「大根1本買い」の方がお得だけれど、使切れない...と思う人も多いのでは? 今回はそんな時におすすめの漬物レシピと、さらにその漬物を使った副菜レシピをご紹介。旬の大根を、余すところなくたっぷりおいしくいただきましょう。
この記事は月刊誌『毎日が発見』2023年12月号に掲載の情報です。
健康を支える栄養素
大根はビタミンCをはじめ、葉酸、カリウムや食物繊維を含んでいて、体の基礎を支える栄養が得られます。不足しがちな食物繊維は生活習慣病の予防にも欠かせません。
常備したい漬物
【ムラカミ式がっくら漬け】
100gあたり38kcal/塩分1.1g
なたで大根を大胆に切ることからがっくら漬け、ごっから漬け、なた漬けなどと呼ばれる東北地方のお漬物です。麴で長期保存することが多いようですが、ムラカミ式は麴を入れずに手軽に作ります。
材料(作りやすい分量/できあがり約900g分)
大根...1本(正味1kg)皮むき2等分して十字に4つに切る。
(A)塩...20g
(A)砂糖...100g
(A)焼酎(または酒)・レモンの搾り汁...各大さじ2
昆布(3cm角)...4枚
赤とうがらしの輪切り...小さじ1
作り方
(1)ジッパー付き袋やポリ袋に(A)を入れ、昆布と赤とうがらしも加えて、袋の外からもむ。
(2)大根を加える。
(3)2~3時間経って水が上がってきたら、冷蔵庫に保存する。または、ふた付き容器に移して保存してもよい。翌日からおいしくなる。
・冷蔵で2週間保存できる。
※保存期間は目安です。保存状態などにより異なる場合もありますのでご注意ください。
※保存容器は清潔で完全に乾いたものを利用ください。
【がっくらとたこのからし酢みそ】
1人分57kcal/塩分1.2g
そのままだけでなくあえ物やチャーハンに加えてもおいしいです。
材料(2人分)
がっくら漬け...30g
ゆでだこの足...6~7cm
(A)みそ・砂糖...各小さじ2
(A)酢...小さじ1
(A)練りがらし...少々
小ねぎの小口切り...少々
作り方
(1)たことがっくら漬けは、それぞれ1cm角くらいの乱切りにする。
(2)(A)を合わせて(1)をあえ、小ねぎを散らす。