

とあるお嫁さんのお悩みに賛否の声!

以前、"一緒にいて恥ずかしい義両親"という話題が注目を集めました。お悩みを寄せた女性は「大変失礼かとは思いつつ...」と前置きしながらも、「どうしても義両親とは旅行するのも買い物に行くのも嫌なんです」と不満を露わに。

その理由は、義両親がTPOをわきまえていないから。義両親はオシャレに興味がなく、世間知らず。女性は「無知すぎて話しているだけで疲れます」とうっぷんを晴らすかのように告白しています。

さらに、レストランなどでも人目をはばからずゲップを連発。そんな義両親と実の親子だと思われることもあり、それがショックで、拒絶反応を起こすようになったのだとか。

義両親はお出かけが楽しみだといいますが、女性は「上手に断る方法ってないものでしょうか」と助けを求めました。ちなみに義両親とは同居しており、誤魔化しは効かないとのこと...。

このお悩みにネット上からは、「レストランで堂々とゲップはいただけませんね。ご主人に悩みを相談してみてはどうでしょう?」「一緒にショッピングへ行って服をプレゼントしましょう。オシャレに気をかければ、食事マナーも改善されるかもしれません」「親子と思われるのが嫌とのことですが、ですます調で話していると他人には『嫁姑だなぁ』って想像つきますよ」などのアドバイスが。

しかし一方で、「同居を決意した時点で、そういうことは納得済みだったのでは? もしそうでないなら『考えが甘かった』と言わざるを得ません」「うちの義両親も服のセンスも行動も田舎風です。でもとってもあったかくて、一緒にいて明るくなる人たちなので私は大好きですよ」といった声も多く上がっていました。


"義両親の非常識な行動"に注意できる?

お嫁さんの愚痴に賛否の声が上がりましたが、レストランでのゲップは正直いただけないもの。ネット上には"義両親の非常識な行動"として、「朝の6時にアポなしで来るのは本当迷惑」「結婚した時、旦那の親族からのご祝儀を全部とりやがった」などと文句を言う人が多くいます。

とある女性は、生後8カ月の娘さんと旦那さん、義両親と親戚で外食へ出かけた際に義両親の非常識さを痛感。なんと義両親は、料理が運ばれてくるまでテーブルの上に娘さんを乗せて遊ばせていたそう。しかし親戚がいたため、女性は注意できずモヤモヤしたまま。最後に「みなさんは義両親にも注意しますか?」と疑問を投げかけました。

この相談には、「非常識も色々だけど、度を越して非常識なら言わないほうがいい。言ってもきっと逆に責められると思うよ」「普通に注意したら話がでかくなってずっと根に持たれた。それ以来注意してません」「義両親ともにシートベルト非着用、飲酒運転も平気でしてたので注意なんかせずに会うのをやめました」などの声が上がっています。

関係性を崩さないように注意するのは難しいもの。あまりにも目に余る行動を目撃した際は、"疎遠になる"という方法を選ぶ人もいるようです。

文/藤江由美


関連記事:「自分の常識を優先した結果?あるお年寄りが電車内で電話に出た時の話」

 

この記事に関連する「暮らし」のキーワード

PAGE TOP