「お金がない...」「冷蔵庫に食材がない...」といったときでもお腹がすいてしまうのが人のサガですよね。そんな虚無状態の人たちのために「極限まで無駄を削ぎ落としたレシピ」を考案したのが、料理研究家のリュウジさんです。「料理レシピ本大賞 in Japan」を2度も受賞し、YouTubeのチャンネル登録者数は465万人を突破。そんな大人気のリュウジさんが、「日本中の虚無な奴らを、虚無な俺が救いたい」と考案したレシピ「虚無シリーズ」をまとめたのが『虚無レシピ』(サンクチュアリ出版)です。手間をかけず、今あるものでおいしくする極意をのぞいてみませんか?
※本記事はリュウジ著の書籍『虚無レシピ』(サンクチュアリ出版)から一部抜粋・編集しました。
米と卵だけで、まるで高級海鮮炒飯の味。
虚無炒飯
材料(1人分)
ごはん...200g
卵...2こ
ラード...大さじ2
酒...大さじ1
A ナンプラー...大さじ1/2
味の素...3ふり
B ナンプラー...小さじ1
オイスターソース...小さじ1/2
味の素...4ふり
黒胡椒...思ってる3倍
1 ボウルに卵1ことAを入れて、よく溶く。
1の卵は具になる
2 別のボウルにもう1この卵を溶き、ごはんを加えてよく混ぜる。
2の卵はコーティングの役割
3 フライパンにラードをよーく熱し、1を入れて手早く混ぜたら、すぐに2を入れて、混ぜ合わせる。
4 Bを入れてパラッとするまで炒めたら最後に酒を加えてサッと炒める
ポイント
パラパラにするコツは大きめのフライパンで多めの油をよく熱する
+αアレンジ
味変でラー油、ごま油
この炒飯のためだけにナンプラー買う価値あり。
虚無メーター
材料★★★(使う食材が少ない)
心★★★(工程が少ない)
財布★★★(金額が安い)