グイグイ来るご近所さんが苦手... そんな時、あなたはどう対処する?

ご近所さんとの距離感は人それぞれ。友達のように仲良くしたいという人もいれば、顔見知り程度が良いとする人など実に様々ですよね。しかし中には、自分の距離感と相手の距離感が合わず悩みを募らせる人も。とある女性の場合、グイグイ来るご近所さんに苦手意識を持っているようです。

190403_guigui_01.jpg


グイグイ来る人への対処法は?

相談者は最近引っ越したばかりで、ある日同じマンションの住人と鉢合わせになったそう。その場で会話をする流れになったものの、そのご近所さんは「私なんでも相談乗るからメアド教えて」「旦那さんは何の仕事してるの?」「お子さんはいくつ?」など初対面の相談者にあらゆることを聞いてくるといいます。

「グイグイ来られるのが苦手な私は、今後どのように接すればいいでしょうか」という彼女の投稿を見て、ネット上には「噛み合わない会話を繰り返して撃退」「冷たくあしらう」「とりあえず『そうなんですね~』で交わす。そして徐々に距離をとる」「真顔で挨拶するだけ」「相づちだけで終わらせる」といった様々な対策法が上がりました。

多くの人が"相手にしない"と答える一方で、「こちらもガンガン行く」という声も。しかしその対策法に対して、「こっちからもグイグイ話しかけると、気が合うと思われてキリがない」と"異議"を呈する人も少なくありません。

さらにネット上には、「グイグイ来る人って最初は凄くいい人振る。そういう人は周りからすでに距離を置かれている可能性が」「グイグイ人間はスピーカー併発パターンも多いので気をつけた方がいい」などの警鐘を鳴らす声が。

ただし全員が「グイグイ来る人=苦手・嫌い」と思っているわけではないようで、中には「私はグイグイ来る人嫌いじゃない」「自分にはない能力を持っていて、逆に尊敬する」といったコメントも見受けられました。


ご近所さんの距離感はどのくらいがベスト?

グイグイ来るご近所さんへの印象は、人によってそれぞれの様子。その背景には、"ご近所付き合いが苦手かどうか"も大きく関わっているのかもしれません。

2016年1月14日に株式会社ウェブクルーは、「ご近所付き合いに関する意識調査」を発表。全国3691名を対象に「ご近所付き合いについてどう考えていますか?」と尋ねてみたところ、"近所付き合いを得意"とする人は全体の25.7%という結果に。一方"ご近所付き合いが苦手"な人は全体の50.4%と、2人に1人が苦手意識を持っていることが判明しました。

続いて「ご近所の方とは、どの程度の付き合いがベストだと思いますか?」という質問では、第1位に「挨拶する(44.2%)」がランクイン。次いで第2位には「立ち話をする(25.3%)」、第3位には「すれ違った時に会釈をする(12.0%)」、第4位には「連絡をとり合う(9.2%)」が並んでいます。

「ご近所付き合い="挨拶する"程度の距離感がベスト」と感じている人は多いようですね。あなたの周りにはグイグイ来るご近所さんはいますか?

文/藤江由美


関連記事:「〇〇さんのお嬢さんの年収は...」噂が大好きな田舎にうんざり!」

https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000265.000002830.html

 

この記事に関連する「暮らし」のキーワード

PAGE TOP