ヘビロテ副菜「キャロットラペ」の調理時間は5分!お弁当可レシピ3品/1週間3000円作りおきレシピ

「1週間4人分3000円台」「1人分100円以下のおかず」など、時短と節約が同時に叶う作りおきが人気のあおにーなさん。日々のごはん作りがラクになり、その上節約にもなってしまう嬉しいレシピを1週間単位で紹介してくれます。レンジやポリ袋も活用したレシピは洗い物の負担もぐっと軽減! 献立の立て方や作りおきなどのコツも解説! YouTubeチャンネル登録者数18万人超のあおにーなさん著『週末にパパっと作って、平日は食べるだけ! 1週間3000円作りおきレシピ』より、とっておきのレシピとテクをご紹介します。今回は何度もリピートしている、お弁当にもおつまみにもなるジャーマンポテトをご紹介します。

※本記事はあおにーな著の書籍『週末にパパっと作って、平日は食べるだけ! 1週間3000円作りおきレシピ』(KADOKAWA)から一部抜粋・編集しました。

【前回】1人分140円!「厚揚げハンバーグきのこソース」は水切り不要で手間カット

ヘビロテ副菜「キャロットラペ」の調理時間は5分!お弁当可レシピ3品/1週間3000円作りおきレシピ 3000yen_p22.jpg

粒マスタードがアクセント!
サイコロジャーマンポテト


材料 4人分

厚切りベーコン......200g
じゃがいも......3個
しいたけ......4個
ニンニク......3片

A  粒マスタード......大さじ1
A  塩・粗びき黒こしょう......各小さじ1/2
A  パセリ......大さじ1
A  バター......5g

オリーブ油......大さじ2

作り方

1 じゃがいもは皮つきのまま1㎝の角切り、厚切りベーコンは1㎝の角切りにする。しいたけは4つ切り、ニンニクは薄切りにする。

2 耐熱性の保存容器にじゃがいもを入れ、電子レンジで7分加熱する。

3 フライパンに、オリーブ油を中火で熱し、ニンニクを入れてこんがり焼き色がつくまで焼き、いったん取り出す。

4 3にじゃがいも、ベーコン、しいたけを入れてこんがり焼き色がつくまで焼き、Aとニンニクを加えて炒め合わせ、保存容器に入れて保存する。

DATA
1人分114円

調理時間 20分

保存期間 冷蔵3日、冷凍14日

保存容器の種類 保存容器(特大)

温め時間 冷蔵600W5分、冷凍7分

お弁当 可

MEMO

粒マスタードが苦手な方は、炒める際には加えず盛りつけたときに皿に添えてもOK。辛党の方は、七味唐辛子をふりかけてもおいしくいただけます。

 
※この記事は『1週間3000円作りおきレシピ』(あおにーな (著)/KADOKAWA)からの抜粋です。

この記事に関連する「暮らし」のキーワード

PAGE TOP